トップ  > 店長ブログ  > ジャパネットたかたでエアウィーヴ敷布団を購入のお客様がオーダーメイド枕を作りに。

ジャパネットたかたでエアウィーヴ敷布団を購入のお客様がオーダーメイド枕を作りに。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・70代】

2~3週間前にオーダーメイド枕のことをお尋ねになられたお客様。いろいろとお話ししてお値段をお伝えしパンフレットをお持ち帰りになられました。そして、先週そのお客様が再来店されオーダーメイド枕の予約をされ本日ご来店されました。

さっそくカウンセリングシートにご記入いただきました。

おやすみスタイル:ベッドの上にジャパネットたかたで購入したエアウィーヴ敷布団

今お使いの枕:調整ができるまくら(素材:わた)5~6年使用

お仕事:立ち仕事

寝姿勢:仰向けと横向き。どちらかというと横向き

お悩み:首コリ、肩こり、食いしばり、腰痛、手の痺れ

治療:整骨院

運動:ピラティス、ゴルフ

食いしばりがあるので歯医者でマウスピースを作ったけど、はめて寝ると気持ち悪くて寝られないとのことでもう使用していないとか。また頚椎の4番、5番?が悪いとのことで手の痺れがあるそうです。MRIを撮って分かったらしく、首の牽引も行っているとか。マットレスはエアウィーヴの前は西川の点で支えるマットレスやキューブになっているマットレスも使われていたそうですが、私には合わなかったと言われました。

そして、まくらの役割とは?をしっかりお話しさせていただきました。この枕の役割がちゃんと腑に落ちなければ、少しでもオーダーメイド枕の寝心地を悪く感じると、合っていない!寝にくい!せっかくオーダーメイド枕を作ったのに私の体には合わなかったわ!と言われたりされる方もいます。難しいのが自分が寝心地が良いと感じる枕が自分の体型に合っている枕で、寝心地がしっくりこない枕は自分の体型に合っていないというのは早合点し過ぎです。立ちっぱなしは疲れます。なので椅子に腰掛けるとラクです。しかし、立っているときよりも椅子に腰掛けている時の方が腰には負担がくるというお話しなどを織りまぜながら時間をかけてお話しし納得されましたので体圧測定をしながらオーダーメイド枕の中材選びをしてもらいました。

お客様が今お使いの高さ調整ができる既製品の枕ですが、柔らかい素材が好きということでポリエステルのわたが詰めてあると思うのですが、ポリエステルのわたで作られた枕が5~6年買ったときと同じ高さをキープしているとはとても思えません。高さが合っていない枕にただただ体が慣れてしまっているだけと考えられます。

オーダーメイド枕の中材5種類を全て体感され、柔らかい素材のブランクスピーつぶ綿を気に入られました。しかし、ブランクスピーつぶ綿で作られているお客様は、3ヶ月~半年の間で揉み解さないと高さはすぐに合わなくなりますよとお伝えしました。もちろん、自分で揉み解せばまたフワッと弾力が復活します。自分で揉み解すのが面倒なら当店に持ってきてもらえれば揉み解します。他の中材に比べて少しだけ面倒らしい中材となりますが、柔らかい感触好きな方は絶対にブランクスピーつぶわたを選ばれます。

するとお客様は2番目にやや柔らかめのエラストパイプでもいいかな?と言われ体感されました。そして、柔らかめとやや柔らかめの試し寝用枕を交互に試されました。そして、決まったのが、やや柔らかめのエラストパイプに決まりました。この中材は人間の筋肉を基に開発されたパイプでパイプ素材の中でも特殊です。

中材が決まると3種類のオーダーメイド枕から試してもらい「どうせ作るならプレミアムがいいです」と言われました。

FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムは、10ブロック構造2層式となっており、こまかく高さ調整ができるので、最近のお客様たちの傾向としては、やはりどうせ作るなら・・・とオーダーメイド枕プレミアムを選ばれる方が増えています。側生地はコートや革靴、雨具などでお馴染みのゴアテックスが使われております。

そして、お客様も立位測定器で全身・側面を測定しました。測定データを直ぐさまプリントアウトし、助手がオーダーメイド枕を作り、私店長岡田は測定データを基にご説明させて頂きます。

そして、オーダーメイド枕は出来上がる頃に私店長岡田の説明も終わっていますので、2階ベッド&マットレスコーナーにてフィッティングを行ないます。

そして、オーダーメイド枕プレミアムに寝て頂きました。横から寝姿勢ラインを確認すると首リセットの状態になっているのでお伝えさせて頂きました。そして、横向き寝になってもらいました。こちらも頭が上がりすぎることなく目視で背骨のラインは真っ直ぐですのでこちらもお伝えしました。

で、あとは自分に合う枕とはこういうものなんですよとお伝えさせて頂き、また寝返りをして下さいと言いしてもらいました。しかし、仰向け寝と横向き寝のところのちょうど真ん中で寝られるのでそれではきついですよと言いながら、もっと枕の端で寝て下さい。

すると・・・。あぁ~そういうことか!横向きの時にはここまで頭を持ってくるとラクなんですね・・・ということがやっとご理解いただけました。

あぁ~全然違うわ!

オーダーメイド枕は体型を測定して体型に合わせて高さを割り出し作るものですが、実はその枕の高さは今お使いのマットレス(敷き布団)の硬さに物凄く左右されます。で、今オーダーメイド枕プレミアムを体感されたマットレスは、お客様の体型を測定して43,200通りの配列から組み合わせていたオーダーメイドマットレスプレミアムで体感して頂いておりましたので、これから今お使いのマットレス(敷ふとん)の硬さになるべく近いもので最終フィティングを行ないます。

お客様はジャパネットたかたで買ったエアウィーヴ敷布団をベッドマットレスの上に重ねてお使いということですので、まったく同じという訳にはいきませんがなるべく硬さの近いマットレスを数点試してもらい「これくらいです」と言われたマットレスでフィッティングを行ないました。

高さを5ミリ上げたり、また戻したり・・・。

お客様は「枕を作るのにここまでしてくださるなんて・・・」と恐縮されましたが、そんなことは全然気になさらないで下さい。これは当り前のことなんです。だけん、面倒やけどオーダーメイド枕は予約をお願いしとうとです。

で、最近はマットレスにこだわられる人が多く、お客様がお使いのエアウィーヴはジャパネットたかたさんで購入されていますが、ジャパネットたかたは西川AIRエア・マットレスも販売されたりしていますし、ネットでマニフレックスを買われたりムアツ敷布団を購入されている人も多いみたいです。こだわりのマットレスを買って満足されている人も多いとおもいますが、それがテレビショッピングやネットショッピングで買う恐さでもあるんですよね。それらどのマットレスも所詮はウレタンフォームのマットレスです。通気性が良いとかなんとかかんとか・・・。とにかく宣伝は良いことしか書いてませんからね。まぁ当り前ちゃ当り前ですが。

ウレタンフォームのマットレスやろうが、スプリングマットレスやろうがポケットコイルマットレスやろうが、ベッドパッド(マットレスパッド)はちゃんとして下さいねということはお伝えしています。敷きパットをしているから・・・と言われる方もいますが、敷きパットとベッドパッド(マットレスパッド)の役割はそもそも違うんです。

マットレスは洗えないのでただ汚れ防止!ということでベッドパッド(マットレスパッド)を選ばれるのであれば、素材が綿だろうがポリエステルだろうがなんでもいいと思います。

でも汚れ防止はもちろん、おふとんの中の快適な温度と湿度(寝床内気候:温度33度±1度、湿度50%±5%)を考えるならば、ポリエステル素材のベッドパッド(マットレスパッド)は絶対にNGです。綿素材のベッドパッド(マットレスパッド)もございますが、綿は汗を吸う力には優れているけどはき出す力は劣るのでベッドパッドとしてはいかがなもんか・・・なので当店まくらと眠りのお店いろはではあまりおすすめしておりません。たまにウールアレルギーの人もいて、そんな人は綿を勧めますが、洗濯は頻繁にして下さいねと一言申し上げております。

ベッドパッド(マットレスパッド)はウール(羊毛)orキャメル(らくだ)をおすすめしています。ウールやキャメルは吸湿性、放湿性に優れているので常に呼吸をしている感じです。また冬場は汗を吸って吐き出すときに湿潤熱といって熱にかえてくれるのでより暖かくなるです。お客様もあったかい敷きパットはしていると言われましたので、参考の為にと、ウールベッドパッド(ウールマットレスパッド)、選び方などお話しさせていただきました。

すると、これもいただきますと言われビラベック社ウールベッドパッドも購入され、ビラベック社ウールパッドとの相性抜群な40番手コーマ糸使用コットンムース敷きカバーも一緒にお買い上げ下さいました。40番手コーマ糸使用コットンムース敷きカバーは注文を頂いてからのお仕立てとなりますので約10日間はお日にちを頂戴いたしますので入荷次第、お客様に連絡を入れるようにし、今日はオーダーメイド枕プレミアムだけをお持ち帰りいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

【編・集・後・記】

 なんだコレ!?ミステリー秋のUFO祭り!2時間SPに福岡の若杉山が紹介されました。若杉山は、霊山、修行の山、空海も来られたとかで信仰の地として崇められパワースポットとしても有名と紹介されましたが、私はそうだったんだ!と思いながら見ていました。若杉山と言えばハングライダーのジャンプ台もあるのでこの場所から飛び立っている人も多く、とにかく夜景が綺麗なのでカップルのデートスポットとしても有名です。福岡県民は車の免許を取るとかならず一回は訪れるところではないでしょうか・・・。しかし、道中にこんなところで前から車が来たら離合できんばい!というところがあり、前から来た場合はどちらかがかなりバックで戻らないといけないところがあります。なのでここで来るなよ!来るなよ!と呟きながら車を走らせていた思い出があります。高さは700m足らずらしく、思わず私は「えっ!そんなもん?」と呟きました。そして、UFOを呼ぶことができるグレゴリーさんが若杉山にUFOを呼んでくれました。私はUFOを見たことはありませんが流れ星はこの若杉山で見たことあります。その流れ星は今でも鮮明に覚えていますが綺麗だったな・・・。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや