トップ  > 店長ブログ  > とにかく肩こりがひどくてと、福岡市中央区からオーダーメイド枕を作りにご来店。

とにかく肩こりがひどくてと、福岡市中央区からオーダーメイド枕を作りにご来店。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いています。
 
【福岡県福岡市中央区・女性・60代】
 
とにかく肩こりがひどいから・・・と、オーダーメイド枕を作りにご来店されました。これまで、タオルをくるくる巻にして、首のところをぐっと持ち上げるようにしてまくら替りにされていたそうですが、それを1年続けていたら、首が不調となり痛みが出てきたとか・・・。そして、整形外科で首のMRIを撮ると3番4番5番の頚神経が圧迫していたそうです。圧迫を起すとどのような症状をおこすのか?首こり、肩こり、首痛、肩痛、首が回らない、手や腕のしびれ、手先のマヒ、腕が上がらないなど・・・。
 
そして、整形外科でブロック注射をするまでになられたそうです。でも、ブロック注射をしたときは痛みが軽減するそうですが、痛くなる、ブロック注射、痛くなる、ブロック注射の繰り返しなので、もうブロック注射はやめた!と言われました。
 
「自分の体型に合うまくらを作ってみよう」と思われたそうです。
 
但し、私店長岡田が福岡市南区で仕立てるオーダーメイド枕は首こり、肩こりを治す治療器ではございません。しかし、まくらは既製品のまくらよりは、オーダーメイド枕をおすすめします。
 
何故なら、仰向け寝の高さ、横向き寝の高さそれぞれを合せることができるからです。また、頭の重さ(約5~6キロ)から解放され、重力からも解放されて、スマホやパソコンからも解放されて、目を瞑ることで全ての情報を長時間シャットアウトできるのは、夜眠っているときしかございません。この夜眠っている長時間の間に、もっとも首に負担をかけない高さのまくらが大切なのです。
 
自分が好きな枕の高さと、自分の体型に合わせて作るオーダーメイド枕の高さがかならずしも一致することはございません。
 
また、首こり、肩こりを本気で改善することを考えるならば、まくらだけに頼らず、ストレッチしたり、ウォーキングしたり、お風呂でじっくり湯船に浸かったり、デスクワークの机の高さなど自分の高さに合わせたり、目元を蒸しタオルでじっくり温めてみたり、スマホを見る時間を極力減らしてみたりとやるべきことは沢山あるはずです。それらを、これからの日常に加えていくことが大切です。オーダーメイド枕を作ればなんでもかんでもお悩み解決!と考えるべきではないのです。
 
とにかく、首こりがひどくて・・・。
とにかく、肩こりがひどくて・・・。
と言われる方には、やくやく説明をして納得されなければ、自分の体型に合わせたオーダーメイド枕でさえも大変寝にくいまくらになってしまいます。
 
お客様は、私店長岡田の説明に納得されましたので、体圧測定をしながら中材を決めていき、立位測定(全身・側面)を行いました。
 
そして、まくらをお仕立てし、2階ベッド&マットレスコーナーにてフィッティング。
 
寝返りをゴロゴロしてもらうと、ようやく、これがラクなまくらなのね・・・とご理解頂けました。
 
最後に微調整のフィッティングを行い完成しました。
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや~テラスハウス東京2019~2020を録りためてためてためてためてて、ようやく見始めましたが、今回の主題歌:「Graves」CHVRCHESもいい曲ですね。っていうか、よくぞこの曲を発見したな!って思いました。やはりセンスが無茶苦茶良いです。テラスハウスオ-プニング曲に合う~~~~。そして今回のテラスハウスの住み家は!なんじゃあれ!やっぱ東京やけんあんな物件があるのでしょうね・・・。お洒落な三階建て?しかもプール付き・・・。家賃っていくらするんやろうか?150万?200万?300万位?毎回思うのは、新しく入居するメンバーがキャリケースを家の中でゴロゴロやられた日にゃ、私が貸してる物件なら「おいおいおいおい・・・」と画面に向って叫んでいるでしょうが・・・(苦笑)また、車もジャガーやしね。また、女子メンバーも最高ですね。女子メンバーの名前は覚えているけど漢字が分からないのでオフィシャルサイトをクリックしたらもう新メンバーやん!(笑)HARUKAってすぐに喜怒哀楽が顔に出やすいけど、HARUKAの話し方って好きだな・・・。KAORIも大人~って感じがして好きですね。RISAKOは前田敦子さんにしか見えん!
 
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや