トップ  > 店長ブログ  > マットレスにこだわる人は多いけど、ベッドパッド(マットレスパッド)にもこだわって下さい。

マットレスにこだわる人は多いけど、ベッドパッド(マットレスパッド)にもこだわって下さい。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

お客様過去ブログ記事
腰をしっかり支え、肩甲骨の圧迫を軽減、肩を労るマットレス購入
マットレス納品|ジェルトロン2レイヤー、他|福岡県春日市I様邸
ウォーターベッド以上の浮力感!ジェルトロン・スーパーエクシード2レイヤーマットレス2代目お買い上げ

お客様はご夫婦で、ウォーターベッドを基に開発された宇宙船衝撃緩衝材の研究開発から生まれた単純立体構造ジェルを多層一体成型立体格子型グミ状ジェルに進化させたジェルマットレス「ジェルトロン・スーパーエクシード2レイヤーマットレス」をお使い頂いております。骨突出も局部的に沈み圧力を分散し、広い面積の荷重には安定した形状を保ちながら支え、ずれ・ねじれにも反応し圧力を吸収しますので、健康体の人はもちろんですが寝たきりの人まで使えるベッドマットレスです。

ご主人様は寝たきりという訳ではございませんが、よくベッドの上でゴロゴロされているそうです。奥様がご主人に「あなた、そんなにベッドの上でゴロゴロしているけど腰とか痛くならないの?」と尋ねられたそうで・・・。

「全然、ならない」
とご主人様が答えられたそうです。

で、このジェルトロンマットレスももちろんこだわって作られていますが、マットレス単体では気持ち良い寝床には100%なりません。

寝ている間にコップ一杯の汗をかきますのでその汗のことを考えなくていけません。また、あまり知られていないのが、おふとんの中の快適な温度と湿度です。それは春夏秋冬1年中!まさに季節問わず一定で温度33度±1度、湿度50%±5%なのです。この数値に近づけるには、その汗をコントロールしなければなりません。それには、敷きパットではなく、ベッドパッド(マットレスパッド)が必須アイテムとなるのですが、但しベッドパッド(マットレスパッド)と名が付けばどれも同じか?というとどれも同じではございません。

おすすめは、ビラベック社(ドイツ)のウールパッド(マットレスパッド)です。ビラベック社のウールパッドは通常の寝具に使われている側生地の100倍通気性が良いマコ・トリコットに不職布に包むことなくダイレクトに化学薬品での一切の処理を行なわずに水と中性洗剤のみで洗浄したメインボディのみの100%ピュアウールを詰めていますから環境にも人にも優しく気持ち良くお使い頂けるのです。

数ヶ月前に、奥様が来店され「あのベッドパッドさぁ~。主人のを洗濯したら縮んじゃってちんちくりんになったわよ」

「いや~あのベッドパッド洗えんって言ってたけど・・・」

「私、年寄りやけんさ~。ようと口すっぱく言ってもらわんと忘れるわよ~」

「ええええええ・・・・・」

これは助手とお客様の会話です。

「でも、ベッドパッドしなくても主人は別になにも言わないからなくてもいいんじゃない・・・。どうせ主人のだし私のじゃないからさ」

「いやベッドパッドは入りますって」

「あれ高かったでしょう?」

「ベッドパッドのくくりで言ったら値段は高いほうになりますね」

「でしょう」

「まぁ~いいわ」

こういう会話をこの2ヶ月以内に2~3回はしたと思います。

「別にベッドパッドなくても寝とんしゃーよ」

「いや、たしかにベッドパッドなくても眠れることは眠れるんですが、それが気持ち良く眠れているか?というのは別問題なんですよ」

「そうなの?」

「そうです」

「在庫はございますのでいるときがあれば言って下さい」

「まぁそのうちね」
となんとも気がない返事をいただきました。

そして、今日ご来店されビラベック社ウールパッド(マットレスパッド)3枚目をご購入くださいました。

この2ヶ月間の間に今まで使っていたベッドパッドを押し入れから見つけ出しセットされていたそうですが、ここにきてご主人がなんか寝心地が気になると言われたそうなんです!

いやこのビラベック社のウールパッド(マットレスパッド)は当り前ですが使ったもんやないと分かりません!その気持ち良さ!今のこの寒い時期なんか背中からホワ~ンと温かくなってくるのがわかるんです。

「奥さん、このベッドパッドは洗えけん、洗いたくなったらクリーニングやけんね。クリーニングに出して頂戴ね。まぁ~奥さん、お金持ちやけん、また家で洗ってちんちくりんになればまたうちで買ってもらえばいいか」

「あんた、なんばいいようとね」

怒られてしまいました(苦笑)

ベッドパッド(マットレスパッド)は、キャメルベッドパッド(キャメルマットレスパッド)も取り扱っております。(2020年11月現在)只今6種類のベッドパッド(マットレスパッド)を取り扱っております。ベッドパッド(マットレスパッド)一つでマットレスの寝心地も物凄く変わります。

今の時代、ベッドマットレス、フロア・マットレス(1枚物/三つ折り)にこだわる人は多く、うちのお店でもマットレスのパンフレット下さいとお持ち帰りになる人がいますが、マットレスのパンフレットなんて良いことしか書いていません。体圧分散がどうの、寝姿勢がどうの、通気性がどうのこうの・・・。何度も言いますがマットレス単体だけでは気持ち良い寝床は完成しません。例えそのマットレスがスポーツ選手やアスリート、歌舞伎役者、女優、俳優がテレビ宣伝、ネット広告、雑誌の広告をしているマットレスであっても、また世界のホテルの多くがそのマットレスを採用していようとも、よくよく考えれば体重も違えば、体の凹凸ラインもそれぞれ違いますから、当店まくらと眠りのお店いろはでは体圧測定を行ない、立位測定(全身・側面)を測定してマットレスをご提案しそのマットレスを通じてからだリラックスでおやすみいただける寝床を作ることが私店長岡田の仕事であり、マットレス単体を右から左にただ販売することが私の仕事ではないのです。

なのでマットレスとオーダーメイド枕は背骨は一本で繋がっているので対(セット)で考えるべきであり、それらプラスに一晩にコップ一杯(200cc)の汗をかくということを考えればベッドパッド(マットレスパッド)もやはり対(セット)で考えなくてはありません。まさにベッドパッド(マットレスパッド)はマットレスにとっての必須アイテムであり快適な寝床の必須アイテムなのです。

で、ビラベック社ウールパッド(マットレスパッド)とお客様を車に乗せお届けしてきました。

いっときは、獣毛の臭いがすると思いますが自然とその臭いは消えていきますので・・・とやくやく伝えてきました。

ありがとうございました。

・・・【編・集・後・記】・・・

今更?って思われるかもしれませんが、菅田将暉さんの「さよならエナジー」無茶苦茶いい曲ですね。(作詞作曲:石崎ひゅーい)関ジャム完全燃SHOWで石崎ひゅーいさんと関ジャニ∞安田章大さんによるジャムセッションで初めて聞いたのですがたまたま録画しており何回も何回も聴きました。また、私は勘違いしており、石崎ひゅーいさんは、電気グルーヴの人だと思っていましたらあの人は石野卓球さんだったのですね。でも、さよならエナジーって2018年の歌なんですね。ベストテンもトップテンもない今の時代は今どんな歌が流行っているのかおじさんにはまったく分かりませんね。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや