トップ  > 店長ブログ  > 昔ながらのそば殻枕で寝ているお客様がオーダーメイド枕をお作りになられました。

昔ながらのそば殻枕で寝ているお客様がオーダーメイド枕をお作りになられました。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・80代】

「まくらを見せて下さい」とご来店されました。

今どんな枕に寝ているのか?お尋ねすると、そば枕に寝ていると言われました。

「うちのお店は、体型を測定してオーダーメイド枕もお作りしていますし、既製品の枕でいいなら既製品の枕もありますけど・・・」

「やっぱり、オーダーメイド枕がいいんですか?」

「はい。まくらはオーダーメイド枕で作られるのが一番です。オーダーメイド枕はお客様の体型に合わせてお作りしますから仰向け寝、横向き寝それぞれ首には負担がなくおやすみいただけますが、既製品の枕は既製品の枕の高さに自分の体を無理くり合わせて寝るような感じになりますので、例えば仰向け寝の高さが合っていれば横向き寝の高さは合わないみたいな・・・、またその逆もある訳なんです。人間一年一年若返っていけば、別に枕の高さが合っていようが合ってなかろうが、気力、体力、漲る活力、体の柔軟性でいかようにもカバーできるんです。しかし、そうはいかない。また日中の疲れは睡眠でしかリセットできないのです。健康サプリ、栄養ドリンクを飲んだところでそれは疲れをオブラートで隠しているだけなんです」

「そば枕は昔ながらのそば枕ですか?高さの高い?」

「そうですね」

「どんくらい使いよんしゃー?」

「5年くらい」

「お客さんを測定して、オーダーメイド枕を作ると今使われている枕の高さよりもだいぶん低くはなります。そば枕の高さに慣れちゃーけん、はじめは、いくら体型に合わせているオーダーメイド枕とはいえ、高さの違和感は少なからず出てきます。でも、まくらは頭と首をしっかり支えるもんやけど、どちらかと言えば首をしっかり支えるものですので、このことをしっかり納得しとかんと、オーダーメイド枕を作ったばってんがいっちょんよーなかったってことになるんです」

「そうですか・・・。で、オーダーメイド枕はいくらするんですか?」

3種類のオーダーメイド枕をお見せして、実際に寝ていただきました。

「高さは合ってないですからね。仰向け寝だけやなく、横向き寝にもなってゴロゴロしてください」

「あっはい」

そして、レギュラーサイズを選ばれましたので、体圧測定を行ない立位測定器で全身と側面を測定していきました。

そして、中材を決めて頂きオーダーメイド枕をお仕立てしました。

そして、出来上がったオーダーメイド枕に寝ていただきました。今まで昔ながらのそば殻の枕に寝てあったので、いくら自分の体型に合わせて作ったオーダーメイド枕とはいえ、明らかに高さが違います。たぶん寝にくさを感じると思います。でもその寝にくさは首がリセットできてると思ってください。昔ながらのそば枕とオーダーメイド枕とでは、どちらが首に負担なくおやすみ頂けるかというとオーダーメイド枕ですので・・・。

そして、仰向け寝、横向き寝とゴロゴロしていただき寝姿勢バランスを確認しながら微調整を行ない完成させました。

そして、お客様が・・・。

「今ぐらいにちょうどいい毛布か肌ふとんかってありますか?」
と言われました。

するとすかさず母が手引き真綿ふとんをベッドに広げました。そして、手引き真綿ふとんはこうこうかくかくしかじかと話はじめました。

手引き真綿ふとんは、春、夏(冷房と併用)秋と1年365日の中で最も使える期間が長いおふとんなのです。お蚕さんからできたおふとんは、吸湿性、放湿性に優れていますので常に呼吸しているおふとんなので赤ちゃんから気持ち良くお使いいただけます。

すると、息子に買ってあげたいと言われました。

「ぜひ買ってあげてください」

そして、お買い上げ頂きました。

「私だけね、まくらを作るのはなんか気がひけるの・・・。主人にも本当はね作ってあげたいけどね」

「あぁ~そげん言われる奥さんたちは多いけど、俺はいらんじぇ!って言う人がほとんどですよ」

「でしょうね」

「そうなんです」

お客様はタクシーで帰ると言われました。その後の予定はなにもなかったので、それならばと車でお客様も商品と一緒にご自宅までお送りしました。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダウンタウンなうに大黒摩季さんが出演されましたが、いい歳の取り方というかどんどん綺麗になっていますね。色気が半端ないです!っていうか大黒さんって私の1個上だったなんて超びつくり!しかし、大黒さんの「ら・ら・ら」の歌って無茶苦茶いいですよね。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや