トップ  > 店長ブログ  > 10年前にオーダーメイド枕を作られたお客様のマットレス相談|福岡県春日市・女性(奥様)・40代

10年前にオーダーメイド枕を作られたお客様のマットレス相談|福岡県春日市・女性(奥様)・40代

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
【福岡県春日市・女性(奥様)・40代】
 
マットレスの相談で・・・と電話予約を頂いておりましたお客様は、2010年1月にオーダーメイド枕を作られていた奥様でした。
 
 
ということは、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ご愛用歴10年ということになります。この10年もの間に高さ調整に2回ご来店されています。
 
正式に電話予約される前に電話がありました。
 
「セミシングルのマットレスの取り扱いはありますか?」
と言われたのです。
 
「セミシングルですか・・・?いや~セミシングルの取り扱いはしておりません」
 
今はセミダブルのベッドでご主人様と一緒に寝られいて、さすがに狭いと言われました。せっかく買うんだったらダブルサイズでも狭いし、しかし、シングル2台を寝室に入れるとベッドでいっぱいになるのでそれもちょっと・・・と言われました。
 
「そげん、寝室でなんかされることあるんですか?」
 
「いいえ、そんな特別なことはしないんですけど、寝室がベッドでいっぱいになったらなんか窮屈かなと思って・・・」
 
「まぁ~たしかに寝室に大きなベッドがデーンとあれば圧倒はされると思いますが、それもほんの束の間に感じるだけですぐに慣れると思うし、寝床は一日の疲れを眠りで「こころ」と「からだ」の修復(メンテナンス)と回復(リカバリー)をする大切な場所と捉え、また夫婦ならば愛を確かめ合うところと割り切ってもらえたら・・・」
 
「ちょっと考えます」
と言われ電話をお切りになられました。
 
そのお客様がご来店されました。
 
「セミシングルじゃなくていいんですか?」
 
「そうですね。あれからいろいろ考えてシングル2台で考えることにしました」
 
カウンセリングを再度させて頂き、体圧測定からの立位測定を行ないました。オーダーメイド枕はご持参になられていなかったので、お試し用オーダーメイド枕をお客様の高さに合わせてすぐにお作りし、2階ベッド&マットレスコーナーへとご案内させて頂きました。
 
「お店の2階ってこうなんってたんですね・・・」とびっくりされました。2010年当時の2階はまだベッドの展示をしておらずに商品ストックの場となっておりました。
 
 
まず、FITLABOオーダーメイドマットレスに寝ていただきました。そして、いろいろとお話しさせていただき、続いてGELTRONジェルトロンマットレス、GELTEXゲルテックスマットレスにも寝ていただきました。で、再度いろいろとお話しさせていただきました。
 
奥様は寝ている時に肩と背中が痛いと言われました。やはりマットレスがヘタっている、硬すぎるのが原因と思われます。肩と背中の痛み、肩と背中の不快感を除くにはオーダーメイド枕であれば高さを上げてやれば多少は軽減されると思います。しかし、高さを上げてやればいいのですが寝姿勢バランスは崩れていきますからあまりおすすめできるものではないんです。
 
なのでマットレス選びを真剣に考えられている方は、まくらも同時に考える必要があるのです。
 
「これが気持ち良いです」
と言われたマットレスは、ミネラルオイルとポリマーで作られたGELTRONジェルトロン2レイヤーマットレスでした。このジェルトロンマットレスも身長と体重からBMIを割り出し216通りのパターンからお一人おひとりの体型に合わせるオーダーメイドメイドマットレスです。
 
 
そして、この店長ブログでも毎度書きますが、どんなに優れたマットレスでもマットレスに求められるのは、体圧分散性と寝姿勢保持です。この二つをクリアしても残る一つの睡眠整理を考えなくてはなりません。それは、おふとんの中の温度と湿度をコントロールするのは、ウールorキャメル素材のベッドパッド(マットレスパッド)が必須アイテムとなるのです。
 
但しベッドパッド(マットレスパッド)と言ってもピンキリです。ウールパッドと名が付く物でもどれも同じではないんです。
 
奥様にベッドパッド(マットレスパッド)のお話しをさせていただきました。また、敷きパットとベッドパッド(マットレスパッド)の役割はまったく違うということもしっかりお話しさせていただきました。
 
 
そして、マットレスはGELTRONジェルトロン2レイヤーにお決め下さいました。
 
 
「ご主人もこのマットレスでいいんですかね?」
 
「っていうかこのマットレスっておいくらなんですか?」
 
「○○万です」
 
「あっそっか~。その金額の倍か・・・」
 
「それこそ、奥様のマットレスはGELTRONジェルトロン:スーパーエクシード(2レイヤー)マットレスですが、もう一つGELTRONジェルトロン:エクシードマットレスというのもあるんです」
 
奥様のジェルトロン:スーパーエクシード(2レイヤー)マットレスは、2種類のジェルを2段構造にし、あらゆる荷重、動きに対して柔軟に形状を変化させ力を吸収し、体への負担を限りなく減らします。ウォーターベッド以上の浮力感です。(2段ジェル構造7cm)
 
 
もう一つのGELTRONジェルトロン:エクシードマットレスは、体の凹凸、骨の突出にあわせ柔軟に形状を変化させます。背中などの広い部分は沈み込みを抑え、かかとなど突出した部分は深く沈み込み、マットレスと体の隙間を減らし体圧分散をします。(ジェルセグメント5cm)
 
 
「あっ、主人はこっちのマットレスでいいかも」
と言われました。
 
「でも私だけ良いほうのマットレスでいいかいな?なんか主人に悪い気もするけど・・・」
 
「まぁ~稼いでこられるのはご主人様かもしれんけど、家庭を回していくのは奥様やけんいいっちゃないですか?まぁ奥様のマットレスと比べたらたしかにランクは下がりますけど、そのマットレスでさえも手が届かないお客様もいらっしゃいますし決して悪い商品ではないですから・・・」
 
「罰当らんよね・・・?」
 
「当るもんですか!」
 
そして、奥様にご主人様の身長と体重を尋ねると、すぐさまご主人様にラインで確認されていました。
 
ご主人様の身長と体重が分れば、ご主人様の体型に合うオーダーメイドマットレスとなります。
 
 
そして、ベッドパッド(マットレスパッド)は、ドイツ製ビラベック社ウールパッドに決めて頂きました。ボックスシーツは、コットンムース40番手コーマ糸使用のもで、フレンチリネン敷きパットもお決めくださいましたので、これで1年365日、寒い冬だろうが、暑い夏だろうが、心地良い秋だろうが、ちょっと肌寒い春だろうが快適に気持ち良くおやすみいただける寝床の完成です。
 
ありがとうございました。
 
商品入荷が分り次第ご連絡いたします。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや