トップ  > 納品事例  > マットレス納品|ゲルテックス220マットレス、他|福岡県春日市S様邸

マットレス納品|ゲルテックス220マットレス、他|福岡県春日市S様邸

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。
 
お客様過去ブログ記事
カーテン取り付け|オーダーカーテン、他|福岡県春日市S様邸
 
【福岡県春日市・女性・30代】
・ゲルテックス220マットレス(Dサイズ)
・FITLABOオーダーメイド枕(レギュラー)
・ビラベック社ウールパッド(Dサイズ)
・コットンムース(40番手コーマ糸使用)BOXシーツ
・フレンチリネン(フランス原産麻)敷きパット(Dサイズ)
・センベラJAPANベッドフレーム:プラージュ(すのこ)(Dサイズ)
・ロマンス小杉:手引き真綿肌掛けふとん和綴じ(Dサイズ)
納品、組み立て、設置、ベッドメイクを行って来ました。
 
お客様とのご縁は、当店まくらと眠りのお店いろはをご愛顧頂いているお客様からのご紹介で、オーダーカーテン、レール工事をさせて頂きました。
(※一見様宅へのカーテン見積もり、オーダーカーテン取り付け、レール工事は一切行っておりません。)
 
納品前に、当店まくらと眠りのお店いろは店内にてベッドの組み立て検品作業を行っておりました。
センベラJAPANベッドフレーム/プラージュ(色)マゼランBL(Dサイズ)
ファブリックのベッドフレームです。段ボールのこっぱなどが付いていたのでコロコロで埃を取り除きました。
 
 
このマゼランBLの色が無茶苦茶素敵です。
お客様も一発で気に入られました。
 
 
ベッド組み立て完了。異常なし!ということで、またバラして梱包します。
 
 
お客様との納品お約束時間は13時でした。また、お客様宅のマンションは来客駐車場があり今日の日のために、来客駐車場を予約してくださっていたので助かりました。
 
そして、さっそくお客様宅玄関前まで、ベッドフレーム、ベッドマットレスを運んで来ました。
するとお客様が・・・。
 
「隣の部屋にあるサイドボードを寝室に運んで欲しいんですど。そして、ピアノを隣の部屋に運んで欲しいんですけど・・・」と言われました。
 
バラエティータレントでモデルのローラさんではございませんが「オッケー」
もちろん、お客様を前にして、ローラのものまねで口に出しませんでしたが、心の中でオッケーと呟きながら・・・実際に声に出したのは「全然大丈夫いいですよ。任せてください。」
 
まず、サイドボードを寝室に運び込み、ピアノを隣の部屋に抱えて運び出しました。
 
 
そして、養生毛布を床に敷いてベッドフレームの梱包を寝室に運び込んでいきます。
奥様は、カーテン取り付けの時に私店長岡田が尋常じゃないくらい汗っかきのことを知られていますから冷房で部屋を冷やしてくださり、またダイソンの羽根のない扇風機で風をさらに回してくださいましたので、気持ち良く作業ができそうです。お心遣いに感謝です。
 
 
たまに、他店のベッド組み立ての画像なんか見た時に、養生毛布(シート)は敷かない、ベッドのヘッドは壁にそのまま立てかけているのを見たりすると、そのお店の気遣い心遣いというものが凄く分かります。当店まくらと眠りのお店いろはでは、ベッドフレームなどお客様宅の壁に直接は立てかけたりしません。何かしらをかませて壁に立てかけています。
 
 
で、ベッドフレームを段ボール箱から全て取り出しました。でもそのまま作業はしません。何故なら段ボールって意外と表面は汚れているんですよね。だから、除菌シートで手をしっかり拭きます。また今回お買い上げになられたセンベラJAPANのベッドフレーム:プラージュはファブリックのベッドですのでビニール手袋をして作業を行います。
 
 
そして、8割方ベッドフレームが完成しました。
 
 
ダブルサイズのベッドは、真ん中に補強が入ります。
 
 
すのこをセットしました。
 
 
ゲルテックス220マットレスをセンベラJAPANプラージュにのせました。
 
 
ゲルテックスマットレスは、ドイツ製です。宣伝という宣伝はまったくされていませんが、ベンツ、BMW、アウディーのシートを作っている大元の会社「レクティセル」があり、そのグループ会社の中に「シェララフィア・コンフォート・ジャーマニ」があり、こちらの会社がマットレス部門で、ウレタンフォームの開発から製造を行っているのです。医療先進国ドイツで100年以上愛され続けてきた、売上、認知度ともにNO1を誇るマットレスブランドなのです。
 
マットレスに求められるのは「体圧分散性」「寝姿勢保持」ですが、シェララフィア・ゲルテックスマットレスは、どちらかというと「体圧分散性」に優れていると言えます。
 
 
どんなに通気性があるマットレスとは言え、調湿効果は期待できませんから、やはりウールパッドはマットレスの必須アイテムとなりますが、ウールパッド(ベッドパッド)と名が付けばどれも同じか?というとどれも同じではないのです。
 
当店まくらと眠りのお店いろはでは、ドイツ製ビラベック社ウールパッドをおすすめしています。
ビラベック社ウールパッドは、厳選されたフランス産のビラベック「ロイマリンド」ウールと、側生地に通気性抜群な「マコ・トリコット」を使用。優れた保温力と吸湿力で心地よい温もりが持続します。
 
「ロイマリンド」ウールは縮れが強く、弾力に優れた羊のメインボディーのみを使用。ウール本来が持つ機能を100%発揮させるために薬品加工を施していません。しなやかな肌触り、寝心地が上質な眠りへと誘います。
 
ビラベック社ウールパッドは、最小限の洗剤と多量の水のみで洗浄した100%ビラベック「ロイマリンド」ウールは耐久性にも優れ、クリンプという独特の縮れを保ちます。薬品のストレスがない自然のままの羊毛だから安心して長年使用できる逸品です。
 
 
ビラベック社ウールパッドをセットしました。
 
 
ビラベック社ウールパッドをセットして、コットンムース(40番手コーマ糸使用)BOXシーツをすることで、ふわとろ感抜群な寝心地となります。ふわとろ感の寝心地を体感したい方は、まくらと眠りのお店いろはへご来店くださいませ。体感できます。
 
 
寝室の色合いが全然違うものがございますが、それはフラッシュを焚いて写真を撮っているものと、フラシュを使わずに写真を撮っているものがあるためです。フラッシュを焚いていない時など、これまでピンボケのものが沢山あったりしたからです。
 
 
夏場はもっと気持ち良い寝床の提案ということで、当店まくらと眠りのお店いろはおすすめは、フレンチリネン(フランス原産麻)敷きパットをセットしていきます。欧州地方で古くから最高級の麻素材として愛され、現在でも高級ホテルの寝装品等に使われる天然素材、リネン生地。その生地を織るために最も優れた原料は現在なお、フランスの農家が昔ながらの自然農法により、毎年限られた数量分だけ生産している、フレンチリネンは、フランス北部産のリネンフラックス(原料)を100%使用し、その中でも厳選した良質の糸で生地を織り上げています。中わたには清涼感のあるラミーわた(麻100%)を使用しています。表地:麻100%、中わた:麻100%、裏地:綿100%
 
 
夏は、フレンチリネン敷きパットは必須アイテムですが、冬場はフレンチリネン敷きパットを外してもらい、コットンムース(40番手コーマ糸使用)BOXシーツに直接寝ることで、ビラベックウールパッドが汗を吸うことで熱にかえてくれるので、じわっ~と温かく、ムレ知らずで気持ち良く深い眠りへと誘います。
 
 
あとは、FITLABOオーダーメイド枕をセットするだけです。
 
 
オーダーメイド枕って、体型を測定してお仕立てするものです。しかし、マットレス(敷きふとん)の硬さに物凄く左右されます。当店まくらと眠りのお店いろはで取り扱いのマットレスを購入されるときは、どんぴしゃ高さを合わせることができますが、取り扱いがないマットレス(敷きふとん)の場合は、お客様と話しをしながらなるべく近い寝床を作り上げ高さを合わせていきます。
 
FITLABOオーダーメイド枕は、全身・側面測定を行い高さを割り出します。10年間高さ調整メンテナンス付き、選べる中材5種類、首の長さに応じてM寸、L寸まくら側生地対応
 
これで寝床の完成です。さっそく奥様に寝て頂きました。
FITLABOオーダーメイド枕は、仰向け寝、横向き寝それぞれの高さに合わせてお作りしています。ということは、仰向け寝で寝る位置、横向き寝で寝る位置がそれぞれ決まっています。寝返りの仕方次第では、大変寝にくい枕となる場合がございますが、慣れてしまえば、もう二度と手放せない枕となります。奥様の寝返りの仕方を見ていたら、少々危うさを感じましたのでアドバイスさせて頂きました。こればかりは、一日も早く慣れてもらうほかございません。
 
 
通常はこれにて、納品、組み立て、設置、ベッドメイクの作業が全て終了しましたので、あとは片付けて帰るだけですが、丁度丁度丁度!ダブルサイズで、日本の風土に一番適した肌掛けふとんがございましたので紹介しようと持って行ってました。その商品は、ロマンス小杉:手引き真綿肌掛けふとん和綴じです。側生地:絹100%、中わた:絹100%です。シルクは呼吸するおふとんとも言われ、吸湿性、放湿性に優れ、ムレにくいおふとんなのです。また、埃も出にくく、人間と同じタンパク質の成分なので、敏感肌の方にも安心してお使い頂ける逸品です。
 
奥様にお見せすると、商品自体は物凄く気に入られましたが、柄が・・・・と言われました。無地なら即買いします!とまで言われました。じゃあカバーで対応する?エジプト綿で作ります?などいろいろとお話させて頂きました。とりあえず、前向きに検討しますと言われました。
 
 
それから、いろいろお話していると「やっぱりもらいます」と言われました。
 
「いやいやいや、無理に買われなくてもいいですよ」
 
「柄を気にしたところで、誰に見せる訳でもないので・・・。それよりも気持ちが良い方がいいから・・・もらいます。
 
「本当にいいんですか?」
 
「いいですよ。でも今持ち合わせがないので・・・」
 
「あぁ~お金は急いだことありませんから、いつでもいいですよ」
 
「いや、私いつでもいいとかがダメな人なんです。じゃあ私もこれから用事があるので、お店の方に支払いに伺います」
 
「ええええええ~いいとですか?」
 
「はい。大丈夫です」
 
「ありがとうございます」
 
 
私店長岡田も手引き真綿肌掛けふとんご愛用歴10数年使っています。ダウンケット特有の側生地のパサパサカサカサ音も気にならずに快適ですし、体のラインにぴったりフィットするので肩すきができません。調湿効果に優れているからムレずに快適です。
 
 
ありがとうございました。
 
最高の寝床の完成です。
 
ダブルサイズのベッドマットレス納品時には、レンタカーを借りるのですが、お客様宅を後にしレンタカー屋さんにレンタカーを返却しに行きました。それから、シャワーを浴びて店に戻ると、奥様が既に支払いに来てくださっておりお帰りになられた後でした。
 
しかも、手土産まで持ってです。30代の奥様がですよ・・・。もうそのお心遣いに感謝しかございません。ありがとうございました。
 
そして、私はコーヒー大福と栗饅頭をさっそく頂きました。母も助手も頂きました。ちょうど常連さんが来店されたので、お裾分けしました。
 
 
無茶苦茶美味しかったです。
 
御馳走様でした。
 
私店長岡田から奥様へ・・・。書のプレゼント。
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや