トップ  > 店長ブログ  > ご結婚を機にフィットラボ・オーダーメイドマットレスとエルゴヒューマン|福岡県久留米市・ご夫婦・40代

ご結婚を機にフィットラボ・オーダーメイドマットレスとエルゴヒューマン|福岡県久留米市・ご夫婦・40代

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー:導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県久留米市・ご夫婦・40代】

3月中旬にマットレスを見に男女でご来店されたお客様。

今度、福岡市東区から久留米に引っ越すと言われました。数点のマットレスを体感してもらいました。いろいろとお話しをさせていただきました。まだ、この時にはベッドにするか敷きふとんにするかも決めていないと言われ、サイズもシングルサイズにするかダブルサイズにするかも考えていないと言われました。

寝室にシングルサイズ2台置けるのであれば、寝具はお一人一台ずつが理想です。それは寝ている時に大切なのが寝返りだからです。ダブルサイズと言えば、幅が140cmです。140cmに二人で寝るということはお一人70cmです。ダブルサイズでも結構広いと言われる方もいますが実は70cmってベビー敷きふとんのサイズが70cmなのです。ベビーサイズに大の大人が寝ているようなものなんですよ!とお伝えすると、ええええええええっ~それは狭いよね~と初めて気がつかれるんです。

もちろん、寝室にシングル2台を並べて置くのは難しいということであれば、ダブルサイズでもちろんご提案はいたしますし、ダブルサイズで二人一緒に寝るのが夢だった!と言われれば、もちろんダブルサイズでご提案はします。

私店長岡田は小学生低学年の時には、結婚したら夫婦とは裸でベッドに寝なくちゃいけない!男は腕まくらをしてあげて寝なくちゃいけないと洋画やウィークエンダー男と女の事件簿の再現フィルムなどを見て思い込んでいました(苦笑)

話はずれましたが、当店まくらと眠りのお店いろはでもベッドフレームはお取り扱いしておりますが、うちでベッドも買って下さい!とはあまり言いません。値段もそこそこしますのでベッドはナフコさんやニトリさん、インターネットで注文されてもいいと思いますよと言ったりしています。ベッドは、みかん箱でもいい!というのが当店まくらと眠りのお店いろはの考えなのでそこにお金をかけるんじゃなくてマットレスにはとことんこだわってください!とお伝えしました。

そして、分かりましたと言われました。もし今度ご来店される時には、できればできればできれば電話予約をして頂き予約してくだされば、体型を測定してからマットレスをご提案させて頂きますとお伝えさせて頂きました。

マットレスを見にご来店され、上記のようなことを言ってご来店されない方ももちろんいらっしゃいますから一喜一憂なんて言葉は過ぎると思いますがいちいちしてられません。

それから2週間して、母から〇〇さんって方からマットレスを見に行きたいのでって電話がありよったけん折り返しかけてと言われました。

「予約受けとけばいいやん」

「店長さんは?って言いんしゃったもんやけん、折り返しさせましょうって言うたったったい」

「〇〇さん?誰かいな・・・」

もう私店長岡田は代々商売人の家系に生まれておきながら商売人としては致命傷の顔が覚えられない、名前が覚えられないんです。そして、電話をかけました。マットレスの予約ということで来店日時をお聞きしうちのお店の場所とかはご存知ですか?と尋ねると、はい。以前、行ったことあるのでと言われました。(ええええ~うちの店に来たことあんしゃったい)あぁ~そうですか。ありがとうございます。

すると、電話口の向こうで助手が〇〇さんってあんとき来とんしゃったお客さんやない?

その助手の声が私の耳に届き、脳みそがフル回転!あぁ~あん時のお客さんたい。

「東区から久留米に引っ越すとかって言いよんしゃたったですよね」

「あっ、はい。もう久留米に引っ越しは済ませていますけど」

「あぁ~そうやったですか。では気をつけてご来店下さい」
と電話を切り予約を受けました。

 

そして、本日ご来店されました。

「お時間は大丈夫ですか?」

「はい」

「では、測定しますけどその前にカウンセリングシートにご記入をお願いします」

「はい」

カウンセリグシートにお名前と身長と体重を記入して頂きました。

そして、彼氏さんから体圧測定を行ない、立位測定器で全身と側面を測定しました。続いて彼女さんを測定しました。助手が測定データを基にオーダーメイド枕をお二人の分をお作りしていき、私は測定データをお見せしながら説明していきました。

よく、マットレスを新規や買い替えで買おうと思われている方で多いのが、マットレスは硬めのほうが体には良いみたいだ!と思い込んである方が実に多いんです。硬めのマットレスで横向き寝で寝た時に、肩を圧迫していることもありますからそれが肩こりにつながることも考えられます。そんな説明をしながらお話しさせて頂きました。

で、この度、ご結婚されるということで寝具を新調しようと。サイズはどうなったのか?をお尋ねすると、ベッドは当店にご来店された後に、お、ねだん以上。ニトリさんでシングルのベッドフレームを2台を購入されたそうです。

「シングル2台入ったんですか?」

「はい。入りました」

「良かったっすね~」

ご夫婦は、旦那様はがっしりタイプ。奥様は細身の方。たとえば体型がそれぞれ違う者同士がダブルサイズで二人寝は正直きついです。ご主人の意見を尊重して硬めのマットレスを買った場合には奥様の体型からしてきついですし、奥様の意見を尊重して柔らかめ~普通の硬さのマットレスを買った場合には、ひょっとするとお尻が落ち込み過ぎたりすることが考えられます。だから、理想のベッドマットレス、マットレスの失敗しない買い方はお一人様一台ずつのツインサイズがおすすめです。クィーンサイズ、キングサイズになるとボックスシーツ、ベッドパッド(マットレスパッド)、敷きパットなどお買い得品がなかったり、気に入った柄や素材がなかったりするので注意が必要です。

説明が終わる頃に、オーダーメイド枕が完成しているので2階ベッド&マットレスコーナーへご案内いたしました。

わざわざ、福岡市内の当店まくらと眠りのお店いろはへマットレスを市内の方はもちろん、県内、県外からもご来店されるのは体型を測定してから体型ラインと身長、体重からBMI値を割り出しマットレスをオーダーメイドでもお作りしておりますし、既製品のマットレスの中からなるべく体型に合うものをご提案しているからであります。

下の画像は、ご夫婦のものではございませんが西川フィットラボ・オーダーメイドマットレスなのです。目を凝らして見て頂くと手前のマットレスと奥のマットレスとでは配列が違います。配列が違うということは、それぞれで体の支え方が違うということです。オーダーメイド枕は5mm単位で高さが変わりますが、オーダーメイドマットレスは10cm単位で配列が変わります。

フィットラボ・オーダーメイドマットレスは、大・中・小キューブの配列を組み替え13,200通りの配列からお一人おひとりの体型に合わせてお作りできるのです。

ご主人様がFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕&オーダーメイドマットレスで仰向け寝で寝られている寝姿勢バランス、横向き寝の寝姿勢バランスそれぞれを奥様に見て頂きました。それから、奥様の寝姿勢ラインを仰向け寝、横向き寝とご主人様に確認していただきました。

さらに、横向き寝が多いと言われましたので、からだリラックスサポートバーをご夫婦それぞれ体感して頂きました。横向き寝で寝ることが多い人には、いろいろな要因が考えられると思いますが、そのいろいろな要因の中の一つにマットレス(敷きふとん)がしっかり腰を支えきれていないから!ということも考えられるのです。

からだリラックスサポートバーをマットレスにセットすることで、腰をしっかり支えられるようになるのです。だから、腰がラクだわ~と言われる方が多いんです。但し腰の下にダイレクトには入れません。

「あぁ~ラクです」
とご夫婦言われました。

今、お二人寝られている状態が、頭のてっぺんから足先に至るまでご夫婦それぞれ全身リラックスでおやすみいただけける寝床なのです。奥様とお話ししていると、ご主人は目を瞑って寝ておられます。

まくらにこだわり、マットレスにもこだわる。しかし、これだけではまだ完璧な寝床にはなっていませんので、ベッドパッド(マットレスパッド)のお話しをさせて頂きました。

それこそ、昨日のダウンタウンDXDX「芸能人自宅最強風水ランキング」が放送されましたが、芸人であるニューヨーク/嶋佐和也が出演されていましたが、7帖1Kに住んでいるにもかかわらず部屋に似つかわしくない、2万円のまくら、メジャーリーガー大谷翔平も使っているという8万円のマットレス(西川AIRエアーマットレス)の高級品を使っていると紹介されました。しかし、私店長岡田から言わせてもらうととても残念でした。たしかに西川AIRエアーマットレスは体圧分散性と寝姿勢保持を考えられ作られたマットレスです。そのマットレスにシーツをされただけでした。人間は寝ている間にコップ一杯の汗をかきます。西川AIRエアーマットレスは、点で体を支えると言われる形状なので凹凸の形状をしています。凹凸がないマットレスよりは凹凸があることで通気性はあると考えられます。しかし、所詮はウレタンフォームです。おふとんの中の快適な春夏秋冬1年中、温度湿度は温度33度±1度、湿度50%±5%と決まっています。快適な温度湿度に調整してくれるのは、たとえ西川のマットレスであろうとも、名だたるマットレスブランドであろうとも兼ね備えてはいませんから別途ベッドパッド、マットレスパッドをお買い求め頂きマットレスの上にセットしなくてはいけません。但しベッドパッド(マットレスパッド)が無くてももちろん寝られます。しかし、それが快適な寝床か?と言えば快適な寝床にはなっておらず、そこまでマットレスにこだわったのにとても残念な使い方をされているな・・・となるのです。自分は物凄く良い商品を買った!と思われていてもとても残念な使い方をされている人って結構いらっしゃいます。西川AIRエアーマットレス繋がりでもう一つ言わせて頂くと、ジャパネットたかたさんで販売された西川AIRエアーマットレス。これまで百貨店や寝具専門店では一切の値引き販売はされていませんでしたが、ジャパネットたかたさんで買うと割引きがありました!しかし、百貨店や寝具専門店で販売されている西川AIRエアーマットレスとジャパネットたかたさんで販売された西川AIRエアーマットレスは名前こそ同じであるものの実はウレタンフォームは中国で製造されていたのでもちろん中国製になるのです。西川AIRエアーマットレスを運良く安く手に入れることができた!私はよくみんなから買い物上手!と言われるという方もいるかもしれませんが、実は買い物上手では無かったのです。また、西川AIRエアーマットレスを買ったから気持ち良く眠れるだろう!と思われているかもしれませんが何回も言いますがマットレス単体だけでは気持ち良い寝床の完成にはならないのです。

またベッドパッド(マットレスパッド)と四隅にゴムが付いている敷きパットと混同されている方が実に多いのですが、パッドとパットは呼び方は似ていますが全くの別物です。敷きパットは所謂、汗取りパットの役割であり、ベッドパッド(マットレスパッド)は快適な温度湿度に近づけてくれる調湿効果の役割なのです。難しいのは、ベッドパッド(マットレスパッド)と名が付けばどれも同じではございませんのでご注意下さいませ。

ベッドパッド(マットレスパッド)をマットレスにセットして寝て頂きました。ここまでして敷き寝具の寝床が完璧なものになるのです。

すると奥様がお値段をお尋ねになられましたのでお伝えさせて頂きました。

「ねぇ~どうする?」と奥様がご主人に聞かれてあります。なんとなんとご主人、少しだけ深い眠りに入られていたみたいです。

「いいんじゃない」

「じゃあ買おっか!」

ご主人様が「うん」という前に、私店長岡田は「ありがとうございます」と思わず言ってしまいました。

「まくらはどげんします?」

「オーダーメイド枕で作ります」

「今、ご夫婦で寝られているオーダーメイド枕がですね、高さは合っているものの中材は私店長岡田が決めてお試し用で作っているからですね、本当は中材が5種類から選べるんですよ。で、オーダーメイド枕も3種類あるんですけど、じゃあ一から選んでもらっていいですか?」

「わかりました」

そして、ご主人様から中材を決めて頂きましたが、ふんわり柔らかめの「つぶ綿」をお選びになられました。3種類のオーダーメイド枕から横向き寝の安定感が抜群なワイドサイズをお選び下さいましたので、助手に早々に作らせました。続いて奥様は、中材で迷いに迷われ硬さ的には普通「ソフトパイプミニ」をお選びになられ、奥様も横向き寝の安定感が抜群なワイドサイズをお選びになりました。で、この時にはご主人のオーダーメイド枕が完成しましたのでさっそく体感頂きました。それから微調整を繰返しました。そして、奥様のオーダーメイド枕も完成し体感して頂き微調整を行ないました。

「オーダーメイドマットレスは、御注文頂いてから3週間前後お日にちを頂きますけどオーダーメイド枕は今日お持ち帰り頂けますけどどうします?」

「オーダーメイド枕は持って帰ります!」と言われました。

でまたここで奥様とお話しをしていると、ご主人様は夢の中・・・。

すると、奥様が・・・。

「下(1階)に椅子が置いてあったじゃないですか。あれって売りもんなんですか?」

「あぁ~はい。売り物ですよ。エルゴヒューマンっていうチェアーで長時間デスクワークする人のために作られたチェアーです。腰もランバーサポートと言ってしっかり支えてくれるのでラクですよ」

すると、奥様はパソコンとスマホを使いで自宅で仕事をしているとかで、それこそ、お知り合いの方でもリモートワークをされている人が多く、椅子にはこだわるべきよ!と言われたそうです。食卓の椅子とかソファーとかでももちろん座ることを前提に作られていますが、エルゴヒューマンはもともと開発秘話が、ニール・ウー氏が、長時間精密な仕事をする歯科医師用の椅子の依頼を受けて人間工学に基づき2年半の歳月を費やし設計開発された快適性とデザイン性を両立したチェアーなのです。体の曲線にフィットすることはもちろん、表面への圧力を均一に保ち長時間座りっぱなしでも蒸れずに快適な座り心地を実現したチェアーなのです。

「下(1階)でエルゴヒューマンを体感して下さい」

「はい」

おいおいおいおい、ふとん屋が椅子も販売しているこの店はなんでも屋か?と思われるかもしれませんが、ポイントは姿勢なんですよね。椅子に座っている時もいかに姿勢を崩さないかがポイントですが、寝ているときも仰向け寝の寝姿勢バランス、横向き寝の寝姿勢バランスがポイントですから、こだわってオーダーメイド枕を仕立てていたり、体型を測定してマットレスの提案をしているお店などで人間工学に基づいて作られたチェアーを販売するのは当り前のことかもしれないと思い取り扱いを始めたのです。

早速、奥様にエルゴヒューマンプロオットマンに座って頂きました。座面高さ調整、リクライニング機能、アームレスト高さ調整、座面スライドなどを体感して頂きました。エルゴヒューマンは、長時間座っていても快適性を追求しつづけ、エルゴノミクス=「人間工学」とは、人間が可能な限り自然な状態で動作を使えるように物や環境を設計する科学技術です。オフィスチェアーエルゴヒューマンは、働く人の健康状態や仕事効率に直結するため、近年、人間工学は設計・デザインにおいて特に重要視されています。

奥様も本気でオフィスチェアーを探そうとしていたそうです。

「〇〇ちゃん(ご主人のお名前)、もうこの椅子買ってよかろう?」

「もうあっちこっち見に行くのが面倒ちゃろ?」

「うん」

「いいよ。買って」

「このエルゴヒューマンはオットマンも付いているのですが、オットマンないものもありますよ。あるなしで金額も変わってきますからね」

「いや、オットマンあった方がいいです」

「了解です」

そして、エルゴヒューマンプロオットマンを購入されました。但し、コロナでテレワークが増えているのでとにかくエルゴヒューマンは売れに売れています。高機能付デスクチェアーにも関わらずお値段は飛び抜けて高くもないのが人気の理由でもあるんです。

「それこそ今年(2021年)1月にエルゴヒューマンプロオットマンを御注文されているお客様がいるのですが、その方たちで4月入荷ですから、かなりお日にちはいただくかと思いますが、それでも宜しいですか?」

「いいですよ」

「だから、西川フィットラボ・オーダーメイドマットレスとエルゴヒューマンは別々で配達することになると思いますので宜しくお願いします」

「はい。大丈夫です」

「ありがとうございました」

 

【編・集・後・記】

お店の車「ダイハツ/カーゴ」を16年乗りまして、今年(2021年)1月30日に「ホンダ/Nバン」に買い替えました。ダイハツ「カーゴ」からすると金額は2倍は超えます。それでもホンダNバンにしたかったのは、ベッドマットレス(18cm~)とベッドフレームを購入されるお客様が増えて、今まではレンタカーを借りて配達していました。それをレンタカーを借りずに配達したいと思うとホンダNバンは軽なので維持費も安くすみますから最高の商用軽バンです。しかし、いざ使ってみると一般的な荷物が乗るようでなんかきっちりいかない感じもします。ベッドマットレス(22cm)ベッドフレームを積んで配達したこともありますが、助手席の窓半分までマットレスで潰れます。なんかこれ危ないなぁ~と思い、補助ミラーなんかも買いました。しかし、補助ミラーは補助とつくだけあって補助しかなりません。どうしたものか・・・・?ここ1週間くらい考えて考えて考えて思いきって、ワイヤレスカメラ・モニターセットを購入しました。そして、今日取り付けました。カメラの位置を何度も何度も確認して取り付けました。YouTubeなどにもワイヤレスカメラ・モニターセットを取り付け作業している動画が沢山アップされています。配線をAピラー?などに隠してすっきりさせて取り付けられていたりしていますが、私は配線むき出しのダラーと垂れていたりの状態です(苦笑)全然、見た目がどうのこうの気にしません。でも、上手く取り付けられて良かったです。

 

 

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや