トップ  > 店長ブログ  > 横向き寝の肩の痛みを軽減したいとオーダーメイド枕を作りにご来店

横向き寝の肩の痛みを軽減したいとオーダーメイド枕を作りにご来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
【福岡県福岡市南区・男性(ご主人)・40代】
 
電話予約をされてのご来店。
 
お悩みは横向きで寝ている時に肩が痛くなるそうです。ネットでも既製品のまくらをいろいろ見られていたそうで、けんこう枕もどうなんだろう?と気になっていたそうです。
 
私は施術者ではございませんが、まくらは絶対にオーダーメイド枕をお勧めします。まくらは頭と首を支えるものですが、もっと言うならば首をしっかり支えつつ緩めてやるものなのです。また、私は横向きしか寝らん、仰向けでしか寝らん!という人がいますが、まくらは仰向け寝の高さ、横向き寝の高さそれぞれを合せる必要があるのです。いつも偏った寝方をされる方が、寝返りをするようになられたら、もっと体は快調と感じるようになるかもしれません。何故なら眠っているときには、寝返りが大切だからです。
 
ということは、既製品の枕で合う枕って・・・どうなの?ってことです。
 
また横向き寝専用まくら・・・?なんていうのもインターネットでちらほら・・・。でも私から言わせると馬鹿げている。
 
自分が寝やすいまくらが合う枕、しっくりこない枕が合っていない枕と思われがちですがそうでない場合もあるのです。オーダーメイド枕を作られても、大変寝にくさを感じられる方もまれにいらっしゃいます。その寝にくさは、体にとって悪いか?と言えば、正常に戻ろうとしている寝にくさと考えるべきなのです。なるほど!そう言うことか・・・と腹に落とし込むことがまずは大切です。
 
但し、オーダーメイド枕と名が付けば、どれも同じか?というと同じではありませんし、もっと言うならば、同じ測定器、同じオーダーメイド枕のキットを用いても、その作り手の経験値次第でまくらの高さは変わるのです。それだけ作り手に左右されるものなのです。
 
一通り説明し、ここで納得できなければ、オーダーメイド枕は作られない方がいいでしょう。でもお客様は納得されましたのでその流れで体圧測定を行ないながらまくらの中材選びを行っていきました。
中材を決めて頂き、3種類のオーダーメイド枕からレギュラー63、ワイド70、プレミアム70の中からワイド70をお選びになられました。それから、立位測定を行ない全身測定、側面測定を行ないました。
 
今お使いの寝具は、マットレスの上にエアウィーヴの敷きふとんタイプを重ねてお使いだそうです。エアウィーヴを買ってからというもの腰が物凄くラクになったそうです。
 
お客様は、首こり、肩こりはまったくないと言われました。
 
人間の体のラインは大まかに分けて、Wラインタイプ、Sラインタイプ、背出タイプ、ヒップタイプ、フラットタイプ、丸背タイプの6体型に分かれます。お客様の体型ラインは、背出タイプでした。
 
 
また、仰向け寝の体圧測定を行なうと、お客様の左側の背中から腰にかけての部分がまったく体圧がかかっていないので、体がねじれている感じが一目瞭然。お客様にボディデータをお見せすると、自分でも分っているそうです。この姿勢で首こり、肩こりは今はまったく感じないそうですが・・・。
 
 
そして、横向き寝の体圧ですが、肩のところと腰骨には圧がかかりすぎです。この圧のかかりすぎが体にとっては良いか?というと決してよくはありません。
 
 
そして、ボディデータの説明を終えるときに、オーダーメイド枕が完成していますので、2階ベッド&マットレスコーナーにてフィッティングを行ないました。
 
お客様は、首こり、肩こりはなく、ただ横向き寝で寝ているときに肩が痛くなるので、その痛みを少しでも和らげたいと言われてありました。お客様は、マットレスの上にエアウィーヴを敷かれています。腰は物凄くラクになったと言われましたが、肩が痛い。
 
お客様:身長170cm/体重55kg
 
お客様の体には、エアウィーヴは硬すぎです。体圧を測った時に硬いマットレスの上に旧タイプのリケア(家庭用電位治療器/温泉ぽかぽか敷きふとん)を敷いて体圧を測りましたが、それでも肩への圧がかかりすぎていますので、この肩の圧を軽減させるには、マットレス自体の見直しをするか、まくらの高さをあえて高くするかの二通りになります。絶対にここ4~5年はマットレスを買い替えないということであれば、まくらの高さをあえて高く高くして肩の痛みを軽減していきます。
 
まくらの高さは仰向け寝、横向き寝とそれぞれ合せる必要があると書きましたが、仰向け寝の高さそのままに、横向き寝の高さだけを高く高くしていくと、仰向け寝の高さと横向き寝の高さの高低差がかなりでてきますので、理に適った高さ調整方法ですがこの調整方法だと、横向き寝になるときに、頭をよっこらしょ!っと持ち上げるようにしなくてはならなくなり寝返りがスムーズに打ちづらくなってしまうのです。ということで、仰向け寝の高さもあえて高くしてやることで寝返りを打ちやすく、また肩の痛みを軽減できる!しかし、仰向け寝の高さは体型に合わせての高さではなく、肩の痛みの軽減、寝返りのしやすさのための高さになっているのです。
 
お客様といろいろと話ながら、高さ調整を繰返しながらオーダーメイド枕をお仕立て致しました。また、お客様の体型にはこのマットレスが良いですよと、GELTRONジェルトロンマットレスを体感してもらいました。
 
「うわっ~このマットレスは気持ちが良い!」と大絶賛されました。
 
「頭の片隅にこのGELTRONジェルトロンマットレスの寝心地を覚えておいてください」
と申しました。
 
「はい。絶対に次買うマットレスはこのマットレス買います」
 
 
ありがとうございました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週、北九州市のお客様宅に配達に行ってる道中、カーラジオのパーソナリティーさんが、ヒートテックがない世界なんて考えられない!とヒートテックを絶賛されていました。ヒートテックより暖かく、しかも蒸れないインナーって売ってるしと思ったけど・・・でも、ヒートテックの価格帯同等で選ぶならばヒートテックが優れているのかな?ということなのか・・・。その流れで言うならば、私はコンビニがない世界なんて考えられない!サンドイッチが美味しいから?コーヒーが美味しいから?弁当が美味しいから?肉まん、おでんが美味しいから?たしかにそれらも大事ですが・・・。2020年都内50店舗のセブンイレブンは元旦休業するそうで、実証実験するそうです。遠出の配達で朝5時、6時、7時出発の時など、お客様宅に到着するまでにコンビニには3回はかならず立ち寄ります。1回目は食事を兼ねての生理現象もですが、2回目、3回目は100%生理現象。もうまさにトイレの神様ですわ。コンビニトイレ様様です。コンビニがない世界は考えられない!まぁ、24時間営業は減ってもいいにせよ、7時からは開店してて欲しいと願います。なんとも勝手に言いたい放題ですね・・・(苦笑)
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや