トップ  > 店長ブログ  > 北九州市八幡東区からオーダーメイド枕を作りにご来店

北九州市八幡東区からオーダーメイド枕を作りにご来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県北九州市八幡東区・男性(ご主人)・40代】

数日前に電話口でオーダーメイド枕っていくらするんですか?と言われたので、当店まくらと眠りのお店いろはで取り扱うオーダーメイド枕は3種類(レギュラー、ワイド、プレミアム)あり、レギュラーから金額をお伝えしました。ワイドの金額までお伝えしたところで、はい、分りました。では宜しくお願いしますと言われました。

そして、本日ご夫婦でご来店されました。

さっそくカウンセリグシートにご記入頂きました。

オーダーメイド枕を作るお店は福岡県内には沢山ございます。しかし、オーダーメイド枕と名が付けばどこで作っても同じか?というと同じではございません。当店まくらと眠りのお店いろはのFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕は20年の歴史があるんです。

じゃあお客様は北九州市からわざわざ福岡市南区井尻のまくらと眠りのお店いろはへ高速道路を使いオーダーメイド枕を作りにご来店されたのか?

数あるお店の中から当店に行こうと思われたのは?
(使いやすいマクラが合っているとは限らない)
と書いてあったのです。

私店長岡田は店長ブログで常々書いています!寝心地が良い枕が自分に合っている枕とは限らない。寝にくい枕は体に合っていないのか?というと、寝にくいと感じる枕でも実はそれが体型に合っている!こともあるんです。もちろん、これはオーダーメイド枕に限ります。既製品の枕は所詮は既製品の枕でしかないのです。

例えば、高さの高い枕じゃないと眠れない!という方がオーダーメイド枕を作るとそこまで高さが高くない枕の仕上がりになったりします。そうなると違和感を感じます。寝にくさを感じます。でも私から言わせるとその高さこそが体型に合っている枕なんです。

体型に合わせたオーダーメイド枕を作ろうと思われた時に、そもそもまくらの役割とは?ということがしっかり腑に落ちなければ、オーダーメイド枕でも寝にくさは感じます。でもその寝にくさこそが実は・・・とわかると一生手放せない枕になるのです。

たまに自分好みの高さの枕を作ってくれるオーダーメイド枕のお店と思われている人がいますが、そのオーダーメイド枕ではございません。

そして、ご主人様にまくらの役割とは?ということをしっかりお話しさせて頂き、ご納得されましたので体圧測定をしながらオーダーメイド枕の中材選びをしてもらいました。中材が決まったので3種類のオーダーメイド枕から選んでもらいましたが、細かな調整ができる10ブロック構造2層式FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムをお選びになられました。

まくらで大切なのは、仰向け寝の高さ、横向き寝の高さそれぞれを合せる必要があるんです。たまに枕の形状で真ん中が低くて両サイドが高いやつは私ダメなんですと言われる方がいます。フラットの枕を探していると・・・。でもその形状は横向き寝の高さが合っていれば仰向け寝の高さは合わない。仰向け寝の高さが合っていれば横向き寝の高さは合わないのです。

私は横向き寝しか寝ないから横向きの高さだけ合っていれば良い!と言う方がいらっしゃいますが、その方が寝返りをするようになるともっと体はラクになります。何故なら寝ているときに大切なのが寝返りだからです。

そして、立位測定器で測定し、ボディラインをデータ化しプリントアウトしました。助手がオーダーメイド枕を作って、私はご主人様のボディラインの測定データをお見せし説明していきます。

お客様はストレートネックと整形外科で診断されているそうです。なので首コリがたまらないと言われました。私店長岡田が作るオーダーメイド枕は首コリや肩こりを治す治療器ではございません。大切なのは、頭の重さ約5~6キロから解放し重力からも解放され、正常立位姿勢をそのまま寝かせた姿勢で首をしっかり支えつつ緩めてやることが大切なのです。

説明が終わり、オーダーメイド枕が出来上がったので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内いたしました。

そして、まずは頭のてっぺんから足先にいたるまでご主人様の体型に合ったオーダーメイド枕プレミアムでオーダーメイドマットレスを体感して頂きました。マットレスはなんとなく自分の感覚で選ばれて購入されている人がほとんどだと思いますが、当店まくらと眠りのお店いろはでは、全身測定を行なうことで、まくらだけをオーダーメイドで作るだけではなく、マットレスもオーダーメイドでお作りしますし、オーダーメイドまではちょっとということであれば既製品のマットレスから、体型に合ったものをご提案しています。なので、えっ、これが私に合っているマットレスなの?とびっくりされる方もいらっしゃいます。

そして、ご主人様の仰向け寝の寝姿勢、横向き寝の寝姿勢を奥様にも確認して頂きました。まくらでお悩みの方は多いですが、まくらなんて至ってシンプルに考えるべきなのです。

そして、オーダーメイド枕は今お使いのマットレスの硬さに物凄く左右されるので、今お使いのマットレスの硬さでオーダーメイド枕の高さ調整をおこないます。

調整を繰返して、世界にたった一つだけのご主人様のオーダーメイド枕を完成させました。

このまま、自宅にお帰りになるのですか?と尋ねると、博多駅に行きたいとご主人様。

たしかに、JR博多駅に博多阪急、KITTE(キッテビル)博多、博多シティアミュプラザ博多、ヨドバシ博多がきてから私もほんと博多に行く機会が増えました。天神よりも博多が熱いんですよね。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

ナンデモ特命係 発見らくちゃく!|FBS福岡放送「実在!?呪いの動画を見てしまった男」が放送されました。私は録画していてとても一人じゃ見れないので嫁がいるときに見ようと思っていました。録画した次の日くらいに「発見らくちゃくの心霊シリーズば録画しとったけん見らん?」と聞くと、今日は気分やないと言われました(笑)仕方ねぇな。次の日に見らん?って聞いて、見らんって言われるのも嫌やけん晩ご飯の用意ばしようときに再生しました。なんでもYOUTUBEにころがってたホラー映画(無名の監督が作った5分のショート・ムービー)を見た直後から怪奇現象が起こるようになったそうです。iphoneから不気味なピアノの音が流れて「落ちついて聞いて下さい」Siriの方から警告してきたそうです。で、その5分のショートムービーが放送されました。除霊の先生がそのショートムービーを見ても大丈夫なように結界をはってくれたそうです。そして、5分間ノーカットで放送されましたが、私は超早送り&途中目を瞑ったりして見たような見てないような・・・でも見なくて良かったと思いました。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや