トップ  > 店長ブログ  > 2年前にオーダーメイド枕を作られたお客様が知人を紹介。オーダーメイド枕をお作りなられました。

2年前にオーダーメイド枕を作られたお客様が知人を紹介。オーダーメイド枕をお作りなられました。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
お客様過去ブログ記事
マットレス納品|FITLABOオーダーメイドマットレス|福岡県大野城市O様邸
 
2年前の12月にFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を作られたお客様。FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕のお陰で睡眠の質が改善したのでと、翌年にFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスもご購入下さいました。
(※FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕で睡眠の質が改善したと言われたのはお客様個人の感想です。)
 
そして、数日前にご来店予約を電話で頂いておりまして、本日ご来店して下さいました。なんと今日は2名でご来店くださり、知人の方をご紹介頂きました。
 
知人の方は女性の方で、なかなか枕が合わないと言われました。また、強く肩こりを感じるとのこと。
 
お客様に、まくらの説明はした方がいいですか?とお聞きする・・・。
 
「ある程度は、僕も説明したけどお願いします」と言われましたので、説明させて頂きました。
 
オーダーメイド枕を作れば、肩こりが治る!と思って作られると失敗のもとです。何故なら、オーダーメイド枕は、肩こりを治す治療器ではないからです。首こり、頭痛、いびきも同じことが言えます。
 
まくらは、頭の重さ、重力から解放され唯一首姿勢を仰向け寝、横向き寝でリセットさせるものです。眠っている間に少しでも肩こりがラクになるのは、みなさんの自然治癒力にかかっているのです。
 
今までなかなか枕が合わずに、テレビで整形外科の先生が指導されるバスタオルや玄関マットをまくら替わりにするまくらも作られたそうですが、ダメだったと言われました。
 
だって、あのバスタオルや玄関マットをまくら替わりにする方法は仰向け寝の高さしか合いません。
 
まくらの役割は頭と首を支えるものですが、どちらかというと首をしっかり支えてやるものですが、もっと言うならば、首を支えつつ緩めてやるものなのです。これが大切なんです。
 
私もオーダーメイド枕を長年福岡市内で作っておりますが、オーダーメイド枕で畳やフローリングに直に寝ると肩こりが増し、腰も痛くなります。何故痛くなるのか?ぜひご来店下さいませ。
 
そして、いろいろなことをお話し、体圧測定を行ないながら中材選びをして頂きました。
 
そして、立位測定器で測定・・・といつもの流れになります。
 
そして、当店の元々のお客様は2年前に作られたオーダーメイド枕を持参されており、中材全交換と高さ調整をさせて頂きました。
 
そして、お二人を2階にお連れし、それぞれの寝姿勢をお互いで確認してもらいました。
 
そして、オーダーメイド枕を完成させました。
 
但し、いくら自分の体型に合わせて作ったオーダーメイド枕とは言え、人によっては寝にくさを感じられる人もいますが、こればっかりは慣れてもらうしかございません。
 
慣れられるまでに、今までお使いだったまくらと交互に使っていくといいと思います。
 
また、紹介のお客様はほぼ毎日シャワー生活で、肩も巻肩でしたので肩こりが強いのは必然です。ストレッチをしたり、シャワーから湯船に浸かるように生活改善もしなくくてはならないということもお話させて頂きました。そう言う生活改善を行なう中に、毎晩眠るときに首に負担をかけないオーダーメイド枕があるのですから・・・。オーダーメイド枕はなんでもかんでも体のお悩み解決とはなりません。
 
来店された時に、あまり時間がないと言われましたが、やはり少々お時間がかかってしまいました。
 
何故なら、オーダーメイド枕の寝心地は感覚じゃなくて、理屈が大事なんです。
 
だから、枕の役割を理解しなければ、体型に合っているまくらでも寝にくさを感じてしまって、オーダーメイド枕を作ったけど自分には合わなかった!なんてことを言われるんです。そして、枕迷い人となり、結局は自分が寝やすい枕が合っているまくらと思われるんです。まぁ~ここが難しい解釈になるのですがね・・・。
 
とにかく、お客様にはしっかり私の思いを語らせて頂きました。
 
今晩から、からだリラックスな首姿勢は整っていますのでご安心くださいませ。
 
ご紹介頂きましてありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世間では、いきなりステーキ大絶賛の風潮ですが・・・、私には今一ピンときません。数年前に正月番組でさんタクというテレビ番組で、明石家さんまとキムタクがいきなりステーキでステーキ食ってて、キムタクが美味い美味いって言ってたけど・・・。福岡でステーキと言えば、ビフテキ屋うえすたんですよ!もちろんリーズナブルなステーキ屋さんということではね。ここの肉はもちろんですが、人参が美味いのなんのってたまりませんし、肉の上にのってくる白い生クリームみたいなやつも絶賛です。そしてそして、ステーキのタレが最高に美味い。このステーキのタレは2種類あるんですが・・・。なんとなんと、タレも単品で売ってくれるんです。私、先日、福岡市南区大橋にある「ビフテキ屋うえすたん」大橋店で買って来ました。2日連チャンで晩ご飯はステーキ食べました。既製品のステーキソース?(タレ)など沢山売っているけど、今までどれも満足しませんでした。ぜひ、ビフテキ屋うえすたんのステーキソース(タレ)を買って下さい。絶品です。ステーキ肉はもちろん、いろいろな肉でも合いますし、野菜炒めのタレとしても美味いじゃないかな・・・。
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや