トップ  > 店長ブログ  > オーダーメイド枕プレミアムと北川茂次郎さんの手引き真綿ふとんをお買い上げ|福岡県那珂川市・男性・30代

オーダーメイド枕プレミアムと北川茂次郎さんの手引き真綿ふとんをお買い上げ|福岡県那珂川市・男性・30代

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県那珂川市・男性・30代】

当日電話予約をされご来店されました。

しかし、先客のお客様のオーダーメイド枕の接客に時間が少々かかり、予約時間から少し時間がずれ込みお待ち頂きました。大変申し訳ございませんでした。

カウンセリングシートには先にご記入をいただいておりましたので、さっそくカウンセリングをおこなっていきました。

ご来店動機:計測をしっかりしてくれそうだったから。

おやすみすたいスタイル:ベッド(1年)

お仕事:デスクワーク

お悩み:首コリ

治療:整骨院(2週間に1回)

入浴:お風呂10分(春夏秋冬)

運動:ランニング、バトミントン

さっそく、まくらの役割をお話しさせて頂きました。そして、ご納得いただきましたのでオーダーメイド枕の中材選びを体圧測定を行ないながらしました。オーダーメイド枕の中材が決まったところで、3種類あるオーダーメイド枕の中から「どうせオーダーメイド枕を作るなら」と、きめ細かな高さ調整が可能な10ブロック構造2層式FITLBAO(フィットラボ)オーダーメイド枕プレミアムをお選びになられました。

そして、特許取得のフルボディートレーサーで全身と側面を測定しました。

直ぐさま、お客様の測定データをプリントアウトしました。

そして、私は2階ベッド&マットレスコーナーへ行き、お客様の体型に合わせて作ることができるオーダーメイドマットレスの配列を組み替えてきました。

 で、階下へ降りると、いつもならば助手がオーダーメイド枕を作っているはずですが・・・。お客様が手引き真綿ふとんの棚を見られており、助手が棚から手引き真綿ふとんを引っぱりだし説明し、また実際に体に掛けてもらっていました。手引き真綿ふとんと言っても正直ぴんきりですが、当店まくらと眠りのお店いろはでは、NHKプロフェッショナル仕事の流儀にご夫婦で出演された北川茂次郎・ゑみ子さんの工房で作られた手引き真綿ふとんを数多く販売しており、北川茂次郎・ゑみ子ご夫婦が自ら手引きして作られた北川茂次郎手引き真綿ふとんも取り扱っております。
(北川茂次郎手引き真綿ふとんはかなりな在庫を抱えていましたが、残り僅かとなっております)

お客様もその北川茂次郎手引き真綿ふとんを大変気に入られたみたいで「茂次郎真綿いいな・・・茂次郎真綿いいな・・・」と言われてありました。

そして、私はしれっとオーダーメイド枕プレミアムを作り始めました。

「この茂次郎買います」

「ありがとうございます」

この北川茂次郎手引き真綿ふとんは、側生地もシルクですのでツルツルしていて滑らかですが、このままお使いになると、触った時に冷やっとします。冷やっとしてからじわ~っと体温で温かくなっていくのですが、人によってはこの冷やっ!が大嫌いの方もいらっしゃいますのでその時には側生地を綿素材のものにしていただくか、カバーを掛けられてつかうといいです。

因みに私店長岡田は北川茂次郎さんの手引き真綿ふとんではないですが北川茂次郎さんの工房では作られたものです。因みに手引き真綿ふとん歴17年です。

真綿(まわた)ふとんと言うとご年配の方は綿わたのことを言われたりする方もいますが、じつはお蚕さんからできるシルクのおふとんなのです。下の画像は繭玉ですが、この丸い1個は全て1本の糸で繋がっているのです。シルクのおふとんは人間と同じタンパク質でできているので敏感肌の方やアトピーでお悩みの方にはぜひ使って欲しいし、ホコリもでにくいので安心してお使いいただけるおふとんなのです。

繭を角真綿にしてそれを広げていきますが、角真綿を二人それぞれ角を持ち呼吸を合わせておふとんのサイズまで広げて重ねていきますが、この画像も全て一本の糸で繋がっているのです。これが手引き真綿ふとんの中身なのです。何層にも重ねることでたっぷりの空気を含むので体がじんわり温まります。吸湿性、放湿性にも優れているので蒸れて温かいのではなく、蒸れずに温かいので気持ち良さが違うのです。

私店長岡田も北川のおやじの工房にお邪魔したことがあります。北川のおやじは私よりも断然小さいお方ですが、手は私の軟弱な手よりもずっと逞しくゴツゴツして大きかったですが、手のひらは繭玉や繭玉を角真綿にしたものを毎日毎日扱っているせいか女性のようにツルツルしていてその表と裏の質感にびっくりしたのを覚えております。

北川茂次郎さんはもう90歳を越えられていますのでもう手引き真綿ふとんを作られていません。

そして、オーダーメイド枕プレミアムが完成したので、2階ベッド&マットレスコーナーにて体感頂きフィッティングを行ないます。

当店まくらと眠りのお店いろはでは、頭のてっぺんから足先に至るまで全身リラックスして眠れるように寝床を作るのが私店長岡田の仕事です。オーダーメイド枕を作ること・・・、マットレスを販売することが私の仕事ではないんです。オーダーメイド枕&オーダーメイドマットレスで仰向け寝、横向き寝とそれぞれゴロゴロしてもらうことで自分の体型に合った寝具(寝床)ってこれなんですね・・・ということを知って欲しいのです。

そして、最終フィッティングは、今お客様が使われているマットレスの硬さに物凄くまくらの高さは左右されますからなるべく近い硬さのマットレスでフィッティングを行ないました。

そして、階下へ降りられいろいろなお話しをしましたが、いや~もう話が盛り上がって盛り上がって私店長岡田と助手とお客様で大いに笑った一日となりました。

ありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「突然ですが占ってもいいですか?」は、毎週かかさず見ておりますが、いや~12歳年の差カップルの×1子ありの33歳の彼女が無茶苦茶可愛いかったです。浜崎あゆみのような安西ひろこのような仁科仁美のような・・・。半同棲中みたいですが、彼女は彼のご両親にも会ったことあるそうですが、×あり、子ありとはまだ伝えてないそうです。彼氏はまだ学生で21歳。お姉ちゃんがいるそうでお姉ちゃんは36歳だそうですが、母親から結婚相手はお姉ちゃんと年が近い30代はダメ!×あり子持ちはダメ!とずっと言われていたそうなんですが、これってお母さんは結構占い好きで、子どもに近づいてくる年上や子持ちは気をつけていないと!と占われていたのではないか?と思うんですよね。でも、占いから1ヶ月後にカップルで心境をお話しされていましたが、その彼女が口をつむぎ目で甘える仕草が超可愛いかったなぁ~。あー恋愛してぇ~って思いました(笑)でも、この番組が始まった時に、星ひとみさんや木下レオンさんからすると、ゲッターズ飯田さんやぷりあでぃす玲奈さんは、占いの勉強して占い師になったのでしょ?勉強したら誰でもできるんじゃ?という格落ち感が正直私の中ではじめはありましたが、全然格落ち感なくよく言い当てられるな!とつくづく感心しております。ドラマでもなく、女優でもないただの一般ピープルのカップルの占い場面をあまりの彼女のド!ストライクな可愛さから3回も巻き戻して見てしまいました(苦笑)なんか俺やべぇ~~~~~~(笑)

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや