トップ  > 店長ブログ  > オーダーメイド枕を作りにご来店されてマットレスまで購入されたお客様|福岡県筑紫野市・男性・40代

オーダーメイド枕を作りにご来店されてマットレスまで購入されたお客様|福岡県筑紫野市・男性・40代

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
【福岡県筑紫野市・男性・40代】
 
電話予約をされご来店されました。
 
どうして当店まくらと眠りのお店いろはにオーダーメイド枕を作りに行こうと思われたのですか?とお尋ねすると、福岡県内でも幅をきかせているマイ枕さんやじぶんまくらさんのお話しをされました。
 
「マイ枕とかじぶんまくらの口コミを読んでいると、押し売りがすごいと書かれていたのでなんか嫌だな・・・と思って。そして、さらに探して見るとFITLABOフィットラボというオーダーメイド枕が良いみたいだ!と知ったので、このお店に来ました」
 
「ありがとうございます」
 
さっそくカウンセリングをはじめ、まくらのお話しをさせていただきました。お客様は首コリ、肩こりは自分ではあまり自覚がないそうですが、たまに身体のメンテナンスに行くと「かなり凝ってらっしゃいますね」と言われるそうです。自分ではあまり首コリ、肩こりの自覚症状を感じない方って以外と多いんですよね。
 
肩こり、首コリが治ると思ってオーダーメイド枕を作るものではございません。でも既製品のまくらとオーダーメイド枕はどちらが良いか?と言えば、私店長岡田は絶対にオーダーメイド枕をお勧めします。既製品の枕でお医者さんが勧めるとか、監修とか、整体のなんちゃらかんちゃら、ゴッドハンドのなんちゃらかんちゃら、整形外科のなんちゃらかんちゃらと枕のパッケージやまた新聞紙自体の広告でまくらの販売をされている記事を見ますが、それらの枕は所詮は既製品の枕です。
 
私店長岡田は、例えば、ドラえもん、のび太、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんの体型に合わせてそれぞれに枕を合わせるフィットさせることができます。それこそがオーダーメイド枕です。ジャイアンとのび太の体格差で、既製品のまくらが自由自在にフィットするでしょうか?考えただけでもわかりますよね・・・。
 
オーダーメイド枕の寝心地を左右するのは、まくらの役割をご理解されないことには大変寝にくさを感じられる方もいらっしゃいますから、ここはきっちり説明し、納得されれば次なるステップに入ります。お客様は納得されましたので、体圧測定を行ないながらオーダーメイド枕の中材を決めて頂きました。そして、3種類のFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕の中から横向き寝の安定感が抜群なワイドサイズをお選びいただきました。
 
そして、立位測定器「フルボディートレーサー」で全身と側面を測定しました。
 
そして、オーダーメイド枕を作っていくと同時に、お客様のボディライン測定データをプリントアウトし説明していきました。
 
 
そして、説明を終え、2階ベッド&マットレスコーナーにてオーダーメイド枕のフィッティングを行なうのでご案内させて頂きました。
 
 
で、お客様が今お使いのベッドマットレスは、お、ねだん以上。ニトリでお馴染みのニトリさんのNスリープシリーズのベッドマットレスを使われているとカウンセリング時に言われてありましたので、まったく同じものではございませんが、柔らかいマットレスということでドイツ製ゲルテックスクオンタムタッチ200マットレスでフィッティングするようにしていました。
 
「マットレスの硬さはこんな感じですか?」
 
「そうです。これくらい柔らかいです」
 
「オーダーメイド枕は体型に合わせてお作りするものなのですが、使われているマットレスの硬さに物凄く左右されます。また、難しいのがマットレスの硬さはなるべく同じものに近い状態でフィッティングをするのですが、ヘタリまでは再現できないからですね」
 
「でしょうね。でも、このマットレス(ゲルテックスクオンタムタッチマットレス200)も気持ちが良い」と言われました。やっぱりこれくらいの柔らかさが好きなのかもと・・・。
 
「それやったら、このゲルテックスクオンタッチマットレス200よりもお客様だったら240をおすすめします」(220は只今欠品中|2020年7月現在)と言い、寝ていただきました。
 
するとお客様・・・。
「オーダーメイドマットレスってどんな感じなんでしょうか?」
と言われましたので・・・。
 
「あっ、ちょっと待ってて下さい」
 
FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスは、大キューブ、中キューブ、小キューブ、肩キューブ(S)or(SS)を組み合わせて13,200通りの配列からお客様お一人おひとりの体型に合わせてお作りするマットレスです。
 
 
オーダーメイド枕&オーダーメイドマットレスを作るシステムは、西川FITLABOフィットラボが20年前から完成させていたものです。これこそが、背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは対(セット)で考えましょうというコンセプトのもと測定器を開発しオーダーメイド枕、オーダーメイドマットレスが開発されたのです。
 
 
そして、お客様にFITLABOオーダーメイド枕でFITLABOオーダーメイドマットレスを体感いただきました。
 
そして、2020年6月に発表されたFITLABOフィットラボ・プレミアム・オーダーメイドマットレスの配列をFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスを体感されている横で組み替え作業をしました。
 
 
(※画像:(奥)FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレス(13,200通り)(手前)FITLABOフィットラボ・プレミアム・オーダーメイドマットレス(43,200通り)
 
そして、FITLABOフィットラボ・プレミアム・オーダーメイドマットレスも体感してもらいました。
 
さらに・・・。からだリラックスサポートバーも体感いただきました。この、からだリラックスサポートバーを知らなければ知らないでいいのですが、知ってしまうとその寝心地のフィット性がさらに向上します。
 
 
そして、金額、耐久年数を聞かれましたのでお伝えしました。
 
すると・・・。
 
「これにします」
と、FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスをお買い上げ下さいました。
 
但し、オーダーメイドマットレスにシーツをしただけでももちろん寝られます。またシーツの上から汗取りパットならぬ敷きパットをしておやすみいただくことももちろん寝られます。しかし、まくらと眠りのお店いろはは福岡県内でももっと高みを目指し気持ち良い寝心地、寝床をご提案しています。一晩にコップ一杯の汗をかきますから、その汗で蒸れないように、またおふとんの中の快適な温度33℃±1℃、湿度50%±5%の数値に近づけるには、マットレスパッド(ベッドパッド)はかかせません。これは、敷きパットとマットレスパッド(ベッドパッド)はそもそも役割が違いますからまったくの別物なのです。
 
また、マットレスパッド(ベッドパッド)と名が付けばどれも同じか?というとどれも同じではございません。当店まくらと眠りのお店いろはで一押しのマットレスパッド(ベッドパッド)は、ドイツ製ビラベック社ウールパッドです。これは、ウール本来が持つ吸湿性・放湿性を100%発揮できるように、通常の寝具に使われている側生地よりも100倍通気性があるマコトリコット(綿100%)にダイレクトに詰めています。FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレス自体の寝心地、気持ち良さがさらにUPします。理想はこのマットレスパッド(ベッドパッド)をしてもらい、コットンムース(40番手コーマ糸使用)BOXシーツで包んでもらえば完璧な寝床の完成です。
 
というお話しをお客様にさせていただきました。
 
 
「じゃあ全部お願いします」
と言われました。
 
月曜日に発注をかけますので、納期が分り次第ご連絡させていただきます。
 
ありがとうございました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FBS発見らくちゃくというテレビ番組がありますが、合コンシリーズや心霊シリーズの時には録画をして視聴しておりますが、先日も心霊シリーズでした。怖いのは絶対に一人では見ません。妻が同じ部屋にいるときじゃないと見ません(苦笑)ヘタすると見終わった後に、一人でトイレにもいけなくなったりします。それでも怖いもの見たさというかなんというか・・・。でも怖い映画などは絶対に見ません。携帯アプリSNOWというは大人気の自撮りアプリだそうです。しかし、そのSNOWって心霊アプリとも言われているそうで、SNOWを立ち上げお部屋をずっと映していけば、発見らくちゃくでの番組内では、花がビコンビコンって動いて、アイコンが動くとそこに霊がいると言われているらしいですが、くぅ~SNOWのアプリ入れてみたい!そして、自分ちや店を撮ってみたい。でもアイコンが動いたら怖い!49歳の私がマジにアプリを入れるか入れないか真剣に考えています(苦笑)

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや