トップ  > 店長ブログ  > 事情は様々ですが引っ越しシーズン到来!どうせ買うなら掛けふとんよりもマットレスにこだわって!

事情は様々ですが引っ越しシーズン到来!どうせ買うなら掛けふとんよりもマットレスにこだわって!

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
当店まくらと眠りのお店いろはの隣町、南区大橋から電車に乗って来ました!と言われたお客様。なんでも引っ越しされるそうです。福岡市南区から福岡市南区へ。なんでもある年齢に達すると住宅手当が出なくなるそうで、それならば少しでも家賃が安いところに引っ越ししないと・・・と言われました。
 
「掛けふとんと敷きふとんを下さい」
 
「掛けふとんは羽毛がいいですか?」
 
「ですね。羽毛がいいです」
 
羽毛ふとんを広げてから、敷き布団は羊毛混敷きふとんとかもございますが、できれば長い目で寝心地を考えるならば、ウレタンフォームのマットレスをお勧めしますけど・・・。
 
 
そして、マットレスなんか手で触ったところで分りませんから、実際に寝て頂く準備をしました。
 
「あっ、お客さん、ジャンパー脱いでもらって脱げるならパーカーも脱いで欲しいんですけど?そして、靴も脱いで下さい」
 
「あっ、はい」
 
そしてお客様はTシャツ姿になられました。
 
シーツをセットしてまくらを置き寝て頂きました。
 
そして、ゴロゴロゴロゴロ右に左に寝返りしてもらいます。
 
 画像はイメージです。
 
寝て頂いたマットレスは、西川RAKURAラクラマットレス。側生地こそ中国で縫製をされていますが、ウレタンフォームは安心、安全な日本製ですので品質には自信ありの商品です。当店まくらと眠りのお店いろはでの西川RAKURAラクマットレスの位置づけは、綿わた敷き布団や羊毛混敷き布団から初めてウレタンフォームのマットレスに寝てみるわ!というまさに入門編のマットレスです。
 
ウレタンフォームのマットレスは、天日に干さなくてもいいですし、マットレス自体からホコリも発生しませんし、ダニの住み家にもなりにくいという特徴があり、まさに忙しい人にはお手入れいらず手間いらずのマットレスです。
 
※天気が良いときに窓をあけて、蛇腹のように立てかけて風にあてるだけでいいんです。
 
そして、西川RAKURAラクラマットレスは、1枚物と三つ折りタイプがございますが、おすすめは絶対に三つ折りタイプです。それは何故か?ローテーションができるからです。ウレタンフォームのマットレスはもちろん、スプリングマットレスでもヘタるのはお尻って決まっているからローテーションすることで耐久性が伸びます。また、一人でも簡単にローテーションできるようにL字ファスナーを使用していますので出し入れが簡単にできるのです。但し、1枚物と三つ折りでは価格は変わってきます。
 
 
お客様は枕や毛布は持っていると言われました。
 
予算をお聞きすると・・・・。
 
ムムムッ。
 
お客様はRAKURAラクラマットレスは気に入られたみたいです。しかも三つ折りタイプ。でも、羽毛ふとんにすることで予算オーバーになってしまうんです。掛けふとんは1年365日、春夏秋冬で羽毛ふとん、タオルケット、肌掛けふとんなどと季節により替えていきますが、マットレス(敷きふとん)は1年365日、春夏秋冬と替えることがありません。強いて言うならば敷きパットを季節により替えますが・・・。と、言うことは、やはり体の92%を支えるマットレス(敷きふとん)に一番は予算をかけるべきなのです。
 
では1枚物にされるか?1枚物にされることでとりあえずギリ、少し予算オーバーなりますが・・・。
 
でも、お客様は1枚物のRAKURAラクラマットレスよりも三つ折りタイプのRAKURAラクラマットレスの方が良さそうです。
 
「やっぱまだ羽毛ふとんがいいですか?」
 
「いや、掛けふとんは羽毛じゃなくていいです」
 
ということで、羊毛混掛けふとんをお選びになられました。
 
「そうこなくっちゃ!」
 
配達は、4月1日でお願いしますとのことで、カバー、シーツをセットしてご希望日時までお預かりしておきます。
 
ありがとうございました。
 
 
私は写真を撮るだけで、助手が全てカバー、シーツのセッティングを行ないます。
 
 
専用ケースに入れます。
 
 
当店まくらと眠りのお店いろはでは、ウレタンフォームのマットレスを初めて使うという入門編から、こだわりの体型の凹凸ラインにぴったりフィットのオーダーメイドマットレスまでラインナップを充実させておりますので、お気軽にご来店お問い合わせ下さいませ。私店長岡田がご提案させて頂きます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麒麟がくるは毎週録画して見ていますが、最近あまり真剣に見れていません。どういうこっちゃ!と言われるかもしれませんが・・・。なんかいつ脱落しても仕方ない感じです(苦笑)いかんいかん。第4話くらいから見直さないといけんかなと思っております。
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや