トップ  > 店長ブログ  > 腰椎椎間板ヘルニアのお客様からマットレス相談。

腰椎椎間板ヘルニアのお客様からマットレス相談。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いています。
 
お客様過去ブログ記事:那珂川市のお客様から電話注文。寝具出張販売を行ってきました。
 
【福岡県那珂川市・女性(奥様)・60代】
 
ちょうど1年前に手引き真綿肌掛けふとんなどをご購入されたお客様から数日前にお電話を頂いており、マットレスとベッドの相談ということでした。
 
お客様のご指名は、うちの母でしたので電話がかかってきたことを母に伝えました。
 
それから数日して電話があり、いろいろと電話口で母が話したみたいで本日、夕方にご来店されました。お客様は腰椎椎間板ヘルニアを20代の頃に患われ、最近はひどくなって座骨神経痛になり入院されていたというのは、昨年お客様宅でお聞きしていました。手術しかないとお医者さんから言われたそうでこの時には迷ってらっしゃいましたが、今年になり手術をされたそうです。
 
そして、今までもベッドで寝てありましたが、今回新たにベッドもマットレスも見直したいと言われましたので、体圧測定を行い、立位測定(全身・側面)を行いました。当店まくらと眠りのお店いろはでのマットレス体感は、体型に合わせたオーダーメイド枕といっしょに体感頂きます。
 
 
そして、お客様のボディデータをプリントアウトし説明していきました。
 
 
説明が終わり、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。
 
 
まず、体感してもらったマットレスは、フィットラボ・オーダーメイドマットレスでした。
大キューブ、中キューブ、小キューブ(肩キューブ:SSキューブorSS・SSキューブ)を組み合わせ13,000通りの配列の中からお一人おひとりの体型に合わせて作れるマットレスです。
 
背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは対(セット)で考えましょうというコンセプトを基に開発された、FITLABOフィットラボ測定システム「フルボディートレーサー」で測定して、
フィットラボ・オーダーメイド枕、フィットラボ・オーダーメイドマットレスを同時に作れるというのは業界初でした。今では、東京西川、西川リビング、京都西川の3社は合併して(株)西川となっていますが、ほんの数年前は、東京西川、西川リビング、京都西川はトップを辿っていけば繋がっていましたが、それでも各社ライバルでした。東京西川は、スポーツ選手を広告塔にすることでマットレスの知名度を上げ売れる仕組みを作るために莫大な予算を広告費にかけましたが、西川リビングは、測定システムなどマニアックなものに予算をかけていたという歴史があります。
 
 
そして、既製品のマットレスの中から、フィットラボシリーズのマットレスの中から、面で体を支えるフィットラボ・オリジナルマットレス・キューブKをご提案させて頂きました。このマットレスは、全体が小キューブで作られています。
 
 
フィットラボ・オーダーメイドマットレスを大変お気に召されましたが・・・。値段が高すぎるということで、フィットラボ・シリーズのマットレスの中から、点で支えるのではなく面キューブで支えるフィットラボ・オリジナルマットレス:キューブKをご提案しました。
 
フィットラボ・オリジナルマットレスは、からだリラックスサポートバーをセットすることで、フィットラボ・セミオーダーメイドマットレスになります。そして、からだリラックスサポートバーをお尻の下や膝裏、足首などに挿入して、抜いて、挿入して・・・を繰り返し・・・。
 
 
お客様は足首のところだけに、からだリラックスサポートバーを挿入すると身体がラクになると言われました。で、それからもいろいろお話させて頂き、マットレスは、フィットラボ・セミオーダーマットレス:キューブKベッドマットレス18cmに決めて頂きました。
 
で、いつものことですが、ウレタンフォームのマットレスはもちろん、スプリングマットレス、ラテックスマットレス、樹脂マットレス、etcのどのマットレスとも相性抜群なベッドパッドは、ドイツ製ビラベック社ウールパッドおすすめしました。ドイツ製ビラベック社のウールパッドは、通常の寝具に使われている側生地の100倍以上通気性があるマコ・トリコット生地で、一切の化学薬品で加工せず、水と中性洗剤のみで洗浄した100%ピュアウール(メインボディのみ)をシングルサイズで1,5キロ詰め込んでいます。但し、1,5キロ詰め込んだウールベッドパッドっていろいろなメーカーも作っていますが、ビラベック社ウールパッドと比べると弾力性が違います。その弾力性の違いはウールのクリンプ(縮れ)の差なのです。また、ウールの特徴は、吸湿性、放湿性ですが、その吸湿性、放湿性を1%も損なうことなく100%発揮できるが、ビラベック社ウールパッドなのです。
 
お話をさせて頂くと、気にいって下さいました。
 
そして、シーツもコットンムース(40番手コーマ糸使用)BOXシーツをお選びになられました。
 
そして、ベッドフレームは、センベラJAPANベッドフレーム:デミールⅢ(色:ウォールナット)すのこタイプにお決めくださいました。
 
 
センベラJAPANベッドフレームの良い点は、土台となるすのこやウッドスプリングを購入していても、先々では電動フリーモーションのみを購入することで、ベッドフレームそのまま!マットレスそのままで、電動ベッドにできるのです。(2019年10月現在)
 
 
商品が全て揃い次第、納品、組み立てに伺いますので今しばらくお待ちくださいませ。
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タビフクヤマ(熱海旅)のテレビを見ましたが、ロールスロイスの車中で福山雅治さんが「ひまわり」を歌いましたが、感動です。いい歌です。最高です。そして、今日の旅を通じて最後に即興で歌を作るのですが、タイトルは「半分の虹」これまた、いい歌ができました。タビの記憶は写真もいいが、ウタに込めるといつまでも色褪せない。だから、またタビをしたくなる・・・。
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや