トップ  > 店長ブログ  > FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕&オーダーメイドマットレスフルセットご購入

FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕&オーダーメイドマットレスフルセットご購入

 
からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いています。
 
【福岡県春日市・男性(ご主人)・60代】
 
オーダーメイド枕を作りたいと、飛び込みでご来店されたのは、先日、91歳のお母様にフィットラボ・オーダーメイド枕をお作りしたときに、一緒だったお嫁様でした。今日はご夫婦でご来店され、ご主人様のオーダーメイド枕を・・・ということで、さっそくカウセリング用紙に記入をお願いしました。
 
「お母様は、オーダーメイド枕の寝心地について何か言いよんしゃーですか?」とお嫁様=奥様にお聞きすると・・・。
 
「もう、寝心地も良いみたいでお気に入りの枕になっていますよ」と言われました。
 
「良かったです。」
 
で、いろいろとご主人様とお話をしていくと、ご主人様は椎間板ヘルニアとのことで、リハビリに行かれているそうで電気にあたったり、牽引されたりされているそうです。
 
そして、今お使いの敷き寝具のことをお聞きすると、エアーマットレスに寝ていると言われました。
 
「あぁ~西川のエアーですね」というと・・・。
 
「いやいや、空気を入れたマットレスです」
 
「あぁ~そのエアーマットレスですね・・・。寝やすいですか?」
 
「そうですね・・・」
 
「じゃあ、椎間板ヘルニアって言われたけん、エアーマットレスを買いんしゃったとですか?」
 
「いや、どうやったかな・・・マットレスが先だったかな・・・?椎間板ヘルニアって診断されたのが先だったかな・・・?」
 
それから、体圧測定を行いながら、オーダーメイド枕の中材選びとサイズ選びをして頂きました。
 
お母様は、フィットラボ・オーダーメイド枕はレギュラーサイズでお作りさせて頂きましたが、ご主人様は、仰向け寝、横向き寝どちらかと言うと横向き寝が多いということで、横向き寝の安定感がしっかりしているワイドサイズでお作りになられることになりました。
 
そして、立位測定(全身・側面)システムで測定をしましたが、ご主人様の肩の位置が右と左で全然違いました。肩の位置が左右で違うということは自覚されているそうですが、この姿勢ではやはり片側の筋肉は常に引っ張られている状態で、もう片側の筋肉は常に縮こっている状態ですからやはりご自身でもなるべく意識してストレッチをしたりしないと、まぁ医学に従事していない私がこんなことを書くのはどうかとも思いますが、ゆくゆくは側湾症になるんじゃないの?って思いました。
 
でもご主人様は自覚されていましたが、今は20代の子でも肩の位置が左右で違う子が本当に多くて、指摘してあげて、初めて気がつかれる方が多いんです。
 
 
ご主人様のボディラインデータをプリントアウトし、説明させて頂きました。
 
 
その間に、助手がオーダーメイド枕をお作り致します。
 
そして、まくらが出来上がりましたので、2階ベッド&マットレスコーナーに上がってもらいました。
 
 
まず、当店まくらと眠りのお店いろはのまくらフィッティングは、頭のてっぺんから足先に至るまで、最もからだリラックスした状態になる、フィットラボ・オーダーメイド枕&フィットラボ・オーダーメイドマットレスのフルオーダーメイドで体感して頂くのですが、さっそくご主人様にフルセットの状態で寝て頂きました。
 
 
そして、ご主人様の寝姿勢ラインを奥様に確認して頂きました。
 
私店長岡田が福岡市内で仕立てるフィットラボ・オーダーメイド枕の合わせ方は、ただただシンプルです。正常立位姿勢で立った状態をそのまま寝かせた感じの仰向き寝とごろっと横向き寝になられたときに真っ直ぐな姿勢になるようにフィッティングします。
 
 
この首姿勢が最もラクに眠れるまくらなのですが、それでも寝にくさを感じられる人も正直いらっしゃいますが、そうなると私は正直お手上げ状態です。
 
何故なら、自分がラクと感じるまくらの高さが自分の体型に最も合うまくらか?というと、その答えは半分正解で半分不正解です。それは、椅子に腰掛けて足を組むとラクと言われる方がいますが、その足を組む姿勢というのは、体にとって良い姿勢なのか?というと、良い姿勢ではないです。
 
上の画像のフィットラボ・オーダーメイド枕に寝ていて違和感を感じるならば・・・。ひょっとすると重力から解放され、頭の重さから解放され、体が正常立位姿勢に戻ろう戻ろうとしている違和感と感じられませんか?いやそう考えるべきなのです。
 
奥様はご主人の仰向け寝の寝姿勢を見られ「ほんと真っ直ぐだ~」と言われました。それから、横向き寝にもなって頂き、寝姿勢ラインを見て頂くと「こっちも真っ直ぐだ」と言われました。
 
「ご主人、まくらの寝心地どげんですか?」
 
「いいですよ。ラクです」
と目を瞑られた状態で言われました。
 
そして、今、寝てらっしゃるマットレスも、大キューブ・中キューブ・小キューブ・肩キューブ(SSキューブ or SS・SSキューブ)を組み合わせ13,000通りの配列を組み合わせ、ご主人様の体型ラインに合わせた、オーダーメイドマットレスなんです。
 
 
「あなた気持ちいい?」
と奥様。
 
「うん」
とご主人。
 
当店まくらと眠りのお店いろはでは、体型を測定してオーダーメイド枕も作れますが、オーダーメイドマットレスも作れるんです。何故なら全身測定を行うからです。オーダーメイドまではちょっと・・・と言われるのであれば、既製品のマットレスの中からなるべく体のラインに合ったものをご提案もできます。
 
「ご主人、マットレスも気持ちが良いですか?」
と私。
 
「いいですね」
とご主人。
 
「マットレスもこの際、考えてみる?」
と奥様。
 
「そうだね」
とご主人。
 
「マットレスも大切なんじゃないかな~?とは少し思っていたんです」
と奥様が言われました。
 
「そうですね。背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレス(敷きふとん)は、できれば対(セット)で考えるべきなのです。たとえ1ヶ月前に買ったマットレス(敷きふとん)でも、体型に合っていなければ、まくらの高さを上げたり下げたりすることで調整はできますが、実はそれって応急処置なんです。また、フィットラボ・オーダーメイドマットレスは、縦・横クロススリット構造になっていて、寝返りを繰返すことでポンプ効果で空気を取り入れ湿気を発散してくれる構造にもなっているんです」
 
「じゃあマットレスもお願いしようか?」
と奥様。
 
「うん」
とご主人。
 
「あっ、でも、今、ご主人が寝てあるオーダーメイドマットレスは、湿気を発散してくれる構造にはなっていますが、所詮はウレタンフォームですので、リーフレットに書かれていることを100%鵜呑みにしたらダメよ!とだいたいお伝えします。だから、マットレスのリーフレットを貰って帰っていいですか?と言われる人には、リーフレットは貰って帰られてもいいですが、商品を売りたいがための良いことしか書かれていませんから!と言っております。
 
するとお客さんも「えっ?」っていう顔して帰られますが、だいたいリーフレットを貰って帰られた人でマットレスを買いに来た人はいません(苦笑)
 
 
 
そして、フィットラボ・オーダーメイドマットレスとの相性はもちろんですが、フランスベッド、シモンズ、マニフレックス、西川エアーマットレス、エアウィーブ、トゥルースリーパーととの相性も良い、ドイツ製ビラベック社ウールパッドを再度、フィットラボ・オーダーメイドマットレスにセットして寝て頂きました。
 
 
「どげんですか」
 
「あぁ~いいです」
とご主人様。
 
「ここまでされたら、もう快適な寝床の完成です。」
 
ということで、シーツはもちろんビラベック社ウールパッドとの相性抜群なコットンムース(40番手コーマ糸使用)をお選びになられました。
 
 
オーダーメイド枕ワイドサイズは、本日お持ち帰りになられました。
 
フィットラボ・オーダーメイドマットレスは、さっそく発注をかけます。
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
グランメゾン東京【第2話】皆さんは見られました?私は、既に2回見ました。もう毎週日曜日が待ち遠しいです。キムタクの髪型、今でもマネる人いるのかな?キムタクがドラマで手にしてるバック、売れているのかな?キムタクがしている時計・・・?時計ってしてたっけ?それこそ20数年前にキムタクがドラマでロレックス/エクスプロラー1をして大人気になり、定価よりもプレミアムがついて価格が高騰したんですよね・・・あの時のキムタクって勢いがあったのでしょうね・・・。でも今でも格好良いけど・・・。
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや