トップ  > 店長ブログ  > ベッドマットレスの上に2枚重ねている敷きふとんがヘタっているので相談したい

ベッドマットレスの上に2枚重ねている敷きふとんがヘタっているので相談したい

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県春日市・女性】

2020年、緊急事態宣言が解除されて飛び込みでご来店され、まくらの相談を受けました。その時は予約のお客様もなかったので、お時間があれば自分の体型に合うまくらはどんな高さなのか?体感されます?とお伝えし「はい」と言われましたので測定しました。

測定して試し寝用オーダーメイド枕をお作りし体感してもらいました。その時に、まくらの役割とは?何故、仰向け寝、横向き寝それぞれ高さを合わせる必要があるのか?などをしっかりお話しさせていただきました。

すると「オーダーメイド枕つくります」と言われましたので、試し寝用のオーダーメイド枕の中材はこちらが勝手に決めて詰めてお作りしていますが、本来は5種類の中材から選ぶことができるので、一から中材を選んでもらいました。

そして、オーダーメイド枕をあらためて作り、お持ち帰りになられました。

そして、先日オーダーメイド枕の中材がヘタってきたので・・・と電話予約を頂きました。お客様がお選びになられている中材は柔らかいブランクスピーつぶ綿で作られているのでパイプで作られている人たちよりも高さ調整は頻繁に行なわないとすぐに高さが合わなくなります。もちろん、自分で揉み解して頂ければ、またふわっと高さは戻りますが、自分でするのは面倒だわ!と感じる方は当店に持ってきてもらえれば揉み解しますよと購入のときにお伝えしています。

そして、お客様はオーダーメイド枕を預けてて、ちょっと天神に行って来ていいですか?と言われましたので、どうぞどうぞゆっくり行って来て下さい。ちゃんと揉み解しておきますから・・・と言いお見送り致しました。

そして、数時間して帰って来られたので、寝てみます?と言うと「はい」と言われたので、寝られました。寝られた瞬間に笑みがこぼれました。

すると、お客様が「母のマットレスを見直してあげたいんですけど・・・」と言われました。お時間があるならば2階ベッド&マットレスコーナーにお上がりになられます?

「はい」

そして、お客様をご案内しました。

「ベッドマットレスの上に2枚敷きふとんを重ねて使っていて、それが物凄くヘタっていて、お尻が落ち込んでて絶対に寝心地は良くないよな・・・って」

「ベッドマットレスはヘタってないんですか?」

「ベッドマットレスは多分大丈夫だと思うんですけ」

「ベッドマットレスがヘタっていなければ、こんなマットレス(FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレス)を乗せて使えば大丈夫です。(厚みは9センチ~11センチ)但しベッドマットレスもヘタっているならば、それはその上にいくら新品でこだわりのあるマットレスを重ねたところで沈み込みを防ぐことはできませんのでそれならばベッドマットレス自体から見直さないときびしいでしょうね」

FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスは9センチ~11センチのフロアータイプの物から、ベッドマットレス(厚み18センチ)もございます。

「母は肩を痛めているので横向き寝になると物凄く辛そうなんです」

「そういうことであれば、宇宙衝撃緩衝材から開発されたウォーターベッドを基に開発されたジェルマットレスもありますが、これはベッドマットレスタイプになりますが・・・」

「もし宜しければ、お母様を連れて来られるならば、きちんと測定して、もちろんオーダーメイドでお母様の体型ラインに合わせてマットレスを作ることもできますから・・・。で、できることならば、今2枚重ねて使われている敷きふとんを外してベッドマットレス単体に寝てみられ、それでヘタっているならばベッドマットレスごと見直しされた方がいいですし、ヘタっていないわ、大丈夫!ということであれば重ねて使えるマットレスをご提案しますので」

「わかりました。今度連れて来ます」
と言われその日はお帰りになられ、本日午前中に電話があり午後から母を連れて来たいと予約をお受けし、午後からご来店されました。

「2枚重ねているうちの一つの敷きふとんが電気が入るやつだったんですよ」
と娘様が言われました。

「温熱しいちゃーとですか?」

「西川のローズ・・・ローズ・・・ロー・・・」
とお母様。

「京都西川のローズテクニーですかね?」

「あぁ~それそれ」

「うわっ~健康にこだわっとんしゃーやないですか」

「いや~それは呉服屋さんで買ったというか買わされたというか・・・」

「まぁ~ね、呉服屋さんも着物ばかりは最近は売れんけん、宝飾売ったり、バック売ったり、羽毛ふとん売ったり、ムートンシーツ売ったり、温熱敷きふとん(電位治療・温熱治療)売ったりしよんしゃーけんですね。でも、京都西川のローズテクニーは使って悪いことはないですからね。あれは、電位・温熱組合せ家庭用医療機器なので、電位治療で頭痛を和らげ、不眠症を和らげ、肩こりを和らげ、慢性便秘を和らげ、温熱治療で血行をよくして胃腸の働きを活発にして筋肉のこりをほぐし、神経痛や筋肉痛の痛みを和らげてくれるからですね」

「なら着物もいっぱいもっちゃーとですか?」

「そうですね」
とお母様は苦笑い・・・。

さっそく、お母様の体圧測定を行ない、立位測定で測定しました。直ぐさま、お母様の測定データをプリントアウトし、娘様の測定データもプリントアウトし説明させて頂きました。同じマットレスに寝ても体重も違えば背格好、体のラインも異なるので体圧のかかり方は違ってきます。

で、当店まくらと眠りのお店いろはのマットレスフィッティングは体型に合わせたオーダーメイド枕で体感してもらいます。それは背骨は一本で繋がっているので・・・。(マットレスフィッティング&オーダーメイド枕はマットレス相談の予約をして頂いた方のみのサービスとなります)マットレスを検討中の方で他店などで寝比べをされている方などに言いたいのは、まくらなしでベッドにゴロンとされていたり、靴を履いたまま、コートやダウンジャケットを着たままでの体感はやめられたほうがいいです。

当店まくらと眠りのお店いろはでは、靴を脱いでもらって体感して頂きます。これも小さな当店のこだわりなのです。

娘様とお母様を2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。まずは、お母様の体型に合わせたFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスを体感してもらいました。FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスは、大キューブ・中キューブ・小キューブ、肩口キューブS・SSを13,000の配列から組み合わせ、お一人おひとりの体型ラインに合わせて作ります。最近でこそ、オーダーメイドマットレスを謳う商品が出てきておりますが、このFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスは20年の歴史があるのです(2020年現在)

 

これまでとは違うマットレスの感覚にお母様は少々びっくりされて笑みがこぼれました。このマットレスこそお母様の体型に合ったマットレスなのです。しかし、お母様は京都西川ローズテクニーをお使いですがそのタイプが敷きふとんタイプです。電位治療と温熱治療で体にとっては物凄く良い物を使われているのですが、敷きふとんタイプは少々硬いんです。私みたいな中年おっさん体型で太っているもんからしたらあんまりなんともないけど、お母様は痩せてらっしゃるので体にかかる圧を考えるといかがなもんかと・・・。横向き寝になると肩を圧迫してしまいますから、提案として京都西川ローズテクニーは手放しませんということであれば、京都西川ローズテクニーをFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスの下に敷くことで肩への痛みは和らぎます。しかし、温熱治療では温度を最高温度にしなければ温かさ伝わってこないでしょう。今まではダイレクトに温かさを感じていたものが、マットレスを1クッション挟んでしまうのでじわっ~~~~~としか温まってきません。人によっては暖かくないと感じてしまうかもしれません。でも実際には温まらないことはないんですが・・・。もちろん、マットレスの上に京都西川ローズテクニーを乗せるとマットレスの体圧分散性はなくなります・・・。

娘様が「あの暖かい敷きふとんはいるの?」と尋ねられています。

「いるわよ~」
とお母様。

電気を使っている人が、いくら電気に変わるものでムートンシーツが暖かいとは言え電気を手放してムートンシーツでは、さすがの私店長岡田でも胸を張ってはおすすめできません。電気を使っていない人ならば話は別ですが・・・。だからと言って、電気量販店などで電気毛布や電気敷き毛布にされたら?というようなことももちろん言えません。お母様がお使いの京都西川ローズテクニー、当店まくらと眠りのお店いろはが取り扱う西川Re:careリケアと電気毛布、電気敷き毛布など同じ電気で暖める!暖かく眠れる!ということでは同じなのですが、電気毛布や電気敷き毛布は近赤外線で皮膚の表面しか温めないので水分を取られてしまいますし皮膚もカサカサになったり、ヘタすると低温やけどをしたり・・・。でも京都西川ローズテクニーにしろ、西川Re:careリケアは遠赤外線で体に芯から温まりますので、その違いを一言で例えるならば、京都西川ローズテクニー、西川Re:careリケアは、温泉であり、電気毛布や電気敷き毛布は家のお風呂です。同じ湯船に浸かってもその温まりかたは違いますよね・・・。

また電気毛布は、電磁波をまとって6~7時間寝ているようなものなので・・・。まぁ~日本では電磁波の影響でどうのこうのとその昔に少しだけ話題になったことがありますが、そこまで目くじら立てて気にされる人はあまりいない感じですが、これが諸外国になると電磁波は敬遠されるところもあります。西川Re:careリケアは電磁波カットの安心設計となっております。

なので、今はマットレスも体圧分散性と寝姿勢保持を考えられて作られたものがほとんどです。それと同時に、電磁環境対応型家庭用電位治療器もマットレスの体圧分散性と寝姿勢保持をなるべく損なわないような薄型が今となっては主流なんですよね。

なので、理想は京都西川ローズテクニーも見直されて、西川Re:careリケアとマットレスを見直されたら一番良い組み合わせです。

当店まくらと眠りのお店いろはでは、薄型タイプの西川Re:careリケアを取り扱っていますので、実際にFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスの上に西川Re:careリケアを乗せてお母様に寝てもらいました。

すると・・・。

「さっきまでの寝心地の良さがあまり感じない・・・」
と言われました。

「も~う、おっしゃる通り!それならば、マットレスはオーダーメイドじゃなくFITLABOフィットラボ・オリジナルマットレス・キューブKをセットしてRe:careリケアをその上に乗せました。もっと硬くなったと言われました。しかし、お試し寝用FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスは、いろいろな人が寝ているので柔らかくなっており、使いはじめは今寝てある硬さなんですよとアドバイスさせていただきました。その硬い!って感じてからじわじわ体に馴染んでくるんです。半年から1年かけて・・・。

お母様は肩を痛めてありますが、寝入りばなに横向き寝の姿勢からとられるそうで、この時が最も辛いと・・・。でも後はほぼ仰向け寝ということも言われてありました。横向き寝が多いならばお母様の体型ではキューブKマットレスは勧めませんが寝入りばなだけということなので・・・。でも、肩に違和感を感じるならばとWAVE・Σレギュラーマットレスを棚から取りだしベッドにセットして寝てもらいました。

すると、お母様はさっきの方がいいと言われました。

「じゃあ、マットレスはオーダーメイドじゃなくキューブKオリジナルマットレスにしてRe:careリケアも一緒に揃えられたらどうですか?」

娘様の顔を見ると・・・。

「うん。うん。」と頷かれていました。

「それとこれは?」
と指を指されたのが、ビラベック社ウールベッドパッド(マットレスパッド)(ドイツ製)でした。娘様が数日前に来店されたときにお話ししていたのです。

西川Re:careリケアとビラベック社ウールベッドパッド(マットレスパッド)の組み合わせは最高の組み合わせとなりますので、もちろんこれも揃えられるべきです。

「わかりました。じゃあそのウールパッドとオーダーメイド枕も・・・」

「ありがとうございます」

そして、再度お母様に寝てもらいオーダーメイド枕の高さ微調整をしました。それで、1階へ降りてもらい計算させていただきました。

すると「わかりました」と娘様がお支払いになられました。

さっそく注文しますので入荷まで今しばらくお待ち下さいませ。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

先日、WOWOWで「四季・奈津子」(1980年)という映画が放送されました。主演は烏丸せつ子。なんかなんかなんかを期待しつつ録画ボタンをポチッとしてました。小学生のときか中学生のときか、とりまるせつ子とよんだら「とりまるせつ子やなくって、からすませつ子って呼ぶっつぇ」「あれ、からすまって呼ぶったい!へぇ~知らんやった~」と友達と話した記憶があります。そして、映画を見ると・・・。烏丸せつ子さんのボディーに魅了されるは、いたずらな目つきに胸ときめくは、可愛いかったです。いたずらな目つきが好きなのは烏丸せつ子の影響か?(苦笑)また福岡博多の醤油屋ジョーキュウ「上久」が出てて設定では風間杜夫がそこの息子の設定だったのかな・・・。なんと舞台は福岡や飯塚、そして東京でした。どういう訳か、この映画では奈津子(烏丸せつ子)はずっとノーブラでした。また、ヌード以上に魅力的な衣装はないと評された裸体を惜しげも無く披露していますが、たしかに無茶苦茶綺麗でした。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや