トップ  > 店長ブログ  > 寝具メーカー西川三つ折りマットレスを検討中であっちこっちのお店を見て回られてのご来店

寝具メーカー西川三つ折りマットレスを検討中であっちこっちのお店を見て回られてのご来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
【福岡県福岡市南区・女性】
 
ここ最近、マットレスの相談が多いです。よ~う、あっちのお店、こっちのお店を見て回られています。ご苦労さんです!と心の中で呟いております。当店まくらと眠りのお店いろはとご縁ができないお客様の傾向は、マットレス単体のみで考えられていらっしゃいます。どんなにこだわりあるマットレスでもそれ単体では本当の気持ち良い寝床にはなりません。
 
店舗さんによっては、接客後に検討してみてくださいということでマットレスのカタログをお渡しするところもあるみたいです。でも当店まくらと眠りのお店いろはからマットレスのカタログを私店長自ら持って帰って下さいとは一言も言いません。マットレスのカタログを下さいと言われればもちろんお渡ししますが、カタログをもらったところでカタログなんて良いことしか書かれていませんよと一言お伝えします。
 
先日、電話がありました。
「西川のマットレスはありますか?」
 
「西川のマットレスは置いていますけど、西川やないといかんとですか?」
 
「西川がいいんでしょう?」
 
「西川もピンキリの商品を作っているからですね・・・」
 
「整圧敷きふとんとかAIRエアーマットレスはあります?」
 
「いや、整圧敷きふとん、AIRエアーマットレスの取り扱いは当店まくらと眠りのお店いろはではしておりません。有名プロアスリート、有名プロスポーツ選手を広告塔にしたそれらのマットレスは取り扱っていないんです」
 
「えっ?でも西川は取り扱って・・・」
 
「当店まくらと眠りのお店いろはは、西川のFITLABOフィットラボ・シリーズを取り揃えております。背骨は一本で繋がっているのでまくらとマットレスは対で(セット)考えて下さいというコンセプトのもと開発された((旧)西川リビング)立位測定器「フルボディートレーサー」で全身測定、側面測定を行ないお一人おひとりの体型に合うものをご提案するのがFITLABOフィットラボなのです」
 
FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕、FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレス、FITLABOフィットラボ・マットレス。
 
「なので、マットレスを検討しているということであれば、できれば事前に予約をして頂くと助かります」
 
「えっ!予約しなくちゃいけないんですか?」
 
「まぁ、できたら予約をお願いしておりますが、私店長岡田が接客中でもなければ、1時間後、2時間後にお客様のご予約も入っておらず、配達の予定、会議等もなければ予約なしでも全然、ご提案はできます。予約なんか面倒らしい!先客がいたらいたでまた来ればいいのだから!と思われるならば予約なしでも全然構いません」
 
「そうなんですか。ところで西川のマットレスとかって値引きとかってないんですか?」
 
「値引きですか?」
 
「はい」
 
「いや~うちは値引きとかするお店じゃないんですよね。まぁ~お店さんによりけりだと思うけど探せば値引きしてくれるお店もあると思いますよ。でも、そんなお店に限って人を見て値引きしたりされると思うので、例えばですよ!1割引きしてくれたわ!と喜んでいたら、他の人には2割引きしてたとかって考えられます。商品のこともしっかり説明できないお店がてっとり早く売るには値引きでしか自分の店の価値を表現できないんですよ。そんな店って」
 
「じゃあ今日の夕方に行こうかな・・・」
 
「今日の夕方ですか?だいたいの時間とかって分れば助かりますけど」
 
「時間までははっきりとは分らないです」
 
「わかりました」
 
そして、電話は切れました。
 
夕方、来店されませんでした。まぁ~こんなことは毎度の如くございますので、私店長岡田も落ち込みもしなければ落胆もしません。
 
そして、本日午前中に「マットレスを探しているんですけど・・・」とご来店されたお客様。
 
「敷きふとんの下に敷くマットレスですか?それともマットレス1枚で寝られるマットレスですか?」
 
「マットレス1枚で寝られるやつです」
 
「あっ、はい。1階は母と助手が接客中でしたので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。そして、私は高反発マットレス入門編というべき西川RAKURA体圧分散マットレスを抱えて上がりました」
(※予約なしでも私店長岡田の手が空いていれば全然OKです)

「どちらから来んしゃったんですか?」
 
すると福岡市南区〇〇からと言われました。
 
「あっ、ひょっとして先日お電話された・・・?」
 
「はい、そうです」
 
「あ~あ」
 
高反発マットレス入門編の西川RAKURA体圧分散マットレスを抱えて上がりましたが、電話でお伝えしていた時には、FITLABOフィットラボ・マットレスのことをお話ししていたのでFITLABOフィットラボ・マットレスを体感していただきました。

奥様の体型を見て、お客様に合うマットレスはこれですと寝ていただきました。
 
「うわっ~やわらかいですね」
 
「ですね」
 
よく柔らかいマットレスは身体に悪い!むしろ硬いマットレスの方が身体に良い!と思われている人が多いですが、私店長岡田はなにも考えなしにこのマットレスを提案したのではなくお客様の背格好から判断させていただきました。
 
まず、体感して頂いたマットレスは、西川FITLABOフィットラボ・マットレス・WAVEウェーブΣ(シグマ)レギュラーでした。三層構造のマットレスの厚みは11センチ。床からの突き上げ感を感じることなく、上層ウレタンフォームが身体の凹凸ラインに柔軟に対応し、中層ウレタンフォームが反発しつつ沈み込みを防止してくれて、下層ウレタンフォームが寝姿勢保持を保ってくれるのです。

「これが私にいいんですか?」
 
「ですね」
 
でもお客様は自分の感覚からするともう少し硬めが好みというかそれくらいの硬さがいいんだろう・・・と思われていた風でした。
 
なので、FITLABOフィットラボ・マットレス:WAVEウェーブΣシグマ・ハードにも寝ていただきました。
 

「寝返りはしやすい・・・」
 
寝返りはしやすいですが、硬さゆえにお尻が沈みこまないから腰がしっかり支えられませんし、寝そべった瞬間から2~30分は気持ちが良いです。何故なら背筋が伸びた状態になるからです。でも時間が経つと背中への圧迫からの違和感など感じてきますし、横向き寝の時には肩を圧迫する原因にもなります。
 
但しこのマットレスはお客様の体型には合わないだけで、もちろん合う人もいるってことです。これこそが上記でも書いていますが、カタログをもらったところでカタログには良いことしか書かれてないということ。
 
で、どんなにこだわりのあるマットレスを購入されたとて、まくらの高さ一つで寝姿勢バランスは崩れます。ただ、マットレスを体感したいだけならばわざわざ当店まくらと眠りのお店いろはへご来店されるのは時間の無駄です。当店まくらと眠りのお店いろはでは、体型に合わせたオーダーメイド枕をお作りし、お客様の体型に合うマットレスをご提案し寝て体感いただくことです。ポイントは、体圧分散性、寝姿勢保持、睡眠生理を考える必要があるのです。
 
電話でどれくらい時間がかかります?とも言われてありましたから、2~3時間ですとお答えすると、えっ!そんなに?とも言われてありました。私店長岡田は、別に購入されるまでちょっとした軟禁状態を作り出しているわけではないんです。しかし、たしかに私も2~3時間と言われると少し気持ちが引きますよね(苦笑)
 
そして、お客様にお時間があるならば、体型を測定しますけど・・・とお伝えすると「時間はあります」と言われましたので、1階へ降りてもらい体圧測定、立位測定(全身・側面)を行ないました。
 
そして、お客様のボディラインデータをプリントアウトし説明しました。
 

 

そして、試し寝用のオーダーメイド枕を一からお作りし、再度2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。
 
そして、仰向け寝、横向き寝の寝姿勢バランスを確認させていただき、これこそが頭のてっぺんから足先にいたるまで全身からだリラックスで眠れる寝姿勢ラインになっていました。
 
そして、理想はおふとんの中の快適な温度は33度±1度、湿度50%±5%と決まっていますのでその数値になるべく近づけてあげるには、マットレスパッド(ベッドパッド)が必須アイテムなのでお話しさせていただきました。
 
背骨は一本で繋がっているので、ぶっちゃけオーダーメイド枕だけお作りになられてもマットレス(敷きふとん)がヘタっていたり、身体に適応した厚みがなかったりすると、いくら体型に合わせて作るオーダーメイド枕でさえもその気持ち良さ、寝心地の良さは100%発揮できません。逆もあり!ってことです。何回でも書きますが、どんなにマットレスがこだわっているものでさえも枕の高さ一つで寝姿勢バランスはいとも簡単に崩れてしまうのです。だから、マットレスとまくらは対(セット)で考えるのが理想なのです。
 
西川FITLABOフィットラボ・マットレスは、43,200通りor13,200通りの配列からお一人おひとりの体型ライン合わせてお作りするオーダーメイドマットレスもございますし、オーダーメイドまではちょっと・・・ということであれば既製品で3種類のマットレスをご用意していますが、既製品のマットレスですが、からだリラックスサポートバーをマットレスにセットすることでセミオーダーマットレスに変化します。また、たかだか1センチ、1,5センチの厚みのバーをセットするだけで、腰をしっかり支えられてる感がすぐに実感できます。からだリラックスサポートバーをセットした寝心地を知らなければ知らないでも、私店長岡田がお選びするマットレスは体圧分散性と寝姿勢保持は兼ね備えていますからそれはそれで寝心地も良いのですが、からだリラックスサポートバーをセットした寝心地を知ると体感した人の9割は絶対にセットしていた方がいい!と言われるくらい腰はラクになります。

で、いろいろお話しして、FITLABOフィットラボ・マットレスWAVE・Σ(レギュラー)をお買い上げ頂き、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕もお買い上げくださいました。もちろん、からだリラックスサポートバーもご購入くださいました。
 
またウールパッドは頭の片隅に覚えていてくださいとお伝えし敷きパットをお買い上げくださいました。
 
お客様は、私店長岡田のご提案に納得してご購入くださいました。しかし、ワンツーマンでここまで2~3時間の接客は大手チェーンなどでは考えられないと思うし、そもそもマットレスを体感するのもオーダーメイド枕までお作りしてから体感させるお店もそうはないはずです。もちろん、ここまでしても購入されない方はされません。なので私は猫みたいな接客だと自負しております。猫が道路から飛び出したら後戻りができないように、私も目の前のお客様が買うまでというよりもお帰りになるまで接客続けるのですから・・・。ひょっとすると、マットレスを測定してもらって今日は100%買おう!と思われていたお客様もひょっとしたらみすみす逃していることもあるでしょう。しかし、この接客スタイルをこれまでも貫いてきたのでこの先も変わることはないでしょう。また、その時には購入までいたらなくても1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後と再来店されて購入してくださるお客様がいますからね。
 
ただ、整圧敷きふとん、西川AIRエアーマットレス、マニフレックス、エアウィーヴ、トゥルースリーパーなどとマットレス単体で検討されている方は、わざわざ当店まくらと眠りのお店いろはへご来店されるのは時間の無駄です。マットレスをご検討中の方はマットレス単体で選ぶものではございません。トータルで考える必要があるのです。
 
今の時代、いかに時間をかけずに簡単に身体に合わせたまくらを作るか?いかに時間をかけずにマットレスを販売できるか?そればかりを考えられています。それだけ簡素化されれば、当り前ですが大切なことが抜け落ちているってことなのです。
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私、突然ですが占ってもいいですか?のテレビ番組を毎回録画して見てますが、ぷりあでぃす玲奈さんの色気が半端ない!また襟あしの内側部分の髪の毛の色をぬいてらっしゃるのが超お洒落で無茶苦茶似合っています。昔は髪が長かったみたいですがこの方は長いよりも今の感じ(2020年7月前後)がどんぴしゃ顔とマッチしています。あの瞳でLock on~Lock on~。
襟あしの内側を染めるというのを私が初めてみたのは、東ちづるさんでした。東さんは顔は優等生みたいな顔つきですが、襟あしの内側を染めるというその意表をついた不良っぽさに女の色気をこれまた感じたのを覚えています。とにかく、ぷりあでぃす玲奈の大ファンになりました。
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや