トップ  > 店長ブログ  > 山口県萩市よりご来店。オーダーメイド枕&マットレス相談|ご夫婦・30代

山口県萩市よりご来店。オーダーメイド枕&マットレス相談|ご夫婦・30代

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
【山口県萩市・ご夫婦・30代】
 
ご来店前日に、別件で店を留守にしていた私と助手。その時、母から電話がかかってきました。
 
「明日の午前中、オーダーメイド枕とマットレスの相談でって電話がかかってきたっちゃけど・・・」
 
「明日やないといかんと?」
 
「それが、山口県萩市からって言いよんしゃったい。で、店長さんに測定とかして頂きたいって」
 
「山口県萩市から・・・。そんでもって僕のご指名・・・」
 
「そうよ」
 
「ありがたかね~。ありがたか~。ばってんがっさい・・・・」
 
くぅ~~~~~~~~~~~~~~~。明日の午前中は、別件の仕事を既に入れていました。さぁ~て、どげんするかいな、どげんしょっか、どげんかなるかいな・・・。先約のお客様という訳ではなく、別件の仕事で事前準備の仕事の予定を組んでいたのです。
 
午前中に組んでいた仕事予定を午後に・・・。でも15時にはこれまたお客様宅への納品があったのです。うわっ~~~~きびしかぁ~。でも山口県萩市からやけんどげんか期待に応えたい!
 
午前中の仕事を夕方に回すとするか・・・。
 
再度、母に電話しました。
 
「10時やったらいいけん、お客さんに電話してみて」
 
すると10時に来店されることになりました。
 
(※今回はどうにか仕事の順序を入れ替えて調整できましたが、無理な場合もございますのでその時はご容赦下さいませ)
 
30代のご主人様、奥様、3歳の男の子、11ヶ月の女の子のご家族4人で本日ご来店されました。
 
今度、家をリフォームされるそうですが1ヶ月先、2ヶ月先の話ではなく、今はまだ設計の段階だそうなので話を聞いているとかなり大がかりリフォームをされるのではないでしょうか・・・。それで、寝具をこの機会に改めたいと奥様がインターネットで検索していると、当店まくらと眠りのお店いろはがヒットしたそうです。でも、奥様はなんと当店まくらと眠りのお店いろはが北九州市小倉に店舗を構えていると勘違いされてたそうで、小倉なら近いじゃない!じゃあ行ってみよう!と思われたみたいですが・・・福岡だったんだ!と気づかれたそうで遠かったですと言われました。
 
お陰様で当店まくらと眠りのお店いろはは、東を見渡した場合、もちろん山口県のお客様もいらっしゃいますし、島根県のお客様、広島県のお客様もいらっしゃいます。もっと言うならば神奈川県小田原市、横浜市のお客様がいらっしゃいます。
 
今回、ご夫婦はオーダーメイド枕とマットレスの相談ということでした。
 
店長ブログでも書いておりますが、背骨は一本で繋がっていますので、まくらとマットレス(敷きふとん)は対(セット)で考えるのが理想です。その対(セット)で考えて下さいね・・・という基本コンセプトで作られたブランドこそ、当店まくらと眠りのお店いろはが取り扱う「FITLABOフィットラボ」です。全身測定、側面測定を行ないFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕&FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレス(FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレス)です。
 
どんなにこだわりあるマットレスでも枕の高さ一つで寝姿勢バランスって崩れてしまうんですよ。だから、マットレスのフィッティングをする時って、オーダーメイド枕でフィッティングすることって至極当然のことなのです。でも、至極当然のことが見過ごされているんですよね。それよりもなによりも、シモンズ、サータ、シーリー、レガリア、マニフレックス、テンピュール、エアウィーヴなどのブランドマットレスを買えば間違いない!って思われている方が多いのでないでしょうか・・・。
 
じゃあ私はそんなあなたに問いたい!それらマットレスブランドは、マットレスにこそこだわるが、まくらには何故こだわらないのか?私の勝手な個人的意見ですが、たかだか数万円の枕に手間も時間をかけられれないということでしょう。祝日、休日の忙しい時に、まくらの高さ調整を持ってこられた日にゃ、そっちに時間を取られ、高額マットレスを目当てに来られたお客様を逃がしてしまう場合もあるからです。だから、自分が気持ちが良いと思われるまくらが一番自分に合っているまくらなんですよと言われるお店もあるということです。
 
私はただただ、オーダーメイド枕を作ること、マットレスを販売することが仕事ではありません。オーダーメイド枕を通じて、マットレスを通じて、からだリラックスな寝床を作ることが私の仕事なのです。
 
ご主人様は、いびき、肩こり、腰痛でお悩み。腰はヘルニア、座骨神経痛もあるそうです。肩こりよりも腰痛をどうにかしたいと言われました。奥様は肩こり、首こりがひどいと言われました。また整骨院でストレートネックと言われたそうですが、本来ストレートネックかどうか?と診断できるのはお医者さんしか言えません。奥様も「まぁ~レントゲンとか撮った訳じゃないんですけどね」と言われました。
 
巷には不思議なもんで、ストレートネックを矯正する枕やら横向き寝専用枕などあるみたいですね。当店まくらと眠りのお店いろはにもストレートネックと整形外科で診断された方がオーダーメイド枕を作りに来られていますが、私店長岡田が仕立てるオーダーメイド枕はストレートネックを矯正するまくらではございませんし、また首こり、肩こりを治す治療器でもないのです。頭の重さ、重力から解放された首リセットできるまくらをお作りしているのです。また、オーダーメイド枕を作る上で大切なことは、最新の測定機器を使うことも大切かもしれませんし、オーダーメイド枕本体の形状などもたしかに大切です・・・。しかし、もっと大切なことは、まくらとは?ということを理解してもらうことが大切なのです。自分が寝やすい枕が自分に合うまくらとは限らないんです。自分が寝にくい枕が自分に合っていないまくらとも言えません。だから、当店まくらと眠りのお店いろはでは、オーダーメイド枕を作りにご来店されると、カウセリングからフィッティングしてお持ち帰り頂くまで1時間10分~1時間45分位かかっております。
 
30分でオーダーメイド枕を作ります!と謳われるお店もあるみたいですが、オーダーメイド枕早作り競争ではございません。でも、たまたま、オーダーメイド枕を作ってみようかな?と思われネット検索されてたまたまこの記事を読まれた時に、カウセリングからフィッティング、お持ち帰りまで1時間10分~1時間45分位かかると書いてあったら相当な覚悟を持って行くか!他店で作るか・・・と考えられるはずです(苦笑)
 
ということで、ご主人様、奥様にオーダーメイド枕の役割などをお話させて頂きました。それで納得されたので、体圧測定を行ないオーダーメイド枕の中材選び、3種類のオーダーメイド枕、レギュラー、ワイド、プレミアムから選んで頂きます。
 
まずはご主人様から・・・。そして奥様・・・。
 
また、お子さんが3歳の男の子、11ヶ月の女の子もいたのですが、ご主人様を測定している間に、うちの母と奥様、3歳の子と西鉄電車を見に行きました。ご夫婦の地元では1両の電車が1時間に一本走っているそうで、西鉄電車の10分~15分間隔で走る「普通」「急行」「特急」を見たお子さんは大はしゃぎだったそうです。また、西鉄バスのバス停があるのでこれまた近くで見るバスは大迫力。更には、当店の道を挟んで向かい側が交番署です。運良くパトカーが走っていたそうで興奮していました。
 
それから、ご主人様とバトンタッチで奥様の体圧測定、オーダーメイド枕の中材選び、3種類のオーダーメイド枕、レギュラー、ワイド、プレミアムから選んで頂きました。
 
ご主人様、奥様それぞれ横向き寝でも安定感ばっちりなFITLABOオーダーメイド枕ワイド70をお選びになられました。
 
マットレス選びで大切なのは、まずは自分の体型ラインを客観的に知ることです。体圧測定を行なうときに、よくお客様たちが「あぁ~このマットレス気持いい~」って言われることがあります。
 
お客さん、さっきマットレスに寝られたときにこのマットレス気持ちいい~って言いよんしゃったけど、全然気持ち良くないんですよ。私ならそのマットレスは絶対にお客様にはお勧めしません!と言うと、だいたいのお客様はびっくりされます。
 
それは・・・と先程お客様を体圧測定、立位測定したボディデータをお見せし説明するのです。何故そのマットレスは気持ち良くないのか?お勧めしないのか?をボディデータを見せることで一目瞭然!
 
あぁ~そういうことなんですね・・・となるのです。下の画像はご夫婦のボディデータではないのですが、似たようなボディデータがありましたのでご紹介しますが、同じマットレスにご夫婦で寝ても、左側:ご主人、右側:奥様ですが体圧のかかり方が全然違う場合がございます。奥様が仰向け寝で寝られた時に、まったく腰が支えられていなかったのです。
 
だから当店まくらと眠りのお店いろはでは、寝室の広さ、予算がある程度あるのであれば、寝具はお一人様一つずつが理想です。シングル×シングル、シングル×セミダブル、シングル×ダブル、セミダブル×セミダブル、セミダブル×ダブル、ダブル×ダブル
 
だいたい、ダブルサイズで二人で寝られる場合、だいたい男性が腰痛持ちの場合、硬めのマットレスを選ばれます。すると、この画像のように奥様の腰はまったく支えられない場合もあるのです。
 
 
で、このボディデータから説明させて頂き、助手がオーダーメイド枕を作っていきます。そして、説明が終わる頃には、オーダーメイド枕を出来上がっていますので2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。
 
 
まず、FITLABOオーダーメイド枕で体感頂くマットレスは、FITLABOオーダーメイドマットレスに寝て頂きます。頭のてっぺんから足先に至るまで全身リラックスな寝姿勢というものがどんなものなのかを知って欲しいのです。FITLABOオーダーメイドマットレスは、体圧測定、立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」で測定すると、お一人おひとりの体型ラインに合わせた配列「大キューブ」「中キューブ」「小キューブ」また肩キューブの「SSキューブ」or「SS・SSキューブ」の組み合わせ13,000通り。
 
 
それを、事前にご主人の配列、奥様の配列と組み替えていました。
 
 
ご夫婦の配列ではございませんが、これがFITLABOオーダーメイド枕&FITLABOオーダーメイドマットレスです。
 
 
FITLABOオーダーメイドマットレスは、体圧分散性は必要最小限に抑え、寝姿勢保持キープに重きを置いたマットレスなのです。
 
 
そして、ご主人様の仰向き寝、横向き寝の寝姿勢バランスをまずは奥様に確認して頂きました。
 
「ほんと、真っ直ぐだ」
 
そして、奥様の仰向き寝、横向き寝の寝姿勢バランスをご主人様に確認してもらいました。
 
「あぁ~ほんと真っ直ぐですね・・・」
 
そして、FITLABOフィットラボシリーズのマットレスの全ては、腰をしっかりサポートできるマットレスで、からだリラックスサポートバーも体感頂きました。
 
 
腰をしっかり支えることができるので、腰がとにかくラクです。
 
もちろん、ご夫婦が体感している間、11ヶ月のお子さんもマットレスの上にいます。3歳の男の子はムートンシーツ38ミリがやけにお気に入りになったみたいで「ママ、これに寝てみて」と言っていました。だから私は言いました。「リビングに敷くムートンラグもあるけん、パパとママに買ってもらい~」と(笑)
 
そして、自分の体型に合ったオーダーメイド枕は呼吸がラクなんだ!ということもご理解頂けました。で、FITLABOオーダーメイド枕、FITLABOオーダーメイドマットレス、ウールベッドパッドのお話をさせて頂きました。
 
で、シーツの話にもなり、防水シーツの話になりまして、当店まくらと眠りのお店いろはは、水は通さないけど水蒸気(汗)は通すのでムレにくい防水シーツをおすすめしました。しかも寝る面はパイル状の綿100%です。尿もれ、粗相、急な嘔吐、急な鼻血からも大切なマットレスを守ります。またダニも通さないし、嬉しいのは乾燥機OKなところではないでしょうか!
 
で、ご夫婦はFITLABOオーダーメイドマットレスをダブルサイズでお考えでした。ダブルサイズに二人寝ではなく、ダブルサイズに一人ずつ。と言ってもお子さんがまだ小さいですので当分の間は4人で寝ることをイメージされていました。
 
で、全ての金額を出しました。そして、ご夫婦はお昼から福岡空港近くの東平尾公園に子供達を連れて行くようにしてたとかで、金額も金額なので一旦考えたいと言われました。
 
もちろん、じっくり考えて下さいと言いました。
 
時計は14時になっていました。
 
それから、私たちもお昼を取り、15時のお客様宅へ行く準備をしお客様宅へ行き、16時になりそれから午前中の仕事を午後からに回していたので都市高速に乗って行くぞ!という矢先に助手の携帯が鳴り、ご夫婦ご家族が再来店され購入をお決め下さいました。但し、ウールベッドパッドは追々考えますと言われました。
 
まずは知ってもらうことが大切ですので、追々考えて頂ければ十分です。
 
再来店の時にご夫婦にお会いできなかったので申し訳なかったのですが、納品まで今しばらくお待ち下さいませ。
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
萩本欽一さんが、NHKプロフェッショナル仕事の流儀に出演されていましたが、なんか痛々しかったっていうのが感想でした。また、とんねるずのタカさんも「たいむとんねる」の番組が終わり、今度はスローキャンプのどうのこうの・・・。っていうか、怖いのはイメージってことなんでしょうね。タカさんのお家芸は後輩いじりをして爆笑をとって高みの見物。でもどうせなら最後は自分もいじられ爆笑で終わる!ということをしていれば、体張るよね~となるんだろうけど、後輩を散々いじって笑って終わりというのが今の時代には合わないんでしょうし、タカさんが番組にゲストで出ればまた後輩をいじって笑って終わりといういつものパターン。まさに、いじめっ子といじめられっこのイメージですよね。私が大好きな長渕剛さんも大ヒットした「順子」のイメージが取れるまでだいぶん苦労したと言ってたけど、まさにそれなんでしょうね。
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや