トップ  > 店長ブログ  > FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕の測定方法が違う!と知りこちらのお店に来ました。

FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕の測定方法が違う!と知りこちらのお店に来ました。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
【福岡県福岡市博多区・男性(ご主人)・30代】
 
飛び込みでご来店されました。(ご夫婦で)
 
おぉ~~~~ご主人様は速水もこみちさん似で、奥様は釈由美子さん似のまさに美男美女!のご夫婦。
 
「オーダーメイド枕を作りたい」と言われたのはご主人様でした。さっそく、カウンセリングシートにご記入頂きました。
 
お悩み:いびき△、首こり○、肩こり○、腰痛○
 
今お使いのマットレス:ニトリの高反発マットレス
今お使いの枕:エアウィーヴの枕
 
 
お客様曰く、じぶんまくらでオーダーメイド枕を作ろうと思われたらしいのですが、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕の測定方法が全然違う!ということをネットで知られたとかで、当店まくらと眠りのお店いろはにご来店されました。
 
ありがとうございます。
 
オーダーメイド枕を作る上で欠かせないのが測定ですが、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を作る測定器は、体の側面:「頭」「首」「肩幅」をスキャンニング。また、体の背面:「頭」「首」「背中」「腰」「お尻」「足」をスキャンニングし、仰向け寝の高さ、横向き寝の高さをそれぞれ割り出します。
 
オーダーメイド枕と名が付けば何処で作っても同じだろう?と思われている人が多いと思いますが、同じではないんです!オーダーメイド枕を作るお店をいろいろ見て回ったり、ネットで調べていくうちに、当店まくらと眠りのお店いろはに来店される方々は、他と違うぞ!ということを見事に見抜いた方々なのです。こだわりの測定方法で2009年より福岡市南区井尻の街でで日々オーダーメイド枕を作り続けているのです。
 
 
オーダーメイド枕を作ってみるか?と思われる方で断トツに多いのは、首こり、肩こりがある人たちです。でも、私店長岡田が仕立てるFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕は、首こり、肩こりを治す治療器ではございません。何故なら、揉み玉も入ってないですし、低周波も入っていません。また温熱機能もなければ、バイブレーション機能をついていません。
 
「そう言えば、なんか首や肩がラクになった」とわざわざ言いに来て下さる方がいらっしゃるのです。それは何で?というと、寝ている時の寝姿勢バランスです。もし気になる方がいらっしゃるならば、とことん膝と膝をつき合わせお話させて頂きます。
 
で、お客様には、いろいろとお話させて頂きました。私がお話する内容に納得できなければ作らないほうがいいです。お客様はご納得されましたので、体圧測定から中材選びを行ない、3種類のオーダーメイド枕からお選び頂きました。そして、立位測定(全身・側面)を行ないました。
 
そして、測定結果をプリントアウト。
 
お客様のボディデータを見てもらいながら説明していきます。その間に助手がお客様の体型に合わせてオーダーメイド枕をお仕立てしていきます。
 
 
説明が終わると同時にオーダーメイド枕が完成しておりますので、2階ベッド&マットレスコーナーにてフィッティングを行ないます。
 
 
まず、当店まくらと眠りのお店いろはでFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕のフィッティングは、FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスで体感してもらいます。首と頭は、まくらの役割であり、首から下はマットレスの役割だからです。FITLABOフィットラボの元々のコンセプトは、背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは対(セット)で考えるべきだ!と、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕、FITLABOオーダーメイドマットレスがあるのです。まくらとマットレスをどちらもオーダーメイドで作れるシステムは・・・・。シモンズ、サータ、シーリー、西川AIRエアーマットレス、マニフレックス、エアウィーヴなどございません。(2020年2月現在)これら有名メーカーのマットレスは、マットレスにこそこだわるものの、まくらは全て既製品の枕で賄われております。ここに疑問を持たれる方が、当店まくらと眠りのお店いろはへご来店くださり、お客様となられるのです。
 
お客様がFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕&FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスを体感されました。
 
そして、ご主人の寝姿をまずは仰向け寝の寝姿勢ラインを奥様に横から見て頂きました。
 
「うわっ~真っ直ぐだ」
 
「ほんと?ちゃんと真っ直ぐになっている?」
 
「うん。なってる」
 
そして、横向き寝の寝姿勢ラインも見て頂きました。
 
「うわっ~これも真っ直ぐだ」
 
「そうなんだ。なんか枕も首のところがラクです」
 
オーダーメイド枕って一見大層な感じがしますが、実は至ってシンプルなものなのです。この仰向け寝の高さ、横向き寝の高さを既製品の枕から見つけだそうちゃ、それはそれは至難の業です。
 
思い浮かべて見て下さい。ドラえもん、のび太、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアン。既製品の枕でこの5人それぞれの体型に合うと思いますか?百歩譲って仰向け寝は高さがそれぞれ合ったとしましょう。では横向き寝の高さは?
 
私は仰向け寝でしか寝ないから仰向け寝の高さだけ合っていればいいんだ!私は横向き寝でしか寝ないから横向き寝の高さだけ合っていれば良いと思われるかもしれませんが、まくらというのは仰向け寝の高さ、横向き寝の高さそれぞれの高さを合わせる必要がなるのです。何故なら寝返りをすることで、血液の循環、リンパの流れを促し、また骨格の矯正、筋肉のストレッチを行なうからです。もちろん、湿度調整も含まれますが・・・。仰向き寝しか寝ない、横向き寝しか寝ないという方達が寝返りをするようになると今まで以上に寝起きがラクになるのです。朝、目覚めると頭がズーンとしている、手が痺れている、体が重いという感覚は寝返りが上手くできていないとも言えるのです。
 
当店まくらと眠りのお店いろは店長岡田が作るオーダーメイド枕ならば、ドラえもん、のび太、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアンそれぞれの体型に合わせてお作りできます。ご理解頂けたでしょうか?
 
ご主人様が今お使いのマットレスは、ニトリの高反発マットレスだそうです。そして、FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスも高反発マットレス。高反発と偏に申しましてもいろいろなのです。
 
「このマットレスも気持ちが良いですね」
そして、マットレスのお話もさせて頂きました。
 
最近、ご主人様は少し歩いてもきつい、腰が痛いと言われるそうです。
 
「気持ちが良いなら買えば?」と奥様。
 
「いや~気持ちが良いなら買えば?と言って下さる奥様ってそうそういないですよ。じゃあもっと気持ち良くしてあげますね」
 
FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスに、からだリラックスサポートバーをセッティングしました。
 
 
そして、セッティングした時には分りませんが、そのセッティングしたものを抜いて行くと・・・。
 
「あぁ~。あぁ~。あぁ~。」
 
「淋しくないですか?」
 
「淋しいです」
 
と体感された方達は言われます。
 
やはり、ご主人様も言われましたので、再度からだリラックスサポートバーをセッティングすると、笑みがこぼれていました。
 
値段を聞かれたのでお伝えすると・・・。
 
「うわっ~やっぱりいい値段しますね・・・。とりあえず、今日はオーダーメイド枕を作って帰ります」
 
「ぜひ、マットレスもお願いしときます」
 
「はい。マットレスも考えさせて下さい」
 
「そして、腰が悪いならコレを使ってみませんか?」と言いました商品は、ボディドクターバックアップ。デスクワーク、車の運転で効果を発揮してくれるのが、骨盤がちゃんと立って座れることで姿勢が前に傾きにくくなるのです。中身は、100%バージンラテックスを使用しており、低反発、高反発とありますが、このボディドクターマットレスは、正反発なのです。
 
お車で使う場合には画像のように立ててお使いくだされば、骨盤が立って腰をしっかりサポートできます。
 
 
長時間車の運転する人のために、腰サポートクッションは低反発、高反発と沢山カー用品店で販売されていると思いますが、ラテックス素材の弾力があるクッション性はウレタンフォームでは作り出せません。
 
また、会社のデスクで使う場合には、ボディドクターバックアップを寝かせて使うことで、骨盤が立ち姿勢良く座ることができます。
 
肩こり、首こり、腰痛などでお悩みの方は、まくらだけにこだわる!マットレスだけにこだわる!という考えをやめ、まくら、マットレス、寝具全般、また日常の生活リズム、過ごし方をトータルで考えないといけません。
 
すると、お客様「コレ買います」
とご購入くださいました。
 
「ありがとうございました」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉が食いたい!ならば、焼肉屋に行けば?とは言わないで下さい。給料日前なので・・・(苦笑)やはり、皆さんそれぞれ自分が好きな焼肉のタレってあると思うんですよ。市販されているもので人気なのはエバラ焼肉のタレ黄金の味「甘口」「中辛」「辛口」ではないでしょうか?でも、家で焼肉をすることがない家庭でしたので私は今一つエバラ焼肉のタレはピンときません。そして、私が中学生の時から焼肉屋に食べに行くと言えば、福岡市中央区清川にある「スタミナ亭」でしたが、今日は「スタミナ亭」になんとなんと焼肉を食べに行ったのではなく、焼肉のタレを買いに行きました(苦笑)そして、その帰りに福岡市南区大橋のダイキョーバリュー大橋店により、牛タンとカルビのお肉を買って帰りました。そして、フライパンで肉を炒めスタミナ亭の焼肉タレをぶっかけて食べましたが美味い!無茶苦茶美味かったです。
 
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや