トップ  > 店長ブログ  > フィットラボとゲルテックスマットレスを同時に試せるお店で検索|山口県宇部市・婚約中・30代・20代

フィットラボとゲルテックスマットレスを同時に試せるお店で検索|山口県宇部市・婚約中・30代・20代

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【山口県宇部市・婚約中・30代・20代】

マットレスを見に来ましたと飛び込みで男女2名でご来店されました。この時に私店長岡田は接客中だったので、かなりお待たせするかもしれないのでできれば予約されて後日再来店されてはどうでしょうか?とお伝えすると山口県から来たと言われました。それならば後日再来店はきついですね。しかし、かなりお待たせするかもしれませんがお時間は大丈夫ですか?と言うと、大丈夫ですと言われましたので待っててもらいました。結局5~60分お待ち頂くことになりました。

マットレスは、ゲルテックスクオンタムタッチ220マットレスとFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスを検討していると言われましたので、体圧測定から立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」にて測定させて頂きました。また肩こりがひどくてと言われ、今お使いの枕は他店で作られたオーダーメイド枕だそうです。で、お二人は婚約中で彼女はまだ和歌山県に住んでいるそうです。で、彼が山口県宇部市に転勤になり住んでいるそうでゲルテックスクオンタムタッチ220マットレス(セミダブル)を使っていて、ベッドはセンベラのマニエⅡウッドスプリング仕様(セミダブル)でおやすみだそうです。彼女はゲルテックスマットレスもいいけど、FITLABOフィットラボ・マットレスも気になるとかで、今日!福岡にマットレスを見に行きたい!と彼に言われたそうです。彼は、えええええっ~福岡までマットレスを見に?????と目が点になったそうですが、彼女の為なら!と車を走らせたそうです。

で、測定したボディデータをプリントアウトし説明させていただきました。

そして、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内させていただきました。

まずは、FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスから体感して頂きました。

そして、ゲルテックスクオンタムタッチマットレスを体感してもらいたいのですが、ゲルテックスクオンタムタッチ220マットレスが売れてて今現在店内で試せるゲルテックスマットレスは200と240です。そのことをご了承の上でゲルテックスクオンタムタッチ240を体感してもらいました。

FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスは、背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは対(セット)で考えて下さいとのコンセプトで開発された立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」(日本国特許)にて測定し、お一人おひとりの体型に合わせてオーダーメイドでまくらとマットレスを作れるの対し、ゲルテックスクォンタムタッチマットレスは既製品のマットレスにはなるのですが、マットレスのコア部分を7(セブン)ゾーンに硬さを変え作られたヨーロッパのマットレスで、日本のメーカーでは作り出せないウレタンフォームそのものの研究開発から行なう会社のマットレスです。ちなみにグループ会社のレクティセルが、ベンツ、BMW、アウディーのシートを作っています。

FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスは、どちらかというとどっしり支えてくれるようなマットレスであり、ゲルテックスクォンタムタッチマットレスは、ふわん~と支えてくれるマットレスの寝心地になります。もう一つ、ジェルトロンマットレスも体感して頂きました。このマットレスはウォーターベッドを基に開発されたジェルマットレスで、ほわんほわんと支えてくれます。

来店された時に、22センチの高さのマットレスを探していると言われていまして、また細かくセンチば刻んできんしゃーねと思っていたら彼が22センチのマットレスを使っているので高さは合わせたいということだったそうです。

ゲルテックスクォンタムタッチマットレス220よりもFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスの寝心地が良さそうでした。しかし、FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスの高さは18センチしかございません。4センチかさ上げできるマットはあります?と言われました。2センチのものしかないですと言いました。

じゃあベッドフレームで高さを合わせるか?たしかにベッドフレームで高さ調整が可能ですが、でもでもでも見た目が・・・。

「ベッドフレームは同じものがいいんじゃないですか?」

「ん~。ですよね」

「ですです」

そして、何回も何回もFITLABOフィットラボオーダーメイドマットレスとゲルテックスクオンタムタッチマットレスを寝比べられました。そんな彼女の姿を愛おしそうに見つめてありました。

で、で、で、ゲルテックスクオンタムタッチ220マットレスにします!と言われました。ベッドフレームは、マニエⅡにしますと。

センベラベッドフレームの良いところは、土台を3種類(電動フリーモーション、ウッドスプリング、すのこ)から選ぶことができます。で、彼女様は既に調べられており、収納付きのマニエⅡがいい!と言われたのです。
 

もちろん、当店まくらと眠りのお店いろはでも収納付ベッドを取り扱えますが私店長岡田はあまりおすすめはしません。それは湿気の問題です。でも絶対に収納は欲しい!ということであれば全然お選び頂いても大丈夫ですがといろいろとお話しさせて頂きました。で、彼氏さんはマニエⅡベッドフレームの土台はウッドスプリングです。すのこの土台とウッドスプリングで同じマットレスでどう寝心地が変わるのかを体感してもらいました。

「あぁ~こんなにも違うんだ~。私もウッドスプリングにします」と言われました。

マットレスを選んでいただき、ベッドフレームも選んでいただき、あとはベッドパッドとボックスシーツをご提案するのですが、ベッドパッド(マットレスパッド)と名が付けばそれも同じか?というとどれも同じではございません。当店でおすすめはドイツ製ビラベック社ウールパッドです。ビラベック社のウールはフランスウールで生きた羊から刈り取られたメインボディーのみを選定しています。特徴としてはクリンプ(縮れ)が強いので弾力性があります。また一切の化学薬品を使わずに水と洗剤のみで洗浄をしているので長期間使用しても丸洗いすることで復元するなど耐久性もあるんです。(※ご家庭の洗濯機では洗えませんし、ドラム式洗濯機の乾燥機もお使いいただけません)地球にも優しく人にも優しく100%ピュアウールをシングルサイズで1,5キロ詰めていますので、眠っている間にコップ一杯の汗(200cc)をかくと言われていますが十分に対応できます。化学薬品使った処理をしないがゆえに羊毛の毛が少し混じっていたり、牧草が混じっていたりします。ウール(羊毛)はもともとが吸湿性、放湿性、保温性に優れていますがその性質を生かすも殺すも側生地次第ということもございます。ビラベック社のウールパッドの側生地は通常の寝具に使われている側生地よりも100倍通気性があるのでウール本来の性質を1%も損なうことなく100%発揮してくれます。

快適な寝床は、こだわりあるマットレスを買えばいい!例えばスポーツ選手が宣伝しているマットレス、アスリートが宣伝しているマットレス、世界の名だたるホテルで採用されているマットレス・・・。ぶっちゃけマットレスだけでは100%気持ち良い寝床にはなりません。できればトータルで考えなくてはいけないのです。だから私店長岡田が言うのが、どんなにこだわりのマットレスを購入したとて、まくらの高さ一つで寝姿勢バランスは崩れるんです。マットレス、まくら、ベッドパッド(マットレスパッド)、シーツこの全てが大切なのです。もちろん私が提案する全てを買ってくれ!とは言いません。まずは知ることが大切なのです。

そういうことっちゃね・・・と。

そして、ドイツ製ビラベック社ウールパッド2枚を購入されました。1枚はセミダブルサイズで彼の分です。

そして、ボックスシーツは、まくらと眠りのお店いろはオリジナル40番手コーマ糸使用のひんやりしないBOXシーツなので春、秋、冬は超絶!気持ち良くおやすみ頂けます。こちらも彼のセミダブルサイズも一緒に購入されました。

夏だけは、さすがに熱いと感じる方が多いので夏だけは、フレンチリネン(麻)敷きパットをおすすめしていますが、なんかザラザラしているのでちょっと・・・と言われました。

いいんです。いいんです。知ることが大切なんですから。

 で、結構なお時間になりました。これから山口県までお帰りになるのですか?とお尋ねすると、今日は福岡に泊まって帰りますと言われました。

いろいろ美味しい食べ物の話などで盛り上がりました。

すぐに商品を発注させていただき納期が分り次第ご連絡いたしますねとお見送りをしました。

後日、納期が分ったのでお電話をしました。

納品は4月に決まりました。

「今使っている彼のベッドを隣の部屋に移動とかってし・・・」

「喜んでさせて下さい」
とお伝えしました。

電話を切ろうとしたときに、あっ、そうたい!と思い・・・。

「昨日は結局なんば食べんしゃったですか?」

「いやそれがまだ緊急事態宣言の影響で8時まででお店が閉まっちゃってて、結局ホテルでほっともっとのお弁当を食べました」

「ええええええええええ~。ほっともっとの弁当でしたか~。あちゃ~今度は絶対に福岡にリベンジでちかっぱ美味しいもんば食べて帰って下さい」

「はい。次回はぜひリベンジします」
と言われました。

また山口県まで配達ができることが嬉しいです。

【編・集・後・記】

福岡三越に用事があり電車で行きました。そして、三越で注文をすると1時間10分後にできあがると言われましたので、それから昼食をパルコに食べに行きました。帰りに豚しゃぶ用の豚肉と刺身を買ってきてと言われていました。食べ終わっても、また豚肉と刺身を買っても時間はありあまる・・・。アクロスまで地下を歩いて着いたら地上を歩くかなと思っていました。イムズを通って、あっ久しぶりにイムズを探索しようとエスカレーターで上がることに・・・。福岡の情報発信のビルとしてスタートだったかな?でもイムズもだいぶん古くさく感じましたが、今年から建て替えかな?福岡ビックバン構想で。で、上に上に行くと本屋さんだ!本屋ならば時間がつぶせる!と思ったけど今日は本を読む気になれない。そう言えば献血ルームがあったな!と思い献血をすれば時間がつぶせると思い行きました。すると、イムズの献血ルームには2007年に行ったことがあるとデータがあったそうです。私なんか時間つぶしに献血に行きましたが、やっぱ献血しよんしゃー人っているですね。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや