トップ  > 店長ブログ  > オーダーメイド枕を作って首はラクになったけど、腰が痛くなったと再来店

オーダーメイド枕を作って首はラクになったけど、腰が痛くなったと再来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いています。
 
【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・60代】
 
4日前に、飛び込みでオーダーメイド枕を作りに来られたお客様=奥様
 
今日あらためて思ったのが、オーダーメイド枕を作られたさらに2~3週間前にご夫婦で飛び込み来店され、まくらの相談と言われ、奥様を測定して店内試し寝をされていたのです。そのことを今日思い出しました。何故なら、今日はご夫婦でご来店されご主人様のお顔を見て思い出したのです。
 
奥様も「数週間前に試し寝した」と言ってくだされば良かったのに・・・と思いつつ、私の記憶力のなさに、これはかなりな商売人として致命傷ばい!と強く強く感じ落胆しました(苦笑)もちろん、ご夫婦がお帰りになられた後ですが・・・。
 
さすがに、4日前にオーダーメイド枕を作りに来店された奥様のお顔ははっきりと覚えていました。
ご夫婦で来店された(オーダーメイド枕の高さ調整かな?)と同時に私の頭がフル回転しましたが、まくらはお持ちじゃない・・・。はて?はて?
 
あっ!オーダーメイド枕の寝心地が良かったから、あなたもオーダーメイド枕を作れば?と話になり、ご主人様のオーダーメイド枕の件かな?と思いきや・・・。
 
「オーダーメイド枕を作って、首は物凄くラクになったけど、腰が痛くなって・・・」
と奥様が言われました。
 
オーダーメイド枕を作られて、腰が痛くなったり、逆に首こり、肩こりがするようになった!と言われる方がいらっしゃいますが、実は、オーダーメイド枕を仕立てるものとしては、このような腰が痛くなったり、首こり、肩こりが逆にひどくなったりするというのは、オーダーメイド枕あるあるなんです。
 
カウセリングを行ったときに、今お使いの敷きふとんは一般的なタイプの敷きふとんで、羊毛混敷きふとんか合繊敷きふとんタイプのも。ご使用年数は、7~9年にチェックが付いていました。
 
実は一般的な敷きふとん(綿わた敷きふとん、羊毛混敷きふとん、合繊敷きふとん)の耐久年数はだいたい2~3年なんです。1万円以下の安価なものだと1~2年です。
 
7~9年間お使いだと、かなり敷きふとんもくたびれているはずです。でも、耐久年数は、私は2~3年と言いましたが、7年でも9年でも10年でも使おうと思えば使えます。よく敷きふとんの一般的な買い替えの目安というのは、側生地が破れてきたらそろそろ買い替えなくちゃ・・・と思われる方が多いのですが、実は側生地が破ける前に、気持ち良く眠れる寝床の耐久年数は疾うに過ぎているのです。せんべいふとん(硬いマットレス)で寝られていて、今までお使いだった枕の高さより、オーダーメイド枕の高さが低くなった場合は、腰が今まで以上に伸びて痛くなるのです。じゃあこのような時にはどうすればいいのか?というと、まるっきり敷きふとん(マットレス)を買い直すつもりがないのであれば、まくらの高さを高くしてあげればある程度は解消できます。でもこれって実は応急処置なので根本は、敷きふとん(マットレス)を見直されるのが一番です。何故なら背骨は一本で繋がっているからです。
 
奥様は、「敷きふとんを見直す機会なのかな?と思って・・・」と言われました。
 
私店長岡田がご提案する敷きふとんは、ウレタンフォームのマットレスタイプの敷きふとんですが、このウレタンフォームのマットレスを嫌がる人も少なからずいらっしゃいますので、まずは、ウレタンフォームのマットレスのメリットをお話させて頂きました。しかし、マットレスなんか話てわかるもんじゃございませんから、2階ベッド&マットレスコーナーにて体感して頂きました。ウレタンフォームのマットレスは、当店まくらと眠りのお店いろはでは、19,800~198,000円(シングルサイズの価格)と幅広く取り扱いをしております。
 
お客様は、敷きふとん(マットレス)を毎日押し入れにしまうということで、1枚ものではなく三つ折りになるのがいいと言われました。
 
まずは、当店まくらと眠りのお店いろはの敷きふとん=ウレタンフォームのマットレスの入門編という位置づけで販売している西川RAKURA体圧分散マットレス(三つ折り)をご用意させて頂きました。
 
 
すると、ご主人様がマットレスの硬さを右手で揉み揉みされ言われた一言が・・・。
 
「こんなに柔らかかくていいの?」
 
「手で揉み揉みするとたしかに柔らかいですが、実際に寝てみるとそこまでの柔らかさは感じませんよ」と私が言い、奥様に寝て頂きました。
 
すると、奥様・・・。
 
「そんなに柔らかくないわ・・・」
 
「えええ~ほんと?」とご主人。
 
腰には硬い敷きふとん(せんべいふとん)(マットレス)が良いということを未だに整形外科の先生やカイロプラクティックの施術者の一部の先生方は言われている方も多いですが、なぜ、せんべいふとんや硬いマットレスが良いと言われたのか?実はその歴史を知る必要があるのですが、何故か腰には硬いマットレスが良い、せんべいふとんが良いというのがこの21世紀にも言われ続けられているんですよね・・・。じゃあ100歩譲って腰が痛いと言われる方や腰痛持ちの方が硬めのマットレスを購入されたとしましょう。それで仰向け寝で寝られている!寝られるようになったというのであれば体型に合っているということが言えますが、どちらかというと横向き寝が多いわ!ということであれば、そのマットレス選びは失敗したということも考えられます。硬いマットレスが良い!柔らかいマットレスがダメ!ということではなく、やはり人それぞれ体型ラインも違いますし、体重を違ってくるので、実はマットレス選びってブランド名で選んだりするのはダメ!腰痛があると店員に尋ね、硬めのマットレスをすすめてくるようなお店もダメ!
 
「やっぱり、ウレタンのマットレスってみんな点々があるのですか?」
 
 
「当店まくらと眠りのお店いろはでは、点々のマットレスはたしかに多いですが、面状のキューブタイプもありますよ」
 
 
そして、腰が痛いということであれば、セミオーダータイプのマットレス、FITLABOオリジナルマットレス・WAVE・Σにも寝て頂きました。こちらは、腰をしっかり支えられるセッティングが簡単に行えます。
 
 
また、西川RAKURA体圧分散マットレスとFITLABOオリジナルマットレス・WAVE・Σとの価格の違いも説明させて頂きました。
 
「点で支えるマットレスが今は主流ですが、まれに点々が気になられる方がいらっしゃいます。まず、ウレタンフォームマットレスのベストな使い方は、ウールパッドをして頂くのが理想で、そのウールパッドをすると点々も気にならなくなりますが、ウールパッドまでは・・・ということでしたら、お手持ちの敷きパットなどで点々が気にならないように嵩ましすれば問題はないと思います」
 
「とりあえず、ウレタンフォームの入門編というのを頂こうかしら・・・」
 
そして、1階へ降りて頂きました。
 
すると、ご主人様のも合わせて2台ご購入されました。専用シーツは、シーツをしたまま簡単に三つ折りできる専用シーツをお買い上げ下さいました。
 
西川RAKURA体圧分散マットレスは、天日に干すのはNGであり、たまにマットレスに風を当てるだけでOKの手間いらずのマットレスです。また、わたも使用していないので埃も出ませんし、ダニの住み家にもなりません。衛生的で体圧分散にも優れているので寝心地抜群です。
 
 
側生地も洗濯機で洗えますし、西川RAKURA体圧分散マットレス(三つ折り)ならば、ヘタった部分のマットレスをローテーションすることで耐久年数UPできますし、簡単にローテーションできるように、側生地はL字ファスナーを採用しているので、値段の割にはかなりこだわった作りです。もちろん、ウレタンフォームは日本で作られている日本製です。※側生地は中国製
 
 
明日一番でマットレスを発注しますので、今しばらくお待ちくださいませ。
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
格闘技RIZIN.19が、2019年10月12日(土)に放送されましたが、まるっきり放送があること自体がノーマークで、チャンネルボタンをカチャカチャ変えていると!「RIZINがありよう!」と思わず声を上げると、「私は知っとったけどね」と嫁。「なら教えんかい!」とツッコミました。直ぐさま録画ボタンを押して、後からゆっくり放送を見るのが私の視聴スタイル。飛ばす試合は早送りで飛ばし・・・(笑)見るべき試合はじっくり見て、さらに巻き戻してじっくり見てを繰返し見るのが私のスタイルです。朝倉海選手と佐々木憂流迦選手の試合!熱かった!寝技のプロと打撃のプロ!もう気が気じゃないです。もちろん私は、朝倉海選手を応援しています。何故ならアウトサイダー時代からずっと見ていたからです。朝倉海選手の右が入ったときに、スローモーションで分かったのが、歯が折れてたんやないでしょうか?今、佐々木憂流迦選手のツイッターを見たら、顎2箇所骨折し歯も吹っ飛んでいたそうです。くぅ~凄まじいパンチでしたね。いよいよ大晦日は、朝倉海選手と堀口恭志選手との再選でベルトを賭けた戦い!実に面白くなりそうです。大晦日に備えて、ハードディスクの容量を空けておかんといかんですね。
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや