トップ  > 店長ブログ  > 寝なくていいなら寝ずにずっと働いていたい!20代・女子にオーダーメイド枕プレゼント

寝なくていいなら寝ずにずっと働いていたい!20代・女子にオーダーメイド枕プレゼント

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・測定)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市博多区・女性・20代】

飛び込みで2名でご来店されたお客様。

「オーダーメイド枕を作りに来ました」と言われ、すぐさまカウンセリングシートをご用意。

「オーダーメイド枕を作りんしゃーのは?」

「はい」
と彼女様。

彼がネットでいろいろとオーダーメイド枕を作るお店を探されたそうです。このお店なら時間をかけてしっかりオーダーメイド枕を作ってくれそうだ!と思われたそうです。

ありがとうございます。

福岡県内にはオーダーメイド枕を作るお店は沢山ございます。当店まくらと眠りのお店いろはのような個人で作っているところやショッピングモールなどに行けば全国チェーン展開されてるお店、また百貨店さんなどでも作れます。じゃあ、オーダーメイド枕と名が付けば、どこで作っても同じ高さになるか?と言えば、同じ高さにはならないと思います。当店まくらは他店のオーダーメイド枕を作られているお店と何が違うのか?ということをまずはお話しさせて頂きました。

そして、カウンセリングをはじめました。

おやすみスタイル:ベッド

今お使いのまくら:丸いクッション

お仕事:デスクワーク、立ち仕事

寝姿勢:横向き

寝付き:なかなか寝つけない

お悩み:首コリ、肩こり、頭痛、腰痛、冷え性

お風呂:シャワー

治療:なし

運動:なし

まくらの役割からお話しさせていただきました。オーダーメイド枕の寝心地を決めるのもこのまくらの役割が腑に落ちないと、今までお使いのまくらの高さ、形状、慣れ、また、からだの癖などで、体型に合わせて作るオーダーメイド枕なのに大変寝にくさを感じることもありますので、納得できなければお作りになられないほうがいいんです。

でも、お客様は納得した!ということで、オーダーメイド枕の中材選びを実際に体感頂きながら試してもらいます。それで、中材が決まったところで後は3種類のオーダーメイド枕があるので決めてもらうのですが・・・。

「このオーダーメイド枕ってプレゼントですか?」
と彼に尋ねると・・・。

「はい」
と言われましたので、お客様の元へ駆け寄り3種類オーダーメイド枕があるけど、レギュラーが〇万円、ワイドが〇万円、プレミアムが〇万円ですけど・・・。

彼の予算がはじめからレギュラーの金額だったのに、私がワイド、プレミアムなど余計なことを言えば面目丸つぶれですからね・・・。ここは慎重に彼と打ち合わせ。そして、ワイドでいいですと言われたのでオーダーメイド枕ワイドサイズに決まりました。彼女の身長は150cmもなく、体重も30キロ台ですが寝姿勢がほぼ横向き寝で寝ているそうです。小柄な人でも横向き寝が多ければ予算があるならば絶対にワイドサイズがおすすめです。

そして、体圧測定、立位測定を行なっていきました。

そして、お客様のボディラインデータをプリントアウトし、助手がオーダーメイド枕を作っていきます。そして、オーダーメイド枕を購入される方には、お茶かコーヒーをサービスしています。コーヒーがいいと言われましたのでコーヒーを淹れました。

三口、四口飲んで・・・「お姉さん、お姉さん」とうちの助手を呼ばれました。

「あぁ、はい」

「このコーヒーってなんですか?」

「コーヒー?」

「はい」

「炭焼コーヒーです」

「いや~このコーヒーものすごくおいしいです」

最近、コーヒーにハマっているそうです。

そして、プリントアウトしたお客様ボディラインデータをお客様に見せ説明していきました。

お客様は、とにかく寝るのが勿体ない!寝なくていいなら寝ずに働いていたい!と言われました。しかし、つい先日、退院してきたばかりとか・・・。過労で倒れられたそうです。

寝不足状態は、酔っぱらっている状態みたいなもんです。そのような無理が利くのも確かに若さであり、気力、体力、意地、プライドで駆け足で駆け足で駆け上ることができるかもしれませんが、そのような生活リズムは体調を崩す!いや既に壊されていますからね・・・。壊れてもまだ若いので回復力も早いでしょう。でも、さらに数年後、数十年後に今以上に体調を崩されるかもしれません。しかし、これで体を崩されないなら、それは親に感謝して下さいと!強い体に生んでくれてありがとうって!

そして、オーダーメイド枕が完成しましたので、2階ベッド&マットレスコーナーにてフィッティングを行ないます。

お客様の体型に合ったオーダーメイド枕にさっそく寝ていただきました。

「いや、これなに!?仰向けがめっちゃラクっちゃけど。っていうか私、絶対に左肩を下にしてしか寝れんちゃけど、これなら仰向けで寝れるよ。めっちゃラク」
と笑みがこぼれていました。

「まくらしてない感じでしょ?」

「はい」

それから、横向きに寝て下さい。

「横向きの高さもいいよ。でも仰向けがめっちゃラク。なにこれ~。やばい、むちゃくちゃ寝れそう」

そして、自分の体型に合うまくらとは?を体感してもらい、高さ微調整を行ないました。当店まくらと眠りのお店いろはでは全身測定することで、まくらの高さはもちろん、マットレスもオーダーメイドで体型ライン(凹凸)に合わせてお作りすることができますので、お客様の体型ラインに合せてマットレスの配列を組み替えていましたのでそちらも体感いただきました。それは、ほとんどの方が感覚でマットレスを選ばれています。また体型に合わなくても寝られます。しかし、当店まくらと眠りのお店いろはでは、感覚ではなく、これがお客様の体型に合ったマットレスです!と言い切ることができますし、まずそのように言い切るお店は福岡県内にはほぼございません。

背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは対(セット)で考えて下さいねというのが当店まくらと眠りのお店いろはの基本コンセプトですので、頭のてっぺんから足先に至るまで全身リラックスして眠れる寝床はどんなものなのか?知って欲しいので体感してもらっています。

そして、お客様が今現在使われているマットレスの硬さで最終フィティングをしないと、オーダーメイド枕は体型に合わせてお作りするものなのですが、マットレスの硬さにまくらの高さは左右されるので・・・。微調整を繰返して完成させました。

そして、階下へ降りてもらい、オーダーメイド枕専用カバーの材質、色を選んでもらいました。

ぜひ、睡眠はしっかり取って毎日をさらに充実させて欲しいです。何故なら睡眠の役割とは、夜眠っている間に脳や体の疲れを修復(メンテナンス)し、回復(リカバリー)させてやることなのです。

からだを大切にして下さいね。

ありがとうございました。

【編・集・後・記】

まつもtoなかいのテレビ番組が放送されましたが、松本人志と中居正広が会わせてみたい2人をマッチングするという番組。まず冒頭に甲本ヒロトさんと松本人志さんって学年は違えど同じ年齢にびっくり。また松ちゃんの結婚式にも甲本さんが御祝に駆けつけていたなんてすごいですね。でも甲本ヒロトさんが出演はちょうびっくりしたし、でもドキドキして見ました。そして、マッチングになったのが、甲本ヒロトと菅田将暉、天海祐希と小池栄子、ローラとフワちゃん、森進一とTaka(森進一の息子)でしたが、菅田将暉さんはいてもいなくてもよかった気がしました。天海さんと小池さんはなんかいい感じがしましし、ローラとフワちゃんの噛み合わない感じが楽しくて、森進一親子が一番面白かったです。ゲストに森進一?ん?と思ったけど無茶苦茶良かったです。襟裳岬も聴けて良かった~。第二弾が楽しみです。松本人志はフジテレビに救世主になるか?とネットニュースになっていましたが、

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや