トップ  > 店長ブログ  > 母の日のプレゼントにフィットラボ・オーダーメイド枕|福岡県粕屋郡からご来店

母の日のプレゼントにフィットラボ・オーダーメイド枕|福岡県粕屋郡からご来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
【福岡県糟屋郡・女性(お母様)・?代】
 
飛び込みでご来店されたお客様。
 
「ここは西川のオーダーメイド枕を作られているのでしょう?」
 
「あっ、はい。フィットラボ・オーダーメイド枕は西川が母体となっています」
 
 
「うちは、寝具は全部じぶんまくらで買っていて、マットレスはオーダーメイドのやつを全員使っているんですよ」
 
「あぁ~そうですか」
 
「オーダーメイド枕もじぶんまくらで作っている者もいるんですけど、寝心地がしっくりこないって言うもんだからね・・・。西川のオーダーメイド枕だったら大丈夫だろうと・・・」
 
「いや、そのオーダーメイド枕を作ったけんって、みんながみんな寝心地がしっくりくるか?と言われれば、たしかにしっくりこない人もいますし、初日からしっくりくる人もいます。じゃあ、そのしっくりこないのは体型に合っていないのか?というとそうとも言えない場合もあるんです」
 
(※このしっくりくる、しっくりこないの話が気になる方はぜひご来店くださいませ。私店長岡田がお話しさせて頂きます。一般消費者の方はもちろんですが、同業者、医療従事者、整骨院、カイロプラクティックの院長並びに施術者、スタッフの方も大歓迎)
 
「パンフレットとかってあります?」
 
「ありますよ」
 
パンフレットをお渡ししました。
 
「私は、まくらはなんでもいい派なんだけどね。母の日のプレゼントでオーダーメイド枕をちょっとね」
 
「うわっ~プレゼントならば、さらに説明に時間をかけて納得されなければ、ひょっとしてひょっと寝心地が悪い、しっくりこない、オーダーメイドでも私には合わないわ!なんてことになれば、プレゼントした方も嫌な気持ちになるし、貰われた方も寝心地悪いけど使い続けないとなんか悪いわ・・・となり、お互いWINWINになりません」
 
また年齢をお聞きするとかなりなご高齢。私店長岡田は、あまりご高齢の方にはオーダーメイド枕をおすすめしません。もちろん、自分から作ってくれ!と言われればもちろんお作りはしますが、今まで何十年とまくらには悩んでいない、今使っているまくらで十分に気持ち良く眠れていると言うのであれば今更作らなくても・・・というのが正直、私店長岡田の考えです。
 
プレゼントでオーダーメイド枕となると、形状や高さは明らかに違ってくるはずです。いくら自分の体型に合わせた高さになっているとはいえ・・・。まくらとはこうこうかくかくしかじかでこのようなものなんですよと納得してもらうまでの難易度が高くなるんです。でもプレゼントする方は、少しでもラクに気持ち良く眠れたら・・・という思いからオーダーメイド枕がいいんじゃないか!と考えられる気持ちは分らなくもないです。だって自分にとっての一番大切な人なんですからね。
 
「もし、ご来店される時には電話予約をしてもらえると助かります」
 
「あぁ~やっぱり土日は忙しいんだ」
 
「いや土日でも超ヒマなときもあります(苦笑)でも、たまたまお客さんが混んでいる時もあれば、マットレスの配達で私店長岡田が店にいないとお作りできないんです。予約なしにこうして私がいて、他の予約予定も入ってなければすぐに作れるんですよ。でもせっかく遠くから来店されて1時間、2時間、3時間待ちの場合もあるので貴重な時間を無駄にして欲しくないので、もう無茶苦茶面倒臭いでしょうが予約をおすすめしています」
 
「分りました。来る時には予約します」
 
「今日は場所が分らなかったらいけないのでバイクで来ました」
 
「えええええ~ありがとうございます」
 
そして、予約されて母の日にご来店されました。
 
なんとなんと、息子様はお母様に「ジャケットを買いに行こう」とご自宅から連れ出してきたそうです。
 
「オーダーメイド枕を作り行こうって言ったら、いらないって言うだろうからね」
 
「いや~私も今時期にジャケットなんてなんか変ね~とは思っていたのよ」
 
「なるほどなるほど。そう言うことだったんですね」
 
 
そして、そもそもまくらとは?をとことんお話しさせて頂きました。そして、オーダーメイド枕の中材選びから体圧測定、立位測定を行ないました。
 
通常は、ボディラインの説明をさせて頂き、オーダーメイド枕をお作りし2階ベッド&マットレスコーナーにてフィッティングを行なうのですが、ご高齢ということもあり、また2階には他のお客様を助手が接客していたので1階でフィッティングを行ないます。
 
じぶんまくらさんのオーダーメイドマットレスをお使いとのことで、当店まくらと眠りのお店いろはでもフィットラボ・オーダーメイドマットレスをお作りして10年になります。オーダーメイドマットレスに関しては、ぶっちゃけ、じぶんまくらさんよりも先にお作りしていました。お母様のボディラインデータの配列から2階からオーダーマットレスのパーツを下ろしてきて、組み合わせてオーダーメイドマットレスでフィッティングを行ないました。
 
 
そして、息子様にお母様の仰向け寝の寝姿勢ラインを確認してもらい、さらに横向き寝の寝姿勢ラインも確認してもらいました。
 
巷にはまくらでお悩みの方は何十万人といらっしゃるみたいですが、難しく考えれば考えるほどどつぼにはまりもするし、寝心地が悪い=自分には合わない枕だと決めつけるのは早合点の場合も。でも、既製品の枕では、ほぼ自分の体型に合うものはないでしょう。私は横向きでしか寝ませんと言われる方がいます。横向き寝の高さだけ合っていればいいと・・・。でも、まくらとは仰向け寝の高さ、横向き寝の高さそれぞれ合せる必要があるんです。だから、横向きにしか寝ないと言われる方が寝返りをするようになると、もっと体は軽くなるはずです。仰向け寝でしか寝ないと言われる方も同じことが言えます。
 
お母様のオーダーメイド枕を高さ微調整をして完成させました。
 
「もしこのオーダーメイド枕を誰かにやった場合でも高さ調整はしてくれるの?」
 
「もちろん、高さ調整はさせて頂きますが、たぶん高さが合っていない上での5ミリ高く、5ミリ低くするようになりますけどそれでもいいなら・・・」
 
「わかりました。作ったオーダーメイド枕の寝心地が良ければこのオーダーメイド枕をあげて、また母親が作ればいいからな・・・と思って」
 
「あぁ~そんなことですか。はい大丈夫ですよ」
 
ありがとうございました。
 
 
当店まくらと眠りのお店いろはでは、10代の方からオーダーメイド枕をおすすめしております。オーダーメイド枕を作るならば、若ければ若いほど早くお作りになられることが望ましいです。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
WOWOWに私は加入していますが、先日も編集後記で池井戸潤さんの鉄の骨が放送されていると書きましたが、よくよく見ると主演者が15人前後で作られているんですよね。それでいて見応えある作りになっているのですから凄い!しかもWOWOWのドラマは5話最終回が多いんですよね。例えば、TBSとかでこの鉄の骨のドラマを作ればかなり大がかりに作るはずです。それはそれで見応えある作品になるでしょう。でも制作費をかけずとも見応えある作品をWOWOWでは作れるんだな~と思いました。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや