トップ  > 店長ブログ  > 誕生日プレゼントにオーダーメイド枕をリクエストした奥様のご来店動機は家から近かったから。

誕生日プレゼントにオーダーメイド枕をリクエストした奥様のご来店動機は家から近かったから。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・30代】

私店長岡田が2階でオーダーメイド枕のお客様のフィッティングを終えて1階へ降りると、助手がカウンセリングをしていました。飛び込みでのご来店みたいです。

そして、先客のお客様はオーダーメイド枕からマットレスの相談、お買い上げまでされましたので注文書をお渡しし、最後にオーダーメイド枕の使い方の説明をしてお見送りを致しました。

その間にお待ちしてもらった時間は2~30分でした。

オーダーメイド枕をお作りになられるのは奥様。

ご主人様、3ヶ月のお子様も一緒でした。カウンセリングは助手がしているのでそのカウセリングシートに目を通しました。

当店ご来店動機:近い
お使いの敷き寝具:羊毛混敷きふとん(セミダブル)(夫婦一緒に)
ご使用の枕:まくらなし(1ヶ月)
寝姿勢:仰向け寝
寝付き:すぐ寝つける
お悩み:首コリ、肩こり、歯ぎしり、腰痛(産後のため)膝痛
治療:整骨院(月2)
お風呂:シャワー
運動:ウォーキング、ランニング

とにかく家から近かったから来たと言われた奥様。

たしかに、家から近い!は、魅力的な動機かもしれません。しかし、当店まくらと眠りのお店いろはへオーダーメイド枕を作りに来られるお客様たちは、福岡市内県内はもちろん、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、山口県、アメリカ、カナダ、ドイツ、フランス、シンガポールから来られています。

オーダーメイド枕と名が付けばどこで作っても同じでしょう?と思われている方は、かなりな早合点です。他店で作られるオーダーメイド枕と何が違うのか?ということをお話しさせていただきました。それが県外、海外からもご来店される理由なのです。

すると、奥様・・・。

「私、いきなり当り引いちゃいました?」

「そうなりますね」
と私店長岡田(苦笑)

奥様から笑みがこぼれました。

同じ話を以前2~30代の男性の方にしたことあるのですがその方は「えええええっ、一番目にこのお店に来てしまった!」と言われ回れ右してお帰りになられました(笑)その方は今現在も再来店はありません(笑)

で、まくらの役割をお話しさせていただきました。奥様は、まくらなし生活1ヶ月とのことですが、まくらは絶対に必要です。ウォーターベッドで寝られている人ももちろん枕は必要です。(ただ、ウォーターベッドでのオーダーメイド枕の高さ調整はかなりな難易度が上がります。お店によっては、お断りされるところもあるみたいです)

そして、今日という日はなんとなんと奥様のお誕生日でした。なので、ご主人様に誕生日プレゼントはオーダーメイド枕をリクエストされたそうです。オーダーメイド枕をプレゼントに選ばれる方は日に日に増えています。また既製品のまくらをプレゼントされている方も多いみたいですが、既製品のまくらのプレゼントは絶対にやめた方がいいです。所詮は既製品のまくらですから。もちろん、相手さんからの名指しでこの既製品のまくらがいいとのリクエストならばそれはそれでいいとは思います。

そして、まくらの役割、呼吸、寝姿勢、重力の話などに納得されましたので次なるステップ!体圧測定をしながらオーダーメイド枕の中材選びをしてもらいました。そして、3種類のオーダーメイド枕から選んでもらうのですが、横向き寝になったときの手の収まりが良いとのことでレギュラーサイズをお選びになられましたので、さらに次なるステップ!立位測定器「フルボディートレーサー」で全身・側面を測定しました。

測定した奥様のボディデータをプリントアウトして、助手がオーダーメイド枕を作り、私はプリントアウトした奥様のボディデータを説明していきました。オーダーメイド枕を作るにはまず自分自身の体型ラインを客観的に知ることが大切なのです。

説明が終わる頃には、オーダーメイド枕が出来上がっていますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。

すると、階段を上がっている途中に奥様が・・・。
「私に寝心地とか聞かれても分りませんよ・・・」

「あぁ~はい。全然、大丈夫ですよ」
私店長岡田。

よく勘違いされている人が多いのが、寝心地が良い枕が自分の体型に合っている枕で、寝心地がしっくりこない枕は自分の体型には合ってないと思われている方がいらっしゃいます。オーダーメイド枕でも寝心地がしっくりこない場合はあります。じゃあそのオーダーメイド枕は体型に合っていないのか?というと高さはちゃんと合ってはいるのです。
(他店で作られているオーダーメイド枕のことは知りません・・・。もちろん、中途半端な測定方法で作られたオーダーメイド枕はもちろん論外)

じゃあそのしっくりこない枕の感覚って?今までお使いの枕の高さとの違いももちろんありますし、自分は高まくらが好き、低いまくらが好き!でも好きと合うは違います。こんなお話しをしっかりさせていただきます。まくらの寝心地云々を左右するのは、まくらの役割を知り、腑に落ちるか落ちないかでまったく変わってくるのです。

当店まくらと眠りのお店いろはが作るオーダーメイド枕は首リセット寝姿勢バランスを考えてお作りしますから、寝心地云々はもちろん大切ですが、でもそれは二の次であり大切なのは寝姿勢バランスを整えてやらないといけないのです。

奥様の仰向け寝の寝姿勢バランス、横向き寝の寝姿勢バランスを見るとバッチリです。そして、ご主人様にも奥様の寝姿勢バランスを確認していただきました。

そして、ゴロゴロゴロゴロ寝返りを打ってもらいました。

すると奥様・・・。

「横向き寝が物凄く気持ちいい~」
と言われました。

そして、今現在はセミダブルの敷きふとんにご主人様と二人仲良く寝てありますが、寝ている時に大切なのが寝返りですので、セミダブルサイズだと一人のスペースが60cmなんです。それでも寝返りがちゃんと打てていると言われるのならばひょっとするとご主人様がかなり縮こまって寝られていると考えられます。すると、ご主人が私は敷きふとんから落ちて寝ていたりしていますと言われました。

そうそうそう!実はそういうことなんです。

なので、セミダブルに二人寝はきついし、そもそもがセミダブルは一人寝用なのです。私から言わせるとダブルサイズで二人寝もきついです。寝具はお一人様1台(枚)ずつが望ましいんです。何故なら上記にも書きましたが寝ている時に大切なのが寝返りだからです。

奥様は、整骨院にも月2回のペースで通われているみたいですが、よくお話しさせていただくのが、どんなに腕利きの良い施術者から施術を受け、その時は物凄く体がラクになっても、まくらの高さ、寝具が体に合っていないとすぐに体は固まります。

また、ほとんどシャワー生活だそうですが、お風呂は日本人にとってあまりに身近なものなので、そのために気づきにくいのですが、入浴の健康作用は、実は医学的にも明らかになっているんです。湯船にスッポンポンで入るだけで、免疫機能のアップ、自律神経の調整、血流改善、基礎代謝、体内酵素の活性化、精神的ストレスの軽減など驚くほど様々な効果があるのですからシャワー生活では勿体ないです。

そして、オーダーメイド枕の高さ調整を行ないお仕立てしました。また、オーダーメイド枕は作って終わりではございません。作ってからがスタートです。2020年のオーダーメイド枕がこれから先もずっと良かった!と思ってもらえるように、ちゃんとフォローをしますのでご安心下さいませ。

そして、奥様が実は今家を探しているとのことで、その時にベッドから揃えたいと言われました。その日を楽しみにしています!

ブログ掲載OKにチェックが入っていましたので奥様をカシャッ!

女優さんみたいな綺麗な奥様でした。

それこそ、奥様にカウンセリングシートを見ながらお話ししているときに・・・。

「奥さんって福岡の人やないですよね?」

「えええええっ~わかります?」

「はい。わかります」

「あぁ~やっぱりイントネーションが違うのかな?」

「ですね。あっ、奥さん福岡の人やないね・・・ってすぐに思いましたもん」

「そうなんだ」

まぁ~数十年前の話ですが、私自身もまさか博多弁バリバリの方言を話していたなんてまったく気がついてなかった時があったんです。しかも私の場合は通訳が必要やったんですから・・・(苦笑)福岡の人の見分け方は、話すときに「あのですね・・・」って言う人は福岡県民らしいです。

あのですね・・・を方言で言うと「あのくさ・・・」って言います。
(なんの話やねん!(笑))

最後に私の名刺をお渡しすると奥様が名刺を見られて笑われました。

実は私の名刺には楽しいことが書いてある?(笑)

ありがとうございました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夫婦の朝の会話。「いや~久々に金縛りになった~。」なんか、叫びよったろ?「えっ、マジ?なんか聞こえよったと?」んんん~なんかぎゃっ~とかあぁ~とか。「いや金縛りになって体が動かんようになるけん、貴様(きさん)なんばしょっとや~。離さんか貴様(きさん)観自在菩薩行深般若波羅密多時、ゴルラァ~~~~~~~~~~~照見五蘊皆空・・・。目を開けるとそばになんかおったら怖いけん、しっかり目を瞑って戦いよったったい。それからいつの間にか寝とったけど、また足音がスリスリスリスリって聞こえてきたけん、また誰か近づいてきようねって思ったけど、しっかり目だけは瞑っとったけどね・・・」実家にいるときには、よく金縛りになってたし、さぁ~寝ようと電気を消したら、ラップ音かなんか知らんけど、ピシッ!ピシッ!とよく聞こえてました。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや