トップ  > 店長ブログ  > オーダーメイド枕ご愛用歴6年のお客様の高さ調整とご友人を紹介されオーダーメイド枕を作られました

オーダーメイド枕ご愛用歴6年のお客様の高さ調整とご友人を紹介されオーダーメイド枕を作られました

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。

【福岡県福岡市中央区・男性・40代】

6年前(2014年)にオーダーメイド枕を作られたお客様が数日前に電話でオーダーメイド枕の高さ調整の予約をされました。また、その時にオーダーメイド枕を知り合いに紹介しているので新規でお願いしたいと言われました。

「時間ってどれくらいみてたらいいですか?」

「最低でも、1時間はかかります」
(※2020年7月現在、オーダーメイド枕を作られて帰られるお客様たちの平均時間は、1時間30分前後です。もし、オーダーメイド枕をご検討中の方は時間に余裕をもってのご来店をお待ちいたしております。なぜ電話では最低1時間という受け答えをしているかと言えば、1時間30分前後というとびっくりされるお客様もいらっしゃいますのでハードルを下げての時間をお伝えしています。当店でオーダーメイド枕を作られた方は「ここまでしってもらっていれば時間はかかるはずですね」とは言って下さいます。なので事前に電話予約をおすすめしております。予当店まくらと眠りのお店いろはではご予約の方優先でご案内しております)

「あっ、わかりました」

そして、本日予約時間丁度にご来店されました。

さっそく、6年前に作られたお客様のオーダーメイド枕の高さ調整を行ないながら、お知り合いの方にはカウンセリングシートに記入していただきました。

で、高さ調整を行なうと「あっ、いいですね。首がまたしっかり支えられている感じがします」と言われ笑みがこぼれました。オーダーメイド枕は高さ調整を購入後もしていくことでオーダーメイド枕をキープできるのです。調整していないオーダーメイド枕はただの既製品の枕同等に成り下がってしまうのです。

そして、お知り合いの方がカウンセリングシートにご記入されましたので、カウンセリングをおこなっていきました。お悩みは「いびき」「首コリ」「肩こり」「歯ぎしり」「腰痛」背中も張ると言われました。まくらは高さの高いものがいいと思い高まくらで寝ていると言われました。寝る姿勢はほぼ横向き寝で寝ているそうです。お客様を見てすぐに思ったのが姿勢の悪さ。背中が曲がり顔は前につきだしている感じなので、頭の重さ約5~6キロは背骨でしっかり支えられず、筋肉で支えていることになります。自分にとってラクな姿勢が身体にとっていいか?というと良くはないです。じゃあ直ぐさま姿勢を正して2~30分そのままキープして下さいとなると、逆に物凄く身体は違和感を感じ疲れきついとなるはずです。じゃあその違和感と疲れは身体に悪影響か?というと姿勢が正常に戻ろうとしている違和感なので全然身体には悪影響にはならないのですが、ご自身がこの違和感は正常に戻ろうとしている違和感なのねと捉えられるかどうかです。

仕事はデスクワークとのことで、長時間の不良姿勢が続くと頚部後方の過緊張が続き、それがコリとなって現れます。肩こりは、筋肉が影響しているもの、筋膜が影響しているもの、骨(頚椎)が影響しているものに分類されます。

高さの高いまくらを好まれる人は、オーダーメイド枕を作られても高さが物足りず寝にくさを感じる方がいらっしゃいます。オーダーメイド枕は自分好みの高さに作ってくれるんじゃないの?とごくまれに言われる方もいますが、そのオーダーメイド枕はではないんです。

しっかりお話しさせていただき、まずは自分の体型に合う枕がどんなものなのか?を知った上で、それから正式にオーダーメイド枕を作るか?作らないか?決めて下さいと言いました。臨機応変に対応するのも、まくらと眠りのお店いろは流ですがこの臨機応変に対応することによって、飛び込みでオーダーメイド枕やマットレス相談の方には申し訳ないけどしわ寄せがきます。だから、電話予約をお願いしているのです。

そして、体圧を測定し立位測定で測定しオーダーメイド枕の中材は勝手にこっちが選び詰めてつくりました。そして、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。

お客様が今お使いのマットレスの硬さもお聞きしていましたので、これぐらいの硬さかな?と思うマットレスを準備してさっそく寝ていただきました。立っている時にはそこまで分りませんでしたが横向き寝で寝た時の肩幅からウエストにかけての高低差がかなりあるので、お客様の横向き寝はうつ伏せ寝までにはならまでもかなり下側の腕を引いた状態で寝られる寝姿勢でした。こういう寝方をされるのは、横向き寝の高さが合わないためと、マットレスが硬すぎて肩がマットレスに落ち込まないために身体をねじるようになるのです。

なので、マットレスの違いでどこまで変わるか?ということを寝て試していただきました。マットレスが変わるとそこまで身体をねじらなくてもいいくらい肩が沈み込み頚椎から背骨も真っ直ぐです。なので私店長岡田の寸胴体型よりも、お客様のような細身で肩幅からウエストにかけての高低差(メリハリ)がある人の方がマットレス選びは難しくなります。立って片方の肩が下がっている人も多いですが、原因はいろいろあると思われますが、まくらの高さが合っていなかったり、マットレスが硬いがゆえに肩がマットレスに沈みこまずに毎晩ねじれて寝ているというような原因もいろいろある中の一つに入るのではないかと思います。

お客様はほぼ横向きということで、高さ調整の仕方はいろいろあるのですがあえて仰向け寝の高さを犠牲にした調整の仕方をしました。その間も6年前にオーダーメイド枕を作られたお客様も寝姿勢などを見ていただきました。

「そういうことなのね」ということをご理解頂けましたので良かったです。

そして、いろいろと話していると「オーダーメイド枕を作ります」と言われたので、再度オーダーメイド枕の中材選びからサイズ選びをしていただきましたのでこうなると結構な時間を要しますが、とことん付き合うのが「まくらと眠りのお店いろは」流です。
(※後に予約のお客様がいなければの話です)

 

そして、オーダーメイド枕をお作りし、マットレスもぜひ検討して下さいとお伝えさせていただきました。まくらだけでの高さ調整だけでは無理がありますし、そのような高さ調整は応急処置でしかないことがほとんどなのです。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1990年から2000年代のギャル文化を牽引したブランド「セシルマクビー」全国43店舗あるお店を順次終了するそうです。また、ダイソンも900人の人員整理をするそうです。パソコンでクリックポンで欲しい物が家に届く便利な時代ですね。いや今はスマホから注文している人が多いのかな・・・。でも便利になればなるほど、職を追われる人たちも出てきてますね・・・。コロナの影響で会社を畳む人もいれば、コロナの影響その後にでっかくなる会社もあるんでしょうね・・・。だから、生きるって、ときに辛いときもあるけど何が起こるかわからない・・・先が見えないから不安でうち震える日もあると思うけど、先が見えないからこそ生きていけることもあるんだな・・・。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや