トップ  > 店長ブログ  > お、ねだん以上。ニトリの帰り道にご来店|持って帰れるベッドマットレスありますか?

お、ねだん以上。ニトリの帰り道にご来店|持って帰れるベッドマットレスありますか?

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

男性2名、女性1名の3人で飛び込みご来店。

「持って帰れるベッドマットレスありますか?」

「持って帰れるベッドマットレスって分厚い一枚物のやつ?」

「ですね」

「一枚物でも厚みが9cmとか、三つ折りにできる9cmとか11cmの厚みじゃいかんと?」

「それじゃ低くなるんですよね」

「現品でよければ〇〇万円のがあるけど」
と助手が言いました。

「高っ!」

「井尻に引っ越してきたと?」

「いや井尻ではなく、春日原(かすがはら)って言うんですかね?」

「あぁ~春日原(かすがばる)ね」

「どっから来たと?」

「愛知県岡崎市から来ました」

「学生さん?」

「いや福岡に転勤になったんです」

「あぁ~働きよんしゃったい。若いね~。福岡はメチャクチャいいところよ」

「そうなんですか」

「あっ、現品になるばってんが、ドイツ製のラテックスマットレスがあるっちゃけど定価は高いとばってんが良かったらそのラテックスマットレスば〇万円でいいけど」

「ラテックスマットレスですか?どんなのだろう・・・」

「既製品のマットレスちゃっけど、どんな体型の方にも合うのは合うっちゃけど、なんせ重いとよ。無茶苦茶重いとよ。取りあえず2階に置いとうけん上がってきぃ~。あっ、踊り場で靴脱いでね」

「わかりました」

良かったら買わんかいな?というマットレスは、センベラ/ニューナチュラスター(ドイツ製)ラテックスマットレスです。棚の奥になおし込んでいたので引っぱり出している間に、ラテックスの寝心地はそんな感じやけんとボディドクターマットレスを体感してもいました。

「あぁ~なんかフワフワして良い感じ。このマットレスかぁ~」

「全くの同じもやないけど、ラテックスマットレスっていったらだいたいそんな感じの寝心地とよ。寝返りがコロコロコロコロ打ちやすいけん」

そして、センベラマットレスを出しました。段ボールに入っててビニールがかぶっています。手で触ってもらってこれやけんと触ってもらいましたが、心の中でこんな接客いかんやろう~と思い直しました。ただ、段ボールから出してもいいけど買わんって言われたらまたなおさんといかんくなるねという私の心の中の悪魔が囁きます。

「このマットレスって高いんですか?」

「うん。スマホ持っとう?」

「持ってます」

「ならセンベラナチュラスターで検索してん。金額も出てくると思うけん」

検索するけどどこも完売完売って出ますと言われました(笑)ようやく金額が出てきました。〇万〇千円かぁ~。それは最高に安くなっとうけどもっと高かったけんね。

「ちょっと待って。箱から出すけん」
私の心の中の天使が囁いたのです(笑)

そして、マットレスを取りだしビニールの上からではございますが寝てもらいました。

「あぁ~なんかいいね~これ。買おうかな~」

「絶対に〇万円なら、センベラナチュラスターマットレスはお買い得よ。ただ、いくら体型に合いやすいとは言え、そのフアンフアンとした寝心地がダメ!って言う人もおるけんさ、横向き寝にもなってみてん。肩とか圧迫せんけん」

「なんかいいっすね~いいわ~これ」

ゴムの樹の樹液から作られたラテックスフォームは、センベラマットレスの中でも最も重要な天然素材で、特にこの素材は弾力性に優れています。また垂直方向に通した空気口から最適に通気がなされ空気の循環をよくし湿気を内部にため込まないように工夫されています。天然素材そのものの働きで抗菌作用もあるためお子様から大人まで安心してお使いいただける素材です。私たちの椎間板や筋肉に必要なリラクゼーションは眠っている間に行なわれます。点弾性が高いラテックスフォームは体圧分散性、弾力性にも優れているので正しい寝姿勢を保つことができます。

「買います」

「ありがとう。なら除菌しとっちゃーね」

「ありがとうございます」

「マットレス持って降りるときに手伝ってね」

「いいですよ」

「車どこに停めとう?」

「近くのコインパークに停めてます」

「じゃあうちの目の前のコインパークに停めなおしい」

そして、3人でマットレスを1階へ下ろしました。

一人が車を取りに行っている間にいろいろとお話ししていました。

「お、ねだん以上。ニトリに行って来てマットレスを見てきたけど分厚いマットレスを持って帰られるものはないって言われて。仕方ないから他のマットレスを見たら今度は値段が安すぎて本当にこのマットレスは大丈夫か?と逆に思って」

「じゃあうちのお店はスマホで調べたと?」

「いやちょうど帰る途中に、グーグルマップで近くにふとん屋があるぞ!って。ちょっと行ってみようとなって来ました」

「ほんとね~。ありがとう。車取りに行っとう人は福岡の方?」

「あぁ~あの人とは同じ職場なんですけど、あの人は東京の方です」

「私は福岡です」とグラビアアイドル都丸沙也華さん似の女性の方が言われました。
うわっ~この3人でどげな関係かいな?って思ったけど、いかんいかん聞いちゃいかんと自分に言い聞かせました。

「福岡めっちゃいいとこよね」

「うん、うん」と女性の方が頷きました。

車を前のパーキングに停められ、いろいろと買い物してきた荷物を片付けらていました。

そして片付いたみたいで、マットレスを車まで運びました。

「気をつけて帰りね~。ありがとう」

「ありがとうございました」

20代でラテックスマットレスの寝心地を知ってしまった体は、これから何十年経ってベッドマットレスを買うときにちょっとやそっとのベッドマットレスでは満足できない感じになっているかも知れませんね。

当店まくらと眠りのお店いろはで取り扱うラテックスマットレスのセンベラマットレスもこれで全て完売となりました。ラテックスマットレスの販売は、ボディドクターマットレスで引き続き販売しておりますので(2021年4月現在)ラテックスマットレスを体感してみたい方はご来店下さいませ。

 

3人が帰られて、助手と二人で話していたのですが・・・。

「なんかさぁ~俺の接客ってさぁ~、〇万円でいいけどとか、2階に上がってきぃ~とか、しとっちゃねーねとか博多弁丸出しでさ、百貨店とかショッピングモールにテナントではいっとう店とかやったら絶対に俺の接客アウトよね」

「そうよ。あんたの口癖、だけんですねってすぐ言おうが。余所で働いたことがないけん分からんっちゃろうね」

「セブンイレブンでは働いたことあるけど」

「それバイトやろうもん」

「そうよ」

接客し終わって、あらためてさっきまでの接客を思い浮かべると、ほんと自分の接客やばいっすわ。可笑しくなるくらいやばいっすわ。でも、これが店長岡田なんです。考えてみたら自分の子どもでもおかしくない子っちゃんね。

いや~本当にありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

早い、安い、美味いの3拍子が揃う天ぷらのひらお。天ぷらのひらおあるあるなのが、天ぷらのひらおではまず食券機で食券を買います。買った後に待合椅子があるので名前とか書かずにその待合椅子に腰掛けていきます。それが順番になるのですが・・・。毎日が大行列なので店舗にもよると思うのですが2~30人はだいたい待ってあります。私は天ぷらのひらおで食事はしなくてイカの塩辛のみをしたいので食券機でイカの塩辛の食券を買いました。当然、私は待合椅子で順番を待つ必要はございません。食券を持って従業員のところに近づいて行きます。しかし、私がイカの塩辛だけお持ち帰りしたい人とは待っている人は誰も知らないから、おいおいおいおい、俺たち並んどうとうにあいつ何も知らんで入っていきようぜ!馬鹿やないとや!天ぷらのひらおの並び方知らんっちゃないや!この田舎もん!っていう視線を背中いっぱいに痛いくらい突き刺さる感じがするんです(笑)

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや