トップ  > 店長ブログ  > 長崎県長崎市|まくらとマットレス相談|FITLABOオーダーメイドマットレス、他|男性・30代

長崎県長崎市|まくらとマットレス相談|FITLABOオーダーメイドマットレス、他|男性・30代

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
【長崎県長崎市・男性・30代】
 
お客様からの電話予約を母が受けていました。それを聞いたのは今朝でした。母曰く「まくらとマットレスの相談かなんかって言いよんしゃったよ・・・」とのこと。
 
そして、本日15時にご来店されました。
 
早速、カウンセリングシートに記入頂きました。
 
お客様のお悩みは、首こり、腰痛、寝付きはいいけど夜中に目が覚める。
 
(フムフム)
 
まくらとマットレスの相談ということなので、当店まくらと眠りのお店いろはのまくら相談=オーダーメイド枕と思っていますが、ここは、まくらの説明は念入りにせずにさらっと流しました。そして、体圧測定を行ない、立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」で測定しました。
測定データを基にオーダーメイド枕を作っていきます。
 
そして、私店長岡田は、お客様の測定結果のボディデータをお見せしながら説明していきました。
 
(※お客様のボディデータではございません)
 
そして、2階ベッド&マットレスコーナーへ上がって頂きました。
 
 
実は上がって来られる前に、お客様の体型に合わせたFITLABOオーダーメイドマットレスの配列を組み替えていました。
 
 
FITLABOオーダーメイドマットレスは、体型を測定して13000通りの配列からお一人おひとりの体型に合わせてお作りすることができます。
 
 
そして、お客様にFITLABOオーダーメイド枕&FITLABOオーダーメイドマットレスで頭のてっぺんから足先に至るまで全身リラックス=「からだリラックス0リセット寝姿勢バランス」を体感して頂きました。
 
 
仰向け寝でも横向き寝でも寝られればいいんです。しかし、私店長岡田はできるならば仰向け寝で寝た方が呼吸がスムーズにできてリラックスしておやすみいただけます。但し、いびきをかく人は横向き寝をおすすめしますが・・・。
 
また横向き寝が多い方は、いろいろな要因もあるかと思いますが、その一つに敷き寝具(敷きふとん、マットレス)が体に合っていないことも考えられます。腰がしっかり支えられていないと、大袈裟に言えばブリッジして寝ているようなものなのです。その苦痛から横向き寝で寝ることが多くなることも考えられます。
 
FITLABOオーダーメイドマットレスはもちろん、FITLABOシリーズのマットレス全ては、腰をしっかり支えることができる「からだリラックスサポートバー」をセッティングすることができます。
 
FITLABOオーダーメイドマットレスを体感され、尚且つその寝心地の気持ち良さに感動されお買い上げされるお客様の9割は、この「からだリラックスサポートバー」をセットしてのお買い上げを頂いております。
 
そして、全身リラックスできる寝心地をお尋ねすると・・・。
 
「まくらも気持ちが良いです」
 
「まくらをしてる!って感じはしないでしょ?」
 
「そうですね」
 
「マットレスはどげんですか?」
 
「はい、気持ちが良いです」
 
そして、からだリラックスサポートバーを出し入れすると・・・。
 
「あぁ~あった方がいいです」
と言われました。
 
 
それと、もう一つのオーダーメイドマットレス「ジェルトロン2レイヤー」マットレスも体感して頂きました。
 
 
すると、お客様は「こっちの方が好きかな・・・」と言われました。それは、FITLABOオーダーメイドマットレスでした。
 
「オーダーメイド枕はお作りになられますか?」
 
「そうですね。オーダーメイド枕は作ります」
 
「それこそ、今お試しされているオーダーメイド枕は高さがお客様の高さでお作りしているのですが、中材は勝手にこちらが決めて入れていますので、中材は5種類からお選び頂きますし、オーダーメイド枕は3種類あるのですが、その中から選んでもらいますがお時間は大丈夫ですか?」
 
「あっ、はい」
 
そして、オーダーメイド枕の中材を決めて頂き、オーダーメイド枕もお決め下さいました。
「どうせ作るならプレミアムがいいかな・・・」と言われました。
 
FITLABOオーダーメイド枕レギュラー・ワイドは、6ブロック構造2層式の作りとなっていますが、2019年10月から10ブロック構造2層式のFITLABOオーダーメイド枕プレミアムが発売されました。
 
お客様もこのプレミアムは寝返りがしやすいと言われました。
 
そして、FITLABOオーダーメイドマットレスになり、はじめはフロア・ベッドタイプでもOKな9cm1枚物で作ると言われましたが、9cm三つ折りで作るようになりました。
 
(※画像はFITLABOオーダーメイドマットレスじゃございませんが、上:1枚物、下:三つ折りタイプとなっております)
 
また、どんなに優れたマットレスでも調湿効果機能は持ち合わせておりません。マットレスに求められるのは、体圧分散性と寝姿勢保持です。それと同等に大切なのが睡眠整理。おふとんの中の快適な温度と湿度があるんです。それは、温度33℃±1℃、湿度50%±5%と決まっているのですが、人は寝ている間にコップ1杯の汗をかいております。その汗の70%は体の背面からかいています。その時に汗をしっかり吸収して放湿しないと湿度がグーンと上がりムレてしまいます。その時におふとんを蹴飛ばしたり不要な寝返りが増えたり目が夜中に覚めたりします。
 
その汗をコントロールして温度と湿度を快適な数値に近づけてあげるには、ウールパッドorキャメルパッドが絶対の必須アイテムなのです。
 
そして、説明させて頂くと・・・。
 
一切の化学薬品を使わず大量の水と中性洗剤のみで洗浄した100%ピュアウールを、通常の寝具に使われている100倍通気性が良い側生地に不織布に包まずダイレクトに詰めているのでウール本来の機能性、吸湿性、放湿性、保温性を1%も損なうことなく100%発揮してくれるドイツ製ビラベック社ウールパッドもご購入下さいました。
 
 
FITLABOオーダーメイドマットレスのシーツは、これまた当店まくらと眠りのお店いろはの9割のお客様が「これ気持ちが良いです!これにします!」と言われるコットンムース(40番手コーマ糸使用)BOXシーツにお決め下さいました。
 
 
そして、夏用の快適な敷きパットフレンチリネン敷きパットもご提案させて頂きこちらもご購入くださいましたので、これで1年365日、敷き寝具は快適におやすみ頂けます。
 
夏用は接触冷感敷きパットなどよく販売されます。手のひらで触った時のひんやり度合いが高ければ高いほどその商品を買えば気持ち良いはずだ!と思われ購入されている方も多いと思いますが、ひんやり度合いが高くても汗の吸湿性、放湿性が悪ければムレてしまう!ということまでは考えられて購入されていません。それは何故か?販売員がいなくても、上手くその商品のキャッチコピー書いてそのキャッチコピーを見て買う側の心を射止めれば売れるんです。
 
ネット社会になって一層その傾向が強い感じがしておりますが・・・。
 
フレンチリネン敷きパットは、元祖接触冷感と言われており、熱がこもりにくく吸湿性、放湿性に優れているので気持ち良くお使い頂けます。
 
 
お客様のお悩みは、首こり、腰痛、寝付きはいいけど夜中に目が覚めるでしたが、いくら自分の体型に合せたオーダーメイド枕であろうともオーダーメイドマットレスであろうともお悩みである首こり、腰痛を治す治療器ではありません。しかし、背骨は一本で繋がっているので眠っている間に首に負担がかからないようにオーダーメイド枕をお仕立てしております。またオーダーメイドマットレスもしっかりと腰を支えられる仕様にしますので、全身リラックスしておやすみいただける!リラックスしておやすみできる寝床を作ることで、自分の体の状態というのが如実にわかるようになるのです。
 
無理をしたらダイレクトに体に伝わります。また回復効果も1日でリセットできてることもあるでしょうし、数日かかるということもあります。ということは、自分の体をもっと労ろう!と思えるようになるのです。これが大切なのです。
 
そして、帰りは何か食べて帰るのですか?とお尋ねすると・・・。
 
「ラーメン屋で食べて帰りたいのですが、万が一、自分がコロナになったら会社で一番始めの発症者になったらいけないのでこのまま帰ります」
と言われました。
 
「気をつけてお帰り下さいませ」
 
全ての商品を発注して納期が分ったらご連絡致しますのでお待ち下さいませ。
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お客様がお帰りになられ、今日はなんか外食したい!と思いました。とんかつでも食べに行くか!助手もいいよと言うのでお店を閉めて、車に乗り込むも・・・。外食してまさかコロナに感染したら・・・店を閉めなくちゃいけない!そうなると一大事だ!と思うと急に怖くなりました。「やっぱ、食べ行くのやめとこうか?」助手も察して「やめとこう」となり、いろいろ考えマックにしようとなりました。そして、車でマックに行くと、マック店内で食べている人が誰一人いませんでした。(こわっ!)無茶苦茶影響出とうやん・・・。こわっ~~~~~~~~。
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや