トップ  > 店長ブログ  > 大丸福岡天神店で作られたオーダー枕からフィットラボ・オーメイド枕に作り替えされました

大丸福岡天神店で作られたオーダー枕からフィットラボ・オーメイド枕に作り替えされました

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・30代?】
 
お客様は、10年前に大丸福岡天神店の寝具売り場でオーダーメイド枕を作られていたそうですのでご愛用歴10年となります。「そのオーダーメイド枕の側生地が破れてきてしまって・・・と言われました。でも、10年間も大丸福岡天神店寝具売り場で作られたオーダーメイド枕から、他店のオーダーメイド枕の作り替えを考えられる・・・これが、不思議なんですよね。
 
でも、オーダーメイド枕と名が付けばどこで作っても同じか?と言うと、同じではございません。私店長岡田が福岡市内で自信を持ってお仕立てするフィットラボ・オーダーメイド枕ですが、オーダーメイド枕を作る上でまず何が一番大切か!ということ。まくらの仕切りが、6よりも10がいい?10よりも12がいい?12よりも24がいい?それよりも、まずは測定ですよ。なによりも測定次第!
 
立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」で測定して高さを割り出しますから、百貨店やショッピングモールで作られているオーダーメイド枕よりも正確にお仕立てする自信はあります。だから、私言うんです。いろいろなお店のオーダーメイド枕を体感してきて下さいって!
 
そして、私は闇雲にオーダーメイド枕をお作りしません。私がお話する内容に満足頂けなければ、作る意味はありません。というか作られても「合わなかった」と言われるのは目に見えています。私がお話する話がスコーンと腑に落ちた時!次なるステップとなる、測定に進むのです。
 
「合わない=寝心地が悪い」と普通に考えるとそうなるでしょうが、その寝心地の悪さは、体型に合っていないから寝心地が悪い!と早合点しないでくださいね。
 
そして、お客様のオーダーメイド枕をお仕立てしました。また、お客様はかなりな巻肩でしたので、自分でストレッチしたりこれから改善をお願いしました。また、4キロ走られ、筋トレもされてるそうです。それでも、肩こり、首こりを感じられていると言われました。シャワーよりも湯船に浸かる。しかも半身浴で15~20分。39℃~40℃の温度で。またメガネ、コンタクト、老眼鏡の度数は合っているか?確認されたり、日中の不良姿勢などの改善をお願いしました。
 
オーダーメイド枕を作ったら首こり、肩こりが治るだろう?と思って作ったら失敗のもとです。上に書いたようなことを気をつけて、その中の一つにオーダーメイド枕があるということ。
 
また、オーダーメイド枕は作って終わりではないので、高さがアレッ?と思われたら調整にご来店くださいね。調整してこそオーダーメイド枕なのですから・・・。
 
また今日は、まくらの相談の電話がありました。頭の形が半分は普通だけど、半分がへこんでいると言われました。それでも作れますか?と言われました。頭の半分がへこんでいるので頭が傾くそうです。
どうせなら真っ直ぐ向いて寝たいとのことでしたが・・・。
 
さすがのフィットラボ測定システムもそこまできめ細かな測定はできません(2019年9月現在)ある程度まで測定して、あとは見た目でフィッティングを行いながら高さ調整も考えましたが、オーダーメイド枕本体も仰向け寝で寝る位置で左右の高さを変えるには?と、お客様と電話で話しながらいろいろ考えましたが無理と判断しました。
 
すいませんでした。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
吉本興業EXIT兼近さんの昔がどうだったにせよ、週刊文春もさ、今EXITが若手で売れているからだろうけど、昔の悪事をいちいちほじくり返してさ・・・。そのネタが1年前には何の価値もなかったのが、ここにきて売れてる若手芸人だから価値が出た!と判断したのか。そりゃ売上げのため!かもしれないけど、売れるためなら何でもかんでも蒸し返して書いていい!ってことに憤りを感じます。今はちゃんと更正してさ頑張ってんだからさ。百歩譲ってもう百歩譲って、今EXIT兼近さんが悪事に手を染めて逮捕されたとかならば、実はその昔・・・ってほじくり返されても仕方ないかもしれないけど・・・。一般の方でも前科があってさ、日々頑張って、1年、5年、10年と頑張り続けても、昔はあいつは・・・って、言われ続けてたらたまったもんやないよね。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや