トップ  > 店長ブログ  > 頚椎椎間板ヘルニアの方にオーダーメイド枕をお作りしました。

頚椎椎間板ヘルニアの方にオーダーメイド枕をお作りしました。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定器(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・70代】
 
2週間前位?に、まくらの相談でご来店されたお客様。立ち話となってしまいましたが、オーダーメイド枕のことをお話させて頂いておりました。
 
すると、本日飛び込みでご来店されました。
 
頚椎椎間板ヘルニアになられており、首の牽引、電気治療に通っていると言われました。
 
「もうこんなことになるなら50代の時にオーダーメイド枕を作っておけば良かったわ!でも、体が元気な時ってそんなこと思わないじゃない?」
 
「ですね、ですね。そげん言いんしゃー人って多いとですよ。だから当店まくらと眠りのお店いろはでは、10代からオーダーメイド枕をお勧めしているんです」
 
オーダーメイド枕を福岡市内で作り始めて10年経ちましたが、顔が右に傾いている人や左に傾いている人がいらっしゃいます。また右肩が落ちている人、左肩が落ちている人などもいらっしゃいます。何が原因か?いつも同じ腕で重たいカバンやバックを持っているからかもしれません。また、いつも同じ肩に鞄やバックを掛けていらっしゃるからかもしれません。
 
それと、私が思うに枕の高さが合っていないまま毎晩長時間寝ていることも影響しているのではないか?敷きふとん、マットレスの硬さが体型に合っていないまま毎晩長時間寝ていることも影響しているのではないか?と思っています。他にもいろいろな原因が考えられると思いますが、でも顔が右に傾いている、左に傾いているって盆栽でいうところの針金整技で枝や幹にクセをつけるとの同じで、毎晩、体型に合っていないただただ自分好みの枕の高さ、高まくらや枕なしで寝ている影響ではないか?と常々思っています。
 
そして、今はスマホを15分以上画面を見続ける人は絶対にオーダーメイド枕を作って欲しいと思っています。とにかく肩こり、首こりの原因に大きく関わること間違いなしですからね。
 
とにかく、オーダーメイド枕を作ることは、単に測定して測定データ通りに作れば良い!ってもんじゃないんです。とにかく、測定前にじっくりと膝と膝を突き合わせてではございませんが、お話させて頂きます。
 
そして、私がお話することに納得くだされば、体圧測定、まくらの中材選び、立位測定と進んでいきますが、お客様もご納得されたのでその流れで進んでいきました。
 
そして、オーダーメイド枕ワイド70をお仕立てさせて頂きました。
 
カウンセリングからお持ち帰りまで今日は2時間かかってしまいました。と、いうのもいろいろお話しているとなんとお客様は脳梗塞にもなったとかで・・・。でも、後遺症が言葉の呂律がまわらないとか体の半分にマヒが残っているということもないそうです。ただ左目の視界が極端に狭くなっているとのこと。車も去年まで乗っていたけど今年から運転するのをやめたそうです。
 
「すいませんね。私がいろいろ話すもんやけん、お時間がかかってしまいましたが」
 
「いえいえ。丁寧に説明して頂きありがとうございました」
 
「いやいや、こちらこそありがとうございました」
 
頚椎椎間板ヘルニアが悪化しないようにお祈り申し上げます。
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前、スカイライダードローンを作り始めたと編集後記で書きましたが、作業を途中で中断しておりました。そして本日再開しましたが・・・。おっと!再開して左右逆に組み立ててた問題が分りましたので、分解して左右正常に戻しました。これが簡単にできるのも自分で一から組み立てていたからなんですよね。明日も作れたら作ります。
 
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや