トップ  > 店長ブログ  > ベッド相談から電動ベッド(フリーモーション)をお買い上げ|福岡県福岡市南区・女性(奥様)・80代

ベッド相談から電動ベッド(フリーモーション)をお買い上げ|福岡県福岡市南区・女性(奥様)・80代

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。

【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・80代】

今まで座敷に敷きふとんを敷いて寝てあるご主人の寝床をベッドにしようかな?とご検討中のお客様がご来店されました。朝起きると寝具一式を毎日押し入れに直されているそうです。座敷の部屋にベッドを置くということに今までは物凄く抵抗があったみたいですが、年齢も年齢だしそれよりも寝起きがラクなったり、毎日押し入れにふとんを片付けることもなんか疲れてきたと言われました。

ご主人様は、90歳になられるそうです。

「2階がベッド&マットレスコーナーですけど階段で上がれますか?」

「大丈夫ですよ」
と言われましたので2階へご案内しました。

当店まくらと眠りのお店いろはでは、大袈裟に言うならばベッドフレームは、みかん箱でもいいんです!その上に乗せるマットレスにこだわって下さい!とお伝えしています。西川、パラマウトベッド、SembellaセンベラJAPANのベッドフレームを取り扱っていますけど、主にセンベラジャパン(Sembella JAPAN)のベッドフレームを取り扱っています。このセンベラJAPANのベッドフレームは何が良いか?というと、土台を3種類から選べるんです。

左:電動フリーモーション、真ん中:すのこ、右:ウッドスプリング

ウッドスプリングを選ばれた場合にはマットレスはどれもこれも良い!というわけにはいきません。ウッドスプリングと相性が良いマットレスは限られます。しかし、電動フリーモーション、すのこは、どのマットレスでも合います。

7台のベッドフレームを展示しており、それでも気にいるのがなければカタログから決めていただいております。家具屋さんなどを見て回れている方たちからすると7台展示ではしょぼい数でしょう。しかし、何回も言いますが大切なのは、ベッドの上にどんなマットレスを乗せるかが大切なのです。

どういうわけか、センベラJAPANベッドフレーム:デミールⅢは大人気商品ですが、お客様も「これがいいごたぁ・・・」と言われました。

そして、ご主人様の身長、体重をお聞きして、さらにいろいろとお話ししてこのマットレスはどうでしょうかね?とFITLABOフィットラボ・キューブKマットレスをベッドにセットし奥様に寝ていただきました。もちろん、お使いになられるのはご主人様なんですが・・・。

ほぼ仰向け寝で寝られるそうですから、横向き寝が多くなければ気持ち良くおやすみいただけると思います。

「あらっ~気持ちよか~。これで良かろうや」

ウレタンフォームのマットレスで多いのが点で支えるものが多いですが、この西川FITLABOフィットラボ・マットレスシリーズの中でも面キューブで身体をしっかりと支えてくれます。表面の黄色部分とスリットが入っていますが、この二つが身体の凹凸ラインにフィットするように作られていて、スリットから下側が、お尻の落ち込み防ぐように寝姿勢保持をキープしてくれるのです。

 

「他にもまだマットレスが・・・」

「いや、もうこれでいいです。他のも寝よったら迷うけん」

なんとも潔いお客様です。

で、お客様はこの機会にどうせならベッドも電動にしようかな?と言われました。

「ニトリも電動ベッドを宣伝しているでしょ?」

「ですね。でも、ニトリさん価格ではないですけど・・・」

「はい」

たしかに、電動ベッドはラクです。フラットにしていれば普通のベッドとなんらかわりはございません。このベッドが電動ベッド!?とは誰も気がつかないでしょう。いや、むしろこのベッドが本当に電動ベッドなの!?とびっくりされることでしょう。電動ベッド=介護ベッドと思われている方たちが非常に多いのですが介護ベッドではないんです。センベラJAPANのベッドフレーム22台の中から、電動ベッドにできるベッドフレームは15台です。もっと先を見越して手すりとかもつけれたら・・・と言われたら手すりはベッドフレーム本体には後付けできません。何故なら介護ベッドという枠組みではなく、電動ベッドなのですから・・・。簡易手すりでよければレンタルできるところもあるのでそちらから借りられると全然OKです。

そして、奥様はベッドに寝たまま、頭を上げたり、足を上げたり、頭と足を同時に上げたり下げたりいろいろしてみました。またご主人様は脊柱管狭窄症とのことで、なおさら寝姿勢のポジションを微妙にリクライニング機能で上げ下げで調整できるのでその日の体調変化に合せればラクなポジションを見つけられることでしょうからやはりおすすめですね。

また逆流性食道炎の方も電動ベッドはおすすめです。頭の方を8℃~10℃上げてやると良いと言われていますから、その状態にしてやるとラクにおやすみいただるでしょう。

また、センベラJAPAN電動ベッド・フリーモーションの配送料金は一切かかりません。(※福岡市内の方限定)また、センベラ電動ベッド・フリーモーションとマットレス同時購入の方(FITLABOフィットラボ・GELTEXゲルテックス・GELTRONジェルトロン・bodydoctorボディドクター)は、市外、県外(長崎/熊本/大分/佐賀/山口)の納品、設置(配送・設置無料)当店まくらと眠りのお店いろは店長岡田と助手が行ないます。(2020年7月現在)

※パラマウントベッドをお買い上げの方は別途配送料金がかかりますのでご注意ください。

(センベラ電動ベッド・フリーモーションをお選びの方でエレベーターなしの2階以上の建物にお住まいの方、一軒家で寝室が3階(階段)の方の納品、設置はお断りする場合もございますのでご了承下さいませ)

「電動ベッドにします」
と言われました。

そして、ベッドマットレス(ウレタンフォームのマットレス)に欠かせないのはベッドパッド(マットレスパッド/ウールパッド)ですが、いろいろとお話しさせていただき、ドイツ製ビラベック社ウォッシャブルウールパッドをお買い上げいただき、BOXシーツはコットンムース(40番手コーマ糸使用)をご提案するとご購入くださいました。これで完璧の寝床の完成となります。

「ありがとうございます」

さっそくメーカーに発注をかけますので今しばらくお待ち下さいませ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うどん屋チェーン店で好きなうどん屋でいうならば、私店長岡田は使い分けしています。かしわごはんを食べたい!と思えば「牧のうどん」に行きますし、かき揚げ丼が食べたい!と思えば「ウエスト」に行きます。しかし、うどんが食べたい!ということなら北九州から福岡へ殴り込みに来た「資(すけ)さんうどん」が私は大好きです。とにかく、うどんスープの出汁が無茶苦茶美味い!んです。北九州から福岡へ殴り込みをかけ、なんとなんと関東進出もするとかしないとかなんか聞いたことがあるような・・・。無茶苦茶すげーです。ただし、一つだけ言わせていただくと、ごぼう天うどんのごぼうの筋(すじ)が気になるのは私だけでしょうか?なんかあの筋(すじ)のせいでパサつき感というかなかなかかみ切れなかったり・・・。たとえば、私が資(すけ)さんうどんを任されているとしたら、絶対に社長に、ごぼうのことは伝えますがね・・・。うどんスープが完璧なだけに、あのごぼう天だけがやけに気になるんですけどね・・・。私の声が資さんうどんの社長か上層部の方に届けばいいけどな・・・。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや