トップ  > 店長ブログ  > 佐賀県鳥栖市よりご来店。朝目覚めた時の体のこわばりでお悩み寝具相談

佐賀県鳥栖市よりご来店。朝目覚めた時の体のこわばりでお悩み寝具相談

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
【佐賀県鳥栖市・女性・40代】
 
10時半頃、飛び込みでご来店されました。私は2階で商品の整理をしていたら助手が「寝具の相談でお客様が来てあります」と言うので1階へ降りて行きました。
 
お客様は、首こり、肩こりがひどく、朝起きると体がこわばっていたり、腕が痺れていたりして寝るのが苦痛だと言われました。だから寝ない方がましだ!と。でもそういう訳にはいかないから・・・と言われました。また歯ぎしり、食いしばりもあるとかで、これまでも他店でオーダーメイド枕を作ったりされたそうですがしっくりこないと言われました。高さ調整にも行かれたそうですがそれでもダメだったそうです。そうなると既製品のまくらを、これは良さそうだわと思われて買い替えられても合うものがないらしく、まくらは何個も増えていくそうです。朝起きるときにはいつも枕がベッドのヘッドにせり上がっているそうです。また、ベッドも何回か買い直されたとかで、今使っているマットレスは、サータで片面はトッパーがついている上位グレードのものでした。写メをされたみたいで見せて頂きました。また寝返りはほとんどしないそうです。
 
はてはて寝具で改善できるのだろうか?
 
今の状態では、寝具を見直したところで今現状のお客様のお悩みが改善できるか?というと無理でしょうと正直にお伝えさせて頂きました。
 
でも、既製品の枕を何個も持っていると言われる方に私がお伝えするのは、まくらはオーダーメイド枕に限る!というのが当店まくらと眠りのお店いろはの考えです。またお客様は他店でオーダーメイド枕も作られていますが、オーダーメイド枕と名が付けば何処のお店で作っても高さは同じになるのか?というと、あれれ、あら不思議!同じにはならないでしょう。
 
当店まくらと眠りのお店いろはがお客様にできることは、ただ一つ!お客様を体圧測定、立位測定を行ないました。そして、測定データをプリントアウトしてお客様に説明させて頂きました。その間に助手がオーダーメイド枕を作ります。
 
何故オーダーメイド枕を作るの?
 
マットレスを体感する時には、まくらは体型に合わせたオーダーメイド枕でフィッティングをして頂きます。それは何故か?背骨は一本で繋がっているからです。
 
 
説明が終わる頃、オーダーメイド枕も出来上がっていますので2階ベッド&マットレスコーナーにご案内させて頂きました。
 
 
まず、FITLABOオーダーメイド枕をFITLABOオーダーメイドマットレスで体感して頂きました。
 
 
それから、FITLABOオーダーメイド枕とジェルトロン2レイヤーマットレスも体感頂きました。
 
 
現在お客様がお使いのベッドマットレス:サータはまだ購入されて4~5年ということでした。マットレスごと見直したいというのであれば、FITLABOオーダーメイドマットレス、ジェルトロン2レイヤーマットレスでもありだと思いますが、これまでも既製品の枕、ベッドマットレスを頻繁に買い替えられているのであれば、今度は本当に大丈夫だろうか?また失敗しないだろうか?という恐怖感はあると思うんです。かなりのチャレンジになるわけですからね。でも寝具を見直すと同時に日常の生活リズムも見直されることをお話させて頂きました。その生活リズムを見直す中の一つに体型に合わせた寝具があるということなんです。
 
そして、今のサータのベッドを活かしたままで手軽に改善できるとするならば、既製品のマットレスでは、文句なしの寝返りのしやすさ、反発力が違うラテックスマットレス:ボディドクターレギュラーをご提案させて頂きました。
 
 
ボディドクターマットレスは、画像でもお分りと思いますが、仰向け寝でも横向き寝でも体の凹凸にジャストフィットしてくれるのです。
 
 
お客様は寝返りをしないと言われていました。まぁ~いくら寝返りがしやすいボディドクターマットレスとは言え、お客様がこれで寝返りをするようになるか?と言えば未知数ですが、でもでもでも!少ない力で簡単にころんと寝返りできるのは間違いないんです。
 
 
それともう一商品が、今現在のマットレスを活かすことができるムートンシーツ38ミリをご提案させて頂きました。1cm真四角に4~5000本の羊毛が密集しておりまさに背中やお尻を圧迫することがないのです。毛長さ25ミリ、28ミリ、38ミリ、55ミリとありますが、おすすめは38ミリのムートンシーツに寝て頂きました。
 
 
体圧分散に優れたマットレスは沢山ございますが、元祖体圧分散と言えばこの天然素材のムートンシーツです。体を圧迫することなくそれを証明できるのが、背中に青いバーを差し込むとスーっと突き抜けていきます。お尻にも青いバーを差し込むとスーっと突き抜けていきます。なので、このムートンシーツを買われたならば、背中のこわばりがどこからきているのか?寝具が原因か?それとも歯ぎしり、食いしばりが原因か?ということが一目瞭然で分ります。
 
お客様にも画像のように体感して頂きました。
 
 
お客様は彼氏様とご来店されていましたが、彼氏様は13時に予定があるとか・・・。なので、帰りは電車で帰って来てと言われてあり「どのマットレスを買ってもいいから・・・」と言い残されてお帰りになられました。
 
そして、いろいろいろいろお話しさせて頂き、ボディドクターマットレス:レギュラーをお買い上げ下さいました。また、どんなにこだわりあるマットレスでもウールパッドは快適な寝床を作る上で欠かせない必須アイテムなので、ビラベックウールパッド、ボックスシーツは、コットンムース(40番手コーマ糸使用)BOXシーツ、更には夏用に快適な天然素材の敷きパット、フレンチリネン敷きパットをご提案させて頂きました。
 
すると全てご購入下さいました。
 
そして、FITLABOオーダーメイド枕を、ボディドクターマットレス/レギュラー、そしてビラベックウールパッド、コットンムースBOXシーツをした状態=お客様が購入される寝床の状態で最終的に高さ調整を行ないました。マットレスに合わせてまくらの高さ調整をするのは基本中の基本です。このフィッティング高さ調整こそが大切なのです。だから当店まくらと眠りのお店いろはでオーダーメイド枕とマットレスを購入される場合は間違いなくオーダーメイド枕の高さはフィットできるということです。
 
そして、時計を見ると14時40分でした。
 
すると、ラインかなんかで彼氏に連絡されたのか連絡がきたのかは分りませんが、彼氏さんが迎えに来てくれるそうです。
 
そして、いっときしてたら彼氏さんがご来店されました。
 
購入した商品を伝えてありました。
 
「じゃあ僕は下でお会計をしてきます」と言われ降りて行かれました。ご来店時には飛び込みということもあり、名前も住所も連絡先も聞いていないかったのでカウンセリングシートに記入して頂きました。
 
そして、お客様も下に降りてもらいました。
 
彼氏様に「まだ、店にいるよと知られたとき、びっくりしんしゃったっちゃないですか?」
 
「ですね。すいませんね。長時間接客してもらってから」
 
「いえいえ。全然構いません」
 
そして、お店を出られたのは15時でした。
 
ちゃんと説明をして接客ができたので良かったです。
 
月曜日に商品の発注をかけますので今しばらくお待ち下さいませ。
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は昼食も取れませんでした。また18時30分頃、これまたマットレス相談のお客様。昨日も電話がかかってきていて本日来店され、いろいろとお話させて頂きました。19時半まで接客しお帰りになられました。すると助手が既製品のまくらを他のお客様に説明して販売しておりました。すると20時過ぎになりましたが残業全然OKです。で、なんか無性に寿司が食べたかったので助手に「寿司が食いたいね」というと「私が作ってた弁当どげんすると?」となり、夜は助手の手作り弁当を食べるのと、無性にカップヌードルのカレー味が食べたくなりコンビニで買って帰りました。そして、弁当とカップヌードルカレー味にお湯を注ぎ、2分15分でどんぶりのお椀に移すと、助手が「洗いもん増やすな!って言いよろうが!」と激怒。「なんのためのカップ麵や!」とぷんぷん。いやお椀に移して食べるとただのカップ麵でもさらに美味しくなると!って言いたかったけど我慢して麵をすすりました。「うまかっ~」(笑)
 
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや