トップ  > 店長ブログ  > お風呂に入っていたら飛び込みでオーダーメイド枕を作りにご来店

お風呂に入っていたら飛び込みでオーダーメイド枕を作りにご来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
【福岡県福岡市博多区・女性・20代】
 
昨日、私店長岡田はおやすみをいただいておりました。しかし、午前中に店から電話があり「すぐに来て!」と。
 
まだ、その時は2度寝の真っ最中。しかもシャワーを浴びてなく、髪は天然パーマがピョンピョンはねていましたが、バタバタと着替え店まで走って行きました。そして、用事が終わり家にまた戻り、シャワーを浴びて、天麩羅のひらおの天ぷらが無性に食べたくて電車で天神まで。そして、天ぷらを食べて帰りに岩田屋で刺身を買って帰りました。そして、家でパソコンをしているとまた店から電話。2年前にオーダーメイド枕を作られたお客様がどうしても今日高さ調整して欲しいと。店長は今日は休みなので高さ調整なら私でもと助手が伝えるも店長が良いということで17時半に来んしゃーけんそれまでに来てと。たしかに、そのお客様は2~3週間前にオーダーメイド枕の中材が硬く感じると電話をいただいていました。それがまさか今日とは・・・・(苦笑)しかし、自宅にいたので全然動ける状態だったので良かったです。
 
そして、店に行き、どうしてオーダーメイド枕の中材が硬く感じるようになったのか?をお伝えして、高さ調整を行ないました。色々話して18時10分にお帰りになられました。それから私は一仕事終えたぞ!感バリバリでも自宅に戻りすぐさまお風呂を沸かして入りました。
 
すると、また店から電話。
 
「オーダーメイド枕のお客様が来てありますよ」
 
「えええええええっ~俺、風呂入っとうばってんが・・・」
慌てて、体を拭き上げ洋服を着て、コンタクトはもう外していたのでピントが合ってない眼鏡をかけまた走って店に行きました。
 
実は、午前中にオーダーメイド枕を今日作りたいと電話がかかっていたそうです。今日は店長おやすみなのでできれば予約をしていただけると助かりますと助手が伝えたそうですが、予約なんかせずに飛び込みでいきたいと言われたそうです。
 
飛び込みでも全然構いませんが、今回たまたま自宅にいたから良かったけど、遠出していた場合は100%その日にはお作りできませんし、先客、また予約が詰まっているとこれまた作れません。当店まくらと眠りのお店いろはのオーダーメイド枕は私店長岡田がいないとお作りすることができないというなんとも面倒臭いお店なのです。
 
かと言って当店まくらと眠りのお店いろはが四六時中忙しい店か?というとそんなことはございませんから、私が店にいて何も予定がなければ飛び込みでもオーダーメイド枕をすぐにお作りはできますし、休みでも店の近くにいればタイムラグは生じますが、お待ち頂けるのならば作れます。
 
そして、カウセリングシートに記入頂きました。何故、当店まくらと眠りのお店いろはへオーダーメイド枕を作りに来たのか?
 
家から近かったら・・・と記入されていました。もちろん、家から近くのお店でオーダーメイド枕を作れば高さ調整に行くのもラクですよね。でも、家に近いだけじゃなく、まくらと眠りのお店いろははオーダーメイド枕を作ることにここまでこだわっているんだ!ということお伝えしました。
 
お客様は全国チェーンのオーダーメイド枕を作るお店でも測定してもらったことがあると言われました。
 
そして、お悩みは肩こりだそうですが、オーダーメイド枕を作っても肩こりは治らないということをやくやく説明させて頂きました。
 
で、いろいろお話しして、体圧測定、オーダーメイド枕の中材選び、3種類のオーダーメイド枕から横向き寝の安定感が違うワイドサイズをお選びになり立位測定器で全身・側面を測定しました。
 
そして、お客様のボディラインデータをお見せし説明している間に助手がオーダーメイド枕を作っていきます。
 
 
そして、オーダーメイド枕が完成し、2階ベッド&マットレスコーナーにてフィッティングを行ないました。
 
 
お客様の寝返りの仕方から今使いのマットレスが硬めのものを使っているな!まくらの高さがこれまで合っていないものを使ってあったなということが分りましたのでご説明させていただきました。
 
そして、オーダーメイド枕の高さを微調整して完成させました。
 
たかだかオーダーメイド枕を一つお作りするのに2時間強の時間をお客様に費やしました。オーダーメイド枕は流れ作業でポンポン作っていくものではありません。また、お客様の後の予約もなく、私の予定もございませんでしたので、じっくりお話しさせていただきお客様ご自身もご納得いただけたので良かったです。
 
但し、オーダーメイド枕を今現在検討しているという方が、たまたまこの店長ブログを読まれ、まくら作るのに2時間強もかかるの?と思われるかもしれません。かかる人はかかりますし、最低でも1時間は絶対にかかりますし1時間~1時間20分位見てもらえればいいかと思います。
 
時間がかかるのは、店長岡田がどんくさいから?では決してございませんのでそこんとこ宜しくお願いします。
 
ありがとうございます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンジャッシュ渡部建さんですが、週刊文春に六本木ヒルズ多目的トイレ不倫をスッパ抜かれ自ら自粛されましたが・・・。私、2年前位前からdマガジンを契約しておりまして・・・雑誌はほぼdマガジンで読んでいるのでほんとに本屋に行かなくなりましたし、コンビニで本も読むことがなくなりました。しかし、dマガジンで読む週刊文春には渡部建さんの記事って一部しか掲載されていないんですよね・・・。それってどうなの?って思いませんか?全ページ読んだつもりでも掲載されていないページもあるんですよね・・・。
 
 
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや