トップ  > 店長ブログ  > 睡眠にお悩みの方が飛び込みでご来店。まくらの話からオーダーメイド枕とマットレスを購入

睡眠にお悩みの方が飛び込みでご来店。まくらの話からオーダーメイド枕とマットレスを購入

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は、本文最後の編集後記にて呟いております。
 
【福岡県福岡市南区・男性・40代】
 
お客様にオーダーメイド枕の説明をしていたときにご来店されたお客様。オーダーメイド枕の説明が終わり「検討します」と言われお帰りになられました。
 
そして、お客様に何かお探しですか?とお尋ねすると、「ちょっとまくらを・・・」と言われました。
 
「ここ最近ずっとなかなか眠れない日が続いたり、また寝れてもすぐに目が覚めたり、朝起きると首の筋のところが痛いと言われ、これは、まくらが影響しているのではないか?」と言われました。
 
眠れないことが、これほどきつくて苦しいものなんて・・・とも言われ、オーダーメイド枕を作ればどうなんだろう?と思われたそうです。
 
悩み多き人が最近ではオーダーメイド枕を作りに来られます。しかし、そのお悩みは、オーダーメイド枕を作ったとて解消するものではございません。
 
じゃあ、オーダーメイド枕じゃなくても、既製品のまくらでも十分ね・・・とは早合点して欲しくないですね。既製品のまくらとオーダーメイド枕とではどちがらいいのか?というと、絶対に私店長岡田は、オーダーメイド枕をおすすめします。
 
でも、お客様が言われるように、首の筋が痛いと言われるけど、果たしてオーダーメイド枕を作ってもその痛みが取れるか?は正直わかりません。
 
で、まくらとは?をいろいろとお話しさせて頂き、自分の体型に合せたオーダーメイド枕の寝心地がどのようなものかを体感してもらうために、体圧を測定し体型を測定しました。
 
そして、お客様のボディデータを基にオーダーメイドまくらを作りまして寝ていただきました。
 
それから、お客様はオーダーメイド枕に寝られた状態でお話しをしました。お客様は、敷きふとんの下にマットレスを敷いて2段重ねで寝られています。人間には寿命があるように、食べ物には賞味期限あるように、もちろん物には耐久年数があり、敷きふとんやマットレスももちろん耐久年数がございます。敷きふとんの買い替えでは、側生地が破れたら寿命がきた!買い替えだ!と思われている方が多いですが、実は側生地が破ける前に耐久年数ってとっくにきてたりします。敷きふとんやマットレスに求められるのは、体圧分散性と寝姿勢保持です。敷きふとんの下にマットレスを敷いて使っているということは、ヘタってしまっているのでとりあえずはマットレスでも敷いてそのヘタりを補おうというものです。
 
でも、それでも床からの硬さは伝わっているはずですので長時間寝ていると体の凹凸部分に圧迫がおこり、血液の循環がスムーズにいかないので、酸素不足、栄養不足に陥り、コリや痛み、中途覚醒となって体に表れるのです。
 
まくらは絶対にオーダーメイド枕に限ると私店長岡田は断言しますし、また敷き寝具の状態も悪ければ、背骨は一本で繋がっていますので、まくらとマットレスをセットで買い替えるということは理想の買い方であり失敗しない寝具の選びかたといえるのです。但し、オーダーメイド枕、マットレスを買い替えたからといって、すぐに寝付きがよくなるものではございませんから、日中の生活リズムを見直すことこそが大切なのです。その生活リズムの見直しをしてから、オーダーメイド枕やマットレスが活かされるのです。
 
そして、この際だからとオーダーメイド枕を購入すると言われ、マットレスも点で支える入門編というべき体圧分散マットレスRAKURAをお買い上げになられました。その他、シーツ、敷きパットの付属も同時に購入。
 
天日に干さなくて良い!ホコリも出ない!ダニの温床にもならない!体圧分散性と寝姿勢保持をキープできる!ウレタンフォームは安心の日本製
 
 
体圧分散マットレスRAKURAは、1枚ものと三つ折りがございますが、断然三つ折りをおすすめしております。
 
 
そして、改めてカウンセリングシートにお名前、住所をご記入して頂きました。ずっとお客様とお話ししているときに、私は20代の子、20代の子!と思っていたら年齢が40歳と書かれてあり・・・。
 
「ええええ~お客さん、40歳やったと?私はてっきり20代の子かと思って話てました」
 
それで二人で爆笑しました。
 
それから、マットレスをセットしてお客様をお車に乗せ配達しました。
 
そして、このお話しはなんと2週間前の話でして、昨日、そのお客様がふらっと店内に立ち寄られたそうです。
 
助手も気がついたみたいで「先日からありがとうございました。今日は店長おやすみなんですよ」と言ったそうです。
 
するとお客様が「気持ち良く眠れていますからと店長さんに伝えておいて下さい」と言われたそうです。
 
良かったです。気持ち良く眠れて。
 
オーダーメイド枕やマットレスを購入したからと言って寝付きがよくなるものではございません。しかし、寝付きが悪く悩みが深い場合は、なんで寝付きが悪いんだろう?悪いんだろう?と考えても何も解決しません。玄関の扉を開け、流れる空気を感じ、小鳥のさえずりを楽しみ、お天道様を体いっぱい浴びて、寝具でも買い替えてみるかな?というのも気持ちの変化として科学的には説明できませんが、がらっと変わる場合があるんですよね。今回のお客様のように・・・。
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎月1回は福岡赤十字病院に通院しておりますが、採血を自分の番まで椅子に腰かけて待っている間に、おじさんの声で「うわっ!やってしもうた・・・。ちゃっちゃっちゃっ・・・」なんと、そのおじさん検尿コップのたぶんおしっこが入ってたコップを椅子の上でこぼしたのです。「汚っ!こわっ!」と心の中で叫びました。福岡銀行井尻支店の椅子やソファーも透明のシートが置いてありますが、それも私が思うに椅子やシートを汚した人がいるのでしょう(笑)っていう当店でも、うんこを落としていった人がいるのです(笑)奈良県の奈良公園の鹿もコロナの影響で観光客が減り餌をそれだけ食べる機会が減ったからなのか、うんこも丸くて黒くて硬い通常のうんこに戻ったそうです。やはり観光客が多いときには、うんこも柔らかくなっていたそうです。そして、当店でうんこを落としていった人も丸くてコロンとしていました。僕はそんなうんことか片付けられませんから、助手に任せて、助手がオエオエえずきながら掃除していました。そんな光景を目の当たりにあると、例えば電車やバス、公共の椅子やソファーに座ることが怖くなるんですよね・・・。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや