トップ  > 店長ブログ  > オーダーメイド枕を作られて、ご主人様の一声でオーダーメイドマットレスまで購入

オーダーメイド枕を作られて、ご主人様の一声でオーダーメイドマットレスまで購入

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・30代】

ご家族3人でご来店されました。ご来店前に電話予約をされました。その時にどれくらい時間がかかります?とお尋ねになられたので、最低1時間はかかるし最近では1時間30分はみていてほしいですとお伝えしましたら、そんなにかかるんですか・・・と言われました。
(当店まくらと眠りのお店いろはでは、オーダーメイド枕を一つお作りするでも流れ作業的にはお作りしませんのでそれくらいのお時間はかかってしまうんです)

オーダーメイド枕をお作りになられるのは奥様です。

まずは、カウンセリングシートにご記入頂きました。

ご来店動機:詳しそうだと思ったから

おやすみスタイル:敷きふとん

お仕事:立ち仕事

お悩み:いびき、首コリ、肩こり、腰痛、冷え性

入浴:お風呂

運動:YouTubeを見ながらご主人とダンス、基本、歩きか自転車

さっそくまくらの役割とは?をしっかりとお話しさせていただきました。そして、納得されたので体圧測定を行ないながらオーダーメイド枕の中材選びをしていただき、中材が決まると3種類のオーダーメイド枕から、決め細かな高さ調整ができる6ブロック構造2層式のオーダーメイド枕レギュラーをお選びになられました。

立位測定器で全身・側面を行ない奥様を測定しました。すぐさま、測定データをプリントアウトし説明を行ないますがその間に助手がオーダーメイド枕を作っていきます。

測定をすることで、自分の体型がどうなっているのか?例えばお尻が出ている体型とか猫背の体型とかが一目瞭然でわかりますし、体圧測定を行ないますから身体のどの部分に体圧がかかるのか?ということも分りますので、よく腰が悪い方、腰痛持ちの方が整形外科の先生や整骨院の先生、カイロプラクティックの先生からせんべいふとんに寝なさい!硬いマットレスに寝なさい!と言われたとよくお聞きしますが、それは仰向け寝で寝るということが前提で言われているのでしょうが、体型によっては腰をしっかり支えることができませんし、横向き寝が多い人は、せんべいふとん、硬いマットレスの硬さは肩や腰骨を圧迫して寝ている状態になるので大袈裟に言えば毎晩拷問されているような寝床と考えられます。柔らかい敷きふとん(マットレス)だとたしかにお尻が落ち込むので、それで寝姿勢バランスが崩れて腰が痛くなるのはたしかです。だから、お尻が落ち込まないようにせんべいふとん(硬いマットレス)で寝て頂戴ね!というアドバイスでしょうが、ただただ、せんべいふとんや硬いマットレスが身体に良いか?というとそういうもんじゃないんです。

そして、お客様の測定データを基にご説明していきました。説明が終わる頃にはオーダーメイド枕が出来上がっていますので、2階ベッド&マットレスコーナーにてフィッティングを行ないます。

当店まくらと眠りのお店いろは店長岡田は、ただオーダーメイド枕を作ることが仕事ではございません。ただマットレスを販売することが仕事ではございません。オーダーメイド枕を通じて・・・、またマットレスを通じて・・・全身リラックスで眠れる寝床作りが仕事なのです。だから、頭のてっぺんから足先に至るまで全身リラックスして眠れる状態と言えば、背骨は一本で繋がっていますからオーダーメイド枕で頭と首を支え、首から下は身体のライン(凹凸)に合わせたオーダーメイドマットレスで体感していただきます。

すると奥様・・・。

「あぁ~気持ちがいい」と笑みがこぼれました。

オーダーメイド枕とオーダーメイドマットレスで寝ることで頭のてっぺんから足先に至るまで奥様の体型に合った寝床になります。オーダーメイドマットレスは、大・中・小キューブ+肩口キューブを組み合わせ13,200通りの配列から組み合わせています。

奥様とご主人様は体格差もありますから、オーダーメイド枕の高さにしろ、オーダーメイドマットレスの配列にしろまったく違ってきますからこだわればここまでこだわれるんです。

そして、オーダーメイド枕は当り前ですが体型に合わせてお作りするものなのですが、今お使いのマットレス(敷きふとん)の硬さによってまくらの高さは変わってきますので、今お使いのマットレス(敷きふとん)の硬さになるべく近いもので最終的にフィッティングを行ないます。

すると、ご主人様が・・・。

「このマットレスも買っとけばいいやん」

「えっ!?いやいいよ」

「からだのことを考えたら、まくらとマットレスを揃えた方がいいんじゃない。店長さんも言ってるし・・・」

「睡眠の役割は、眠っている間に心と身体をメンテナンス(修復)し、リカバリー(回復)してあげることなんですが、まくらの高さが合っていなかったり、体型に合わないマットレス(敷きふとん)でももちろん眠れますが、リラックスした状態で眠れているか?は別問題なんです。もちろん、オーダーメイド枕とオーダーメイドマットレスでも眠れないときはあります。ということは今自分の身体の状態が逆にわかりやすくなるのです。頑張り過ぎは良くないなとか無理は禁物だなとか思うことで自分の体を逆に労る気持ちが芽生えるのです」

「じゃあ、マットレスまでお願いしようかな・・・。本当にいいの?」

「いいよ」

「ありがとうございます。でももう一つだけお話させてください。オーダーメイド枕とオーダーメイドマットレスのセットで完璧な敷き寝具の寝床にはなりますが、それは体圧分散性と寝姿勢保持のことであり、それプラス睡眠生理を考えなくてはならないのです。それは、一晩にコップ一杯の汗(200cc)をかきますが、その汗の吸収性がないと身体全体が蒸れてしまうので不快になりますし、もっと言うと蒸れた状態のままなので逆に冷えをつくってしまうのです。よく冷え性の方がモコモコの靴下を履いていると言われる人が多いですが、それこそモコモコ靴下は温かいです。寒い季節の必需品と言えるかもしれません。しかし、モコモコ靴下の多くはポリエステル素材なので汗をまったく吸いません。汗をまったく吸わないとどうなるか?蒸れます。蒸れると不快になりますし逆に冷えてしまうのです」

おふとんの中の快適な温度湿度というものがございまして春夏秋冬1年365日、温度33度±1度、湿度50%±5%なのです。そんなに暑い夏だろうが、極寒の冬だろうが・・・。そして、この数値に近づけてくれるのがマットレスパッド(ベッドパッド)の役割となります。当店まくらと眠りのお店いろはでおすすめしているマットレスパッド(ベッドパッド)は、ドイツ製ビラベック社のウールパッドです。羊のメインボディーのみのウールを使用し化学薬品処理を一切行なわず水と中性洗剤のみで洗浄しただけの100%ピュアウールを通常の寝具に使われている側生地の100倍通気性のあるマコ・トリコットに包んであるのでウール本来の吸湿性・放湿性を1%も損なうことなく100%発揮できますし、冬場は保温性も高いので暖かいんです。

「ここまで揃えて頂くと完璧です」

「じゃあこれもお願いします」
と言われました。

そして、オーダーメイドマットレス専用シーツは、これまた当店まくらと眠りのお店いろは店長岡田が勧めるコットンムース(40番手コーマ糸使用)シーツです。勧めた9割の方は選ばれる冷やっとしないシーツです。

オーダーメイド枕は、今お使いの敷き寝具に合わせてフィッティングを行ないました。オーダーメイドマットレスは御注文頂いてから1ヶ月前後かかりますので、オーダーメイドマットレス納品時にオーダーメイドマットレスに合わせてオーダーメイド枕を再調整させていただきます。これが、まくらと眠りのお店いろは流のフィッティング調整となります。

ご主人様の一声でオーダーメイド枕だけではなく、オーダーメイドマットレスもお決めくださいましたが、やはりご主人様の奥様の身体を労る気持ち優しさを感じました。

楽しみにお待ちくださいませ。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、松本人志さんのテレビを見ていて思うこと!なんか、松ちゃんってファーストサマーウイカ押し!って感じがするのは私だけでしょうか・・・?すると松ちゃんは、俺にキャスティングけんとかないからな・・・とたぶん言うでしょう。ワイドナショー、ダウンタウンなう、人志松本の酒のツマミになる話、まっちゃんねるに出演されたファーストサマーウイカさんって見た目はバリバリやりまっせ!ってな感じだけどなんか薄っぺらい感じがします。まっちゃねんねるには次回、ファーストサマーウイカさんじゃなくて神田愛花を推薦したいです。神田愛花さん、鷲見玲奈さん、鈴木奈々さん、浜口京子さん、ゆりあんレトリィバァさん、友近さん、渚さん(尼神インター)、ミラクルひかるさん、平野ノラさん、椿鬼奴さん、いとうあさこさん、渡辺直美さん、大島美幸さん(森三中)、峯岸みなみさん(AKB48)このメンバーならば腹抱えて笑えそうなくらいかなりな化学反応が起きるのではないでしょうか・・・。しかし、その化学反応の爆発力は神田愛花さん、鷲見玲奈さんにかかってるともいえます。

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや