トップ  > 店長ブログ  > 1年前に名指しでゲルテックスマットレスを体感しにご来店されたお客様が再来店

1年前に名指しでゲルテックスマットレスを体感しにご来店されたお客様が再来店

 
からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
【福岡県糟屋郡・男性(ご主人)・40代】
 
2019年6月に飛び込みでご来店されたご夫婦。名指しでシェララフィアのゲルテックスマットレスを体感したいと言われましたので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内いたしました。
 
 
で、いろいろとお話しをしていくなかで、ご主人様のお知り合いが家具屋さんにお勤めとかで・・・。
「マットレスを今後買うならば絶対にシェララフィア・ゲルテックスマットレスがいいですよ!」
と言われたそうです。
 
そのお知り合いの方は家具の街、大川市の家具屋さんで働いているそうですが、マットレスの体感をするのに大川市まで行くのは遠いということでネットで検索したら当店まくらと眠りのお店いろはでもゲルテックスマットレスの取り扱いがあるということでご来店されたそうです。
 
その当時、ゲルテックスインサイドマットレスは、90,160,180,200,220,240,240xと7種類ございました。その中でまずご主人におすすめはゲルテックスインサイドマットレス220と奥様は220、240、240xでおすすめさせて頂きマットレスを体感頂きました。
 
当店まくらと眠りのお店いろはでは、背骨は一本で繋がっているので、マットレスとまくらは対(セット)で考えるべきだ!というのがコンセプトにありますので、マットレスも自分の体型に合わせたオーダーメイド枕で体感しませんか?それには、ご夫婦それぞれ体型を測定しないといけませんが測定をしませんか?とお伝えしました。
 
そして、ご夫婦それぞれ測定させて頂きました。
 
眠りのプロとして言わせていただくならば・・・。
・まくらもない状態でマットレスを体感するのはナンセンス。
(何故なら背骨は一本で繋がっているから)
 
・靴を履いたままマットレスを体感するのはナンセンス
(ここは日本だから)
・パーカー、ジャンバー、コートを着たままマットレスを体感するのはナンセンス
(寝る時にこれらのものを着て寝るなら全く気持ち良くおやすみいただけません)
 
たとえ同じマットレスが他店で販売されていても、提案の仕方はまるっきり違うと思います。私店長岡田はただただマットレスを右から左に販売することが仕事ではないんです。お選び頂いたマットレスを通じてからだリラックスでおやすみいただける寝床をお作りするのが私の仕事なので、どんなに優れたマットレスでもそのマットレスにシーツをしただけで快適に眠れるか?というと、眠れることは眠れますが快適にはおやすみいただけません。何故ならマットレス本来の役割は、体圧分散性と寝姿勢保持をキープするものだからです。それに睡眠整理を考える必要があるのです。
 
私が話すことを、ご主人様と奥様はしっかり聞いて下さいました。ご夫婦の測定データをプリントアウトし、説明させて頂きました。
 
 
説明している間にご夫婦それぞれのオーダーメイド枕体感用も仕上がっていましたので、説明が終わると再度2階へ上がってもらいオーダーメイド枕でゲルテックスインサイドマットレスを体感していただきました。
 
さらに、一番気持ち良く眠れる寝床はこれですと言いながら、マットレスにウールパッドをセットして再度寝ていただきました。
 
 
秋冬春は、これで最高に気持ち良くおやすみいただけます。あと夏はフレンチリネン敷きパットをしていただくとこれで1年365日!気持ち良くおやすみいただけます。もちろん、夏場は冷房との併用をおすすめします。
 
それから、ベッドフレームの話になり、ご主人様はサイズはセミダブルでウッドスプリング、奥様はシングルですのこタイプになりました。
 
で、ここまででご主人様が「見積りをして下さい」と言われましたので、私は階下へ軽快なリズムで降りて行ったのをご主人が見られており、私と入れ違いで助手が2階へ上がったときに「店長さん、売れたばい!って顔して下に降りて行きよったね」と言われたそうです。
 
だいたい、ここまでのご提案で3時間です。
 
「買うならこの店で買うけん」とご主人が言われました。
 
「えっ、でもお知り合いの方が家具屋さんにお勤めなのでは?」
 
「いやいやいいと。だってここまで説明してくれとうけんね」
 
「自分も商売しようけん、わかりますから」
 
「ありがとうございます」
 
そして、見積りをお渡ししました。
 
「近いうちに来ますから」
 
3日経ち、1週間経ち、10日経ち、2週間、1ヶ月、2ヶ月経ち・・・。
 
ありゃ~あのお客さん来んしゃれんかったね・・・。
 
たしかに、店に来たからといって100%買ってもらえる!と思ったら大間違いということは100も承知しております。でも、他店との接客の違いは明らかに100%違うと自負していますし、私は単にマットレスを販売するのが目的ではないし、オーダーメイド枕を作るのが仕事でもございません。マットレスを通じて、オーダーメイド枕を通じて、からだリラックスでおやすみしていただきたいだけなんです。だから、ご購入くださるお客様たちには、私の単なる物売りじゃない提案の仕方にご理解頂けたと嬉しくなります。
 
でも再来店がないということは、私のご提案が受け入れられなかったと正直落胆はします(苦笑)その落ち込みようといったら・・・(苦笑)人には決して見せられません・・・(苦笑)
 
そんな私を見て、いつも母は「あんたが一生懸命にすぐなるけんたい!」と言うんです。
 
「そりゃなるくさ!」って親子喧嘩が始まるのですが・・・(笑)
 
そして、昨日、2階で売り場の整理をしていたら助手がスタスタスタと上がってきて「○○さんが来んしゃったよ」
 
「えええええ~○○さんが?」
(名前を聞いただけでピンときました!それぐらいインパクトあるご主人だったからです)
 
下に降りて行き、挨拶をし「2階へ上がってもらいました」
 
「マットレスば買おうと思ってね・・・」
 
「うちの店のこと忘れずに覚えてくれていたんですか?」
 
「買うならこの店で買うけんって言ったやん」
 
「あっ、ありがとうございます」
 
1年前に書いてた見積書には、色まで書いており、再度商品をチェックしていきました。1年前はゲルテックスインサイドマットレスでしたが、今は、ゲルテックスクォンタムタッチマットレスのNEWバージョンになっています(クォンタムタッチ200、220、240、260)
 
ゲルテックスインサイドマットレスは、上層:ゲルテックス、下層:ブルテックスフォームの2層構造になっていましたが、ゲルテックスクォンタムタッチマットレスも今まで同様に2層構造なのですが、上層下層と同じゲルテックスですが、上層に使われているゲルテックスタッチフォームは、柔らかくしなやかで重さや圧力の分散に特化し、体の形や動きに合わせてぴったりフィット。負担を集中させません。下層に使われているゲルテックスクォンタムフォームは、コシがあり下から身体をしっかり支えながらも体圧を分散し反発力としなやかさを兼ね備えた唯一無二のフォームです。
 
シェララフィア・コンフォート・ジャーマニの会社は、ウレタンフォームから開発を行なっており、日本の寝具メーカーでは作ることが不可能な、特殊なジェルとポリウレタンを融合して作られ、ウォーターベッドのように身体への負担を極限まで軽減させることに成功した世界特許のマットレスなのです。
 
 
ゲルテックスクォンタムマットレス220をお買い上げ下さいました。
 
 
 
ご主人様はセミダブルサイズで奥様はシングルサイズです。その他にもビラベックウールパッド(ご主人は、ビラベックウォッシャブルウールパッド)、コットンムースボックスシーツ、フレンチリネン敷きパット、FITLABOオーダーメイド枕ワイドサイズと、1年前の見積りに書いてた商品とマットレスが同じゲルテックスでもNEWバージョンになったマットレスになり、ベッドはセンベラの中から選んでありましたが、選ばれていたベッドフレームは生産中止になっており再度決めて頂き、センベラベッドフレーム/マニエⅡをお選びになられ、センベラベッドフレームの土台は3種類からお選び頂けます。
 
フリーモーション(電動)、すのこ、ウッドスプリングがあります。
 
ご主人様、奥様それぞれウッドスプリングをお選びになられ再度見積りをお渡ししました。
 
 
で、今日の朝一に電話があり、ベッドフレームを選び直したいと言われ再度来店されました。それは、奥様がご主人が選ばれたベッドフレームの色合いが気に入らないとのことだったようです。
 
そして、マニエⅡからクルトⅡに変更になり全てお買い上げ下さいました。また、昨日まではご夫婦それぞれ土台はウッドスプリングをお選びになられていたのですが、ご主人様はウッドスプリングそのままで、奥様はすのこでいいとのことで再度、見積りを書き直しました。
 
 
 
そして、全てお買い上げ下さいました。
 
でも、通常はお客様のデータは1~3ヶ月で破棄します。「くそ~来んしゃれんやったね!」って言いながら(苦笑)ビリビリに破いて最後シュレッダーにかけるのですが、ご主人と奥様のデータは何故か知らんけど取っとったとですよね・・・。いや~捨てとかんで良かった!って心の奥底から思いました。
 
ありがとうございました。
 
納期が分り次第ご連絡いたします。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私、金曜日の夜に土曜日、日曜日のテレビの録画予約をするのですが、毎週録画している番組はもちろん、なんかおもしろそうな番組はないかな?とスポットで録画予約することもあります。以前も書きましたが、フジテレビの「ザ・ノンフィクション」は福岡で放送されていません。福岡県民としてこれほどの悲しみはございません。でも前にスペシャルでBSフジにて「ザ・ノンフィクション」を見てからというもの毎週探すようになりましたがやはり放送されていません。アメトークでも話題になったくらいの番組なんですがね・・・。福岡と言えば5大都市にも入っている福岡で放送されないなんて・・・。でもでもでも、5月17日にBSフジでこれまたスペシャルで18時から放送されます!やった!嬉しい!まぁ内容は「父を殺した母へ~無理心中からの17年目の旅~」という重たいようなタイトルですが・・・。でも、困ったことに、うちの助手は基本!私が見たい番組を優先してくれます。しかし、日曜日の18時から「ちびまる子ちゃん」18時30分からの「サザエさん」は録画しとってよ!って絶対に言うんです(苦笑)困った困った・・・。助手になんて言おうか今から考えています。
 
 
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや