トップ  > 店長ブログ  > ベッドパッドありますか?とご来店パターンの成約率はほぼ0なんですが・・・。

ベッドパッドありますか?とご来店パターンの成約率はほぼ0なんですが・・・。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

「ベッドパッドありますか?」とご来店されたお客様。

ベッドパッドはもちろん置いていますけど、ベッドパッドを求めてご来店されて購入して帰られた方ってほぼ0なんです。

自分に合うまくら、自分に合うマットレスを選んでくださいとご来店され、それらをお買い上げされ、ベッドパッドまで購入される方は9割まで上がるんですが・・・。

長年商売をしていると、あぁ、このパターンの客は売れんちゃんね・・・っていうのがあるんです。例えば、当店で言うならば、ベッドパッドあります?と来店され、見せて説明してお値段をお伝えすると回れ右してお帰りパターン。また、まくらやマットレスを探されていて来店され、説明して帰り際にパンフレット下さいと言われお帰りになる人はご購入には繋がりません。まぁこれは断り文句なのでしょうが妻(嫁)に聞いてきます!主人に聞いてきます!子ども聞いてみます!と言われる方も購入に繋がりません。

なので、お客さんを接客していて、あっこのパターンか・・・となれば、説明しつつも途中で諦めていることがあったりするんです(苦笑)

当店まくらと眠りのお店いろはが取り扱うベッドパッドは、ドイツ製ビラベック社のウールベッドパッドです。例えば、ベッドパッドと名が付けば!どれも同じでしょ?って思われている方が多いですし、同じなら少しでも値段が安い方がいいに決まっている!と一般消費者の方は思われるでしょう。

ドイツ製ビラベック社ウールベッドパッド(マットレスパッド)は、通常の寝具に使われている側生地の100倍通気性がいいマコ・トリコットの生地に包まれています。そもそもウールが持っている力は、吸湿性、放湿性、保温性に優れていますが、その吸湿性、放湿性を生かすも殺すも側生地次第ってところがあるんです。ちょっと、こだわりがある人ならば「ベッドパッドは、ウールじゃないとダメだ!」と浅知恵で言われる人もいらっしゃいますが、ウールじゃないとダメ!ってそこだけ知っていても快適なベッドパッドには出会えません。まぁ~知らぬが仏で、気持ち良く感じ満足はされていることでしょう。

でも私から言わせると・・・。

お客様にドイツ製ビラベック社ウールベッドパッドをお見せしました。

「えっ、こんなに分厚いんですか?もっと薄くていいんだけど・・・。なんか体が埋もれてしまいそうだわ」

「いやいやいやいや、埋もれることはないし、マットレスの硬さによっては、体の隙間を埋めてくれるので寝心地向上にも繋がりますし、この分厚さはウールの縮れ(クリンプ)の強さであり、人間はコップ一杯の汗を寝ている間にかくと言われていますが、その汗を吸湿、放湿するのはこれだけのボリュームはいるんです。お客様がこの厚みはいらないわ!っていうことでしたら薄手のビラベック社ウールベッドパッドはありますが、吸湿性、放湿性の処理能力は落ちますよということなんです」

「なるほどですね・・・」

で、いろいろとお客様とお話ししていると、家を建て替えられたそうで今までは敷きふとんでおやすみのスタイルだったのをベッドにされたそうです。で、ご主人はシングルのベッド、奥様はセミダブルのベッド。ベッドから落ちたりしたら嫌なので少しでも広い方がいいとのこと。

「家を建てられて、ベッド生活になられたのであれば、この際やけんベッドパッドにもこだわって下さい。しょっちゅうベッドパッドなんて買い替えるもんでもないし、長い目で見たら絶対に体のためにも良いですから・・・」

そして、お値段をお伝えしました。

「いや~いつまで生きてるか分らんし、そんな良いもん買ってもね・・・」

「いやいやいやいや長生きして下さいよ。今からが最も体を労らんといけん年齢だと思うんです。日中の疲れは、健康サプリやら栄養ドリンクでは回復しません。睡眠でしか回復できないんです。睡眠の役割って、夜眠っている間に脳や体の修復(メンテナンス)をし、回復(リカバリー)させることなんですよ。毎晩使うものですから、どうせ寝るなら気持ち良くリラックスできる状態で寝て下さい」

そして、お買い上げされました。

それから、ボックスシーツのこともお尋ねになられましたので、これまた当店まくらと眠りのお店いろはが勧めるボックスシーツは、40番手コーマ糸使用コットンムースをご提案させていただきました。冷やっとませんし、春、秋、冬とこのボックスシーツに直に寝てもらうのが一番気持ち良いんです。この上に敷きパットなどは絶対にしてはいけません。気持ち良さが100%発揮できません。

そして、ボックスシーツも御注文頂きました。

が、最近ベッドマットレスによっては、マットの厚みが22センチ~40センチくらいあるものもあり、ボックスシーツの金額をポーンと言ったものの、マットの厚みが気になり、お客様に尋ねると厚みまでは分らないとのこと。ならば標準サイズのマチ30センチで作っておくか?とも思いましたが、これは一回ベッドマットの厚みを見た方がいいと思いました。

ということで、明日お客様宅に伺いマットの厚みを測りに行きます。
(※ボックスシーツの厚みだけを測りに行くサービスとはしておりません)

当店まくらと眠りのお店いろはのこだわりのボックスシーツは、受注を受けてから1枚1枚お仕立てしますのでしばしお時間をいただきます。

ありがとうございました。

そして、お客様がお帰りになられた後の店内です。

ベッドパッドを片づけていきます。

ベッドマットレス(マットレス)にこだわり購入された方や検討中の方は、ぜひベッドパッド(マットレスパッド)にもこだわってください。当店まくらと眠りお店いろはは、背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは対(セット)で考えて下さいねというスタンスであり、ベッドマットレス(マットレス)にこだわるならば、快適なおふとんの中の温度と湿度を考えるならば、やはりベッドパッド(マットレスパッド)にもこだわって下さいねというスタンスです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに二人旅」に占い師:星ひとみさんが登場。また、ゲストに戸田恵梨香さんも出演されましたが、ムロさんと戸田恵梨香さんはドラマ「大恋愛 僕を忘れる君と」に共演され、あまりの仲睦まじさにスタッフから付き合うならドラマ終わってからにしてねとクギをさされたそうですが、星ひとみさんが占うには、ムロさんと戸田恵梨香さんは最高の相性だそうです。結婚したら絶対に良いらしいと。ムロさんと結婚しなければ、他の人と結婚するけど母子家庭になると言われていました。でも、小泉孝太郎さんには結婚線はあるけど、ムロさんにはないそうです。ないそうですが、戸田恵梨香さんと結婚したら無茶苦茶良いと・・・。なんかいろんなパターン、人生があるだなとしみじみ・・・。また、その後に突然ですが占ってもいいですか?が放送されましたが、もう橋下徹さんは、まったく信じてなかったですね。ってよりも、橋本さんも言われてたけど過去のことがあぁ~だった、こうだったって今の時代、ネットなどで調べたらいくらでもわかる!って口癖でしたが、たしかに、おっしゃる通りですが、橋本さんの攻め方としては、奥様やお子さんは実はこう考えているとかこう感じてたとか、そちらから攻めて欲しかったな・・・。また、アンジャッシュ児島さんも星さんから見てもらってたけど、アンジャッシュとしてまた二人が重なるのは8年先と言われてあり、来年、渡部さんは来年大きな決断のリセットが入るらしいが、YouTuberかまさかまさかの離婚かな?でも、渡部さんってひょっとしたら2~3年後位には・・・?という思惑があったとしたならば、この放送を見て「えっ~~~~8年!?」と思われたかもしれないですね・・・。これって、そう言われたけど運命を変えられるならば早めることってできんと?って思ってしまうのは私だけ?

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや