トップ  > 店長ブログ  > 福岡市西区から地下鉄と西鉄電車を使いオーダーメイド枕を作りに女性・80代

福岡市西区から地下鉄と西鉄電車を使いオーダーメイド枕を作りに女性・80代

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
【福岡県福岡市西区・女性(奥様)・80代】
 
「オーダーメイド枕を作って欲しい」と飛び込みでご来店されました。なんとなんと福岡市西区から福岡市地下鉄と西鉄電車を乗り継いで来たそうです。
 

 
ようこそ、まくらと眠りのお店いろはへ。ご来店ありまがとうございます。
 
これまでは、福岡市西区のおふとん屋さんで寝具は購入されていたそうです。
 
今の時代、80代の方でも90代の方でもパソコンカチャカチャ、スマホカチャカチャしてネット注文されたりもする方はするみたいですからね。お客様もやはりスマホは手放せないと言われました。いろいろとオーダーメイド枕を作るお店を探したそうです。
 
私店長岡田は、70歳以上の方にオーダーメイド枕を作ることは物凄く神経を使います、但し、自らオーダーメイド枕を作りに来られる人はまだいいのですが、お誕生日、母の日、父の日、敬老の日にご家族からオーダーメイド枕のプレゼントでお渡しになる場合です。ご家族のかたたちは少しでも気持ち良くラクに寝てもっと健康になって長生きして欲しいという願いを込めてのことだと思うのですが、もちろんプご本人様がプレゼントはオーダーメイド枕をご希望の場合も除きますが、まくらなんて困っていないし今使っているまくらで十分気持ち良く使えている!と思われている方にお作りするのが一番難しいです。この場合は年齢問わず難しいのです。何故なら体型に合わせることで逆に寝にくさを感じることもあるからです。これこそが、まくらの奥深きところなんですけどね・・・。
 
さっそく、カウンセリングシートにご記入頂きました。

 
お客様は肩こりがあると言われましたが、私店長岡田が仕立てるオーダーメイド枕は肩こりを治す治療器じゃないことをやくやくお話しさせていただきました。ここでよく言われるのが、それならばオーダーメイド枕なんて作る必要がないんじゃないか?
 
いやいやいやいや、まくらは絶対にオーダーメイド枕で作るべきです。但しオーダーメイド枕を作れば肩こり、首コリが翌日の朝からぴたりと治り気持ち良く目覚められると思って作って作るとこれまた、枕放浪者に自らはまり込んでしまう原因になります。

 お客様に枕の役割、こうこうこうだから、オーダーメイド枕は作るべきなのですということをお話しし、お客様もご納得されましたので体圧測定をしながらオーダーメイド枕の中材選び、サイズ選びをしてもらい立位測定を行なっていきました。

そして、お客様の体型ラインは何ラインなのか?測定データをプリントアウトし説明させていただきました。また、体圧測定もおこなっていますので、硬すぎるマットレスなどはお客様の体型には合いませんよなどとお話しさせていただきました。

 そして、お客様の場合は1階でフィッティングを行ないました。通常は2階ベッド&マットレスコーナーにてフィッティングを行なうのですが、膝が悪い方や足が悪い方は1階で行ないます。臨機応変に対応させていただくのも、まくらと眠りのお店いろはなのです。

そして、寝ていただくと・・・「えっ!こんなに枕って低くていいの?」と言われました。

「です。です」

「まくらしてないみたい」

「オーダーメイド枕はまくらをしてる!という感じよりも、してない感じになります」
(※他店で作られているオーダーメイド枕がそんな感じになるか?と言えばそれはわかりません)

そして、最終高さ調整を行ないまして、お客様のオーダーメイド枕をお作りしました。オーダーメイド枕を抱えて持って帰るのはちょっと・・・と言われましたので、宅配便で送らせていただくことにしました。

娘様がいらっしゃるとのことなので、ぜひ娘様にもオーダーメイド枕を勧めとってくださいねと言いました。

しかし、お客様は全然80代には見えないんです。若さの秘訣はお買い物なのかもしれません。やはり買う気力がある人はいつまでもお若い気がします。

ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俳優の三浦春馬さんの突然の死・・・。ヤフーニュースで知り、思わず「嘘やろう!」って叫んでしまいました。私もできれば俳優か歌手になりたかったし、顔も綺麗な顔立ちで生まれたかった・・・。私からすると綺麗な顔立ちに生まれ、俳優さんで港区に住んでいるということならまさに羨ましい限りなんですけどね・・・。なんの悩みがあるとよ?って思ってしまうけど、本人からしたら相当追い詰められていたのか深刻な悩みがあったんでしょうね。アイドルやミュージシャン、有名人が亡くなると後追い自殺をする人もいるみたいですが、正直その気持ちがこれまで分りませんでした。しかし、三浦春馬さんの突然の死、自殺を知り、三浦春馬さんが選んだこの世よりもあの世を自ら選んだというそのあの世はそんなにいいものなのか?と、なんかちょっと知りたくなる自分がいて、あっ、これが後追い自殺に繋がるのかな?とちょっと考えてしまいました。ご冥福をお祈りします。
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや