トップ  > 店長ブログ  > 頚椎椎間板ヘルニア|3ヶ月間動けず働けず自宅療養|男性・40代の方|オーダーメイド枕

頚椎椎間板ヘルニア|3ヶ月間動けず働けず自宅療養|男性・40代の方|オーダーメイド枕

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・男性・40代】

2日前に飛び込みでご来店されたお客様。「頚椎椎間板ヘルニアになってて・・・」と言われてて、どんなまくらが良いのか?ということをお尋ねになられているみたいで、助手が説明をしていました。15分前後お話をしていたみたいですが、もしオーダーメイド枕を作りたいということであればぜひ電話予約をして下さいと伝えていました。

オーダーメイド枕はその日にお持ち帰り頂けますが、お仕立て上がりまで最低1時間はかかります。でも、だいたい1時間30分位は平均でかかっています。

それから2時間後位に電話が鳴ると、先程のお客様でオーダーメイド枕の予約をされました。


そして、本日ご来店されました。

さっそくカウンセリングを行なうと・・・。

ご来店動機:たまたま店の前を通ってオーダーメイド枕を作れるお店があると知った。

おやすみスタイル:モットンマットレス

今お使いのまくら:高反発まくら

お仕事:車の運転、デスクワーク

寝姿勢:仰向け

お悩み:肩こり、歯ぎしり、冷え性

お風呂:お風呂(3分)

治療:なし

運動:ソフトボールを子ども達に教えている

これまでも寝違えなどはたま~になっていたそうですが、今年の3月に仕事に行こうと車に乗り込んだら、今まで感じたことのないような違和感を首に感じたそうです。あっ、これはもう運転できない!と咄嗟に思われ、すぐにタクシーを呼ばれて病院に行かれたそうです。CT検査やMRIも撮られたそうですが、そのCT検査をする台に自分一人では寝ることができなかったそうで、またMRI検査でも途中で気分が悪くなったそうです。そして、ようやく検査が終わると頚椎椎間板ヘルニアと診断されたそうです。今の状況だと手術まではまだしなくていいそうで、とりあえず1~2週間安静にということで痛み止めをもらったとか・・・。頚椎固定カラー(首コルセット)はしてて下さいとお医者さんから言われたそうですが、頚椎固定カラーをするともう気持ち悪くなって気持ち悪くなってしなかったそうです。

2週間経っても全然痛みは治まらず、もらっていた痛み止めも効かず、痛みと眠れないストレスから胃腸炎も起こされたそうで10キロ痩せられたそうです。急に痩せたということで、病院の先生からひょっとすると癌かもしれないと言われたそうで検査を受けると癌ではなかったそうです。その痛みが治まってくるまでに3ヶ月かかったそうです。

さらにいろいろなお話しを伺うと、10日前にも当店にご来店したと言われました。高さが高くて昔ながらのあずき?みたいなまくらがあるかなと思って・・・。

あぁ~その時に接客したのは私でした。あぁ~思い出しました。

この3ヶ月の間に逆流性食道炎にもなって、まくらが低いともどしそうになるので高さの高いまくらを探していたと言われました。

なるほどなるほど!そうだったんですね。

逆流性食道炎の方で高さの高い枕ありませんか?とよく尋ねられますが、高さの高い枕では解決しません。腰から全体的に角度を6~8度傾斜をつけてやるとラクになるのですが・・・。理想は電動ベッドで上半身を起こしてやることですが、そこまでは・・・ということであれば敷きふとん、マットレスの下に座布団やシートクッションを入れて傾斜を作ることが大切なのです。もちろん、まくらは既製品のまくらよりもオーダーメイド枕が絶対におすすめです。

そして、まくらの役割とは?をしっかりお話しさせていただきました。ご納得頂けたので、体圧測定を行ないながらオーダーメイド枕の中材選びをしてもらいました。中材が決まったので立位測定(全身・側面)を行ないました。

すると、お客様は右肩が落ちていました。

「右肩落ちとうとかって言われません?」

「言われたことはないけど、風呂から上がって鏡を見ると、あっ肩が落ちてるって思っていました」

「気がついた時からストレッチなどしよかんと今度は側湾症になったりするかもしれないから気をつけとった方がいいですよ」

「はい。わかりました」

そして今度は、立った状態を横から見ると腰から上が後ろに倒れそうになって首から頭が前に出る姿勢をされていましたので、背筋を伸ばし再度立ってもらいました。

するとこの姿勢は違和感があると言われました。しかし、この立位姿勢ことが首に負担なく立っていられる姿勢なのでこの姿勢を意識的に作らないといけません。

自分がラクな姿勢が身体にとって良いとは限りませんし、気持ち良く眠れている枕でもそれが体型に合っているかは分かりません。また、自分の体型に合わせたオーダーメイド枕でも使いはじめは寝にくさを感じられる人もいらっしゃいます。

そして、お客様のボディラインデータをプリントアウトし、助手がオーダーメイド枕を作っていきます。

ボディラインデータをお見せし説明しました。

そして、説明が終わる頃にオーダーメイド枕ができていますので、2階ベッド&マットレスコーナーにてフィッティングを行ないます。

まずは頭のてっぺんから足先に至るまで全身リラックスでおやすみいただけるオーダーメイド枕&オーダーメイドマットレスを体感してもらいました。体感後は、今お使いのマットレスの硬さになるべく近いものでフィティングを行ないます。

で、高さ微調整を行ないました。

すると、お客様・・・。

「やや柔らかめの中材を試していいですか?」と言われました。お客様は「ふつう」の中材を選ばれて作っていたのですが・・・。

そして、やや柔らかめの中材(高さは合っていない)を試させると・・・。

「この中材に替えてもらっていいですか?」と言われましたので、中材を全交換して作り直しまして完成させました。フィットラボ・オーダーメイド枕は同じ中材での高さ調整は10年間の高さ調整メンテナンスがついていますので高さがアレッ?と思われたらお持ち頂ければメンテナンス致します。しかし、中材を替えてくれ!ということであれば別途料金は頂きますけど全交換できます。

頚椎椎間板ヘルニアで手術までは今の状態ではしなくていいと言われたそうですが、そうなると時間が薬みたいなものですよね。とにかく安静にしていなくちゃいけない・・・。やはり首は上に下に右に左に動かせ、ぐるっと回すこともできます。細い首は大きな頭(約5~6キロ)を支えています。うつむき加減でスマホを見る姿勢がいかに首に負担をかけているか・・・。でも、ほとんどの人が首に負担をかけているなんて思いません。首に痛みや違和感を感じてはじめて、まくらの大切さに気がつかれたりします。でも、それじゃ遅いんですよね。スマホやデスクワークが多い方などは、やはり頚椎椎間板ヘルニアには誰もがなりやすい状態ではないかと思います。

首を痛めると、取っ替え引っ替えできるならそれでもいいですが、取っ替え引っ替えできませんから、日頃の姿勢から見直す、そしてまくらも見直す・・・それが大切なのです。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

もう私のプライベートはまったく充実しておりませんから、編集後記ネタもテレビのネタばっかりやん!と自分で苦笑い。WOWOWOで「パラサイト半地下の家族」が放送されました。もう3~4回放送されていると思います。パラサイト半地下の家族は2020年アカデミー賞を受賞しました。いや~無茶苦茶面白かったです。面白かったと言っても、ワッハッハッと笑うところはなかったのですが、作品にどんどん引き込まれていくような感じで満足した映画でした。まだ見ていない方はぜひ見て下さい。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや