トップ  > 店長ブログ  > 愛知県へ嫁ぐ前にオーダーメイド枕を作りたかったと福岡県柳川市からご来店

愛知県へ嫁ぐ前にオーダーメイド枕を作りたかったと福岡県柳川市からご来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県柳川市・女性・30代】

数日前に電話予約を頂いており、本日ご来店されました。

ご来店動機:姉からの紹介

今お使いの寝具:ベッドマットレス(関家具オリジナル)

今お使いの枕:エアウィーブまくら

お仕事:動き回る

寝姿勢:横向き寝

お悩み:首コリ、腰痛(少々)、冷え性

お風呂:シャワー

お姉様からの紹介と書いてあったので、お姉様が当店でオーダーメイド枕を作ったのかと思いお名前をお伺いするとお姉様はテレビで当店のことを知られていてオーダーメイド枕を作るならここのお店で作ろう!と思われていたらしいのです。まくらのことでたまたまお姉様に相談したらこの店に行ってみたらと勧められたそうです。

そして、4月には愛知県へ嫁がれるそうで、その前にオーダーメイド枕をどうしても作りたかったと言われました。当店まくらと眠りのお店いろはが取り扱う西川FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕は全国100店舗以上で作られていますので、愛知県に行かれても愛知県に店舗を構えるお店で高さ調整もできるようになっていますのでご安心して下さいとお伝えしました。オーダーメイド枕は作って終わり!ではなく、作ってからがスタートですので長年使っていくと、まくら自体もヘタリますし、ベッドマットレス、敷きふとんもヘタります。また体重が5キロ増えた、5キロ減った場合は、厳密に言うならばまくらの高さも調整しなければなりません。調整を怠るとオーダーメイド枕とはいえ、ただの既製品のまくらに成り下がってしまうのです。ということは、よく今のまくらを5~6年、7~8年使っている!とってもいいの!と言われる方もいらっしゃいますが、明らかに買った時よりは高さは低くなっているはずです。私のまくらの中材は100%パイプなのでヘタっていません!と負けじと言う方もたまにいらっしゃいますが(笑)ヘタっていますしパイプも年数が経つと硬くなってしまいますから寝心地は変わっているはずですが、その寝心地が変わっていないと感じられているのであればそれは体がただたんに慣れてしまっているだけなのです。

10年前にも首に痛みがあったとかで、最近になってまた首が痛くなりあまりの痛みに夜中に目が覚めるそうです。但し、体型に合わせて作るオーダーメイド枕は首の痛みが取れたり首コリ、肩こりを治す治療器ではないということと、まくらの役割とは?ということをしっかりお話しさせて頂きました。

まくらのことをご納得されましたので、体圧測定を行ないながらオーダーメイド枕の中材選びをしてもらい、3種類のオーダーメイド枕からお選び頂きました。そして立位測定器で測定しました。

測定データをプリントアウトし、助手がオーダーメイド枕を作り私はボディデータをお見せし説明させて頂きました。

説明が終わる頃には、オーダーメイドまくらも完成していますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。

まずは、頭のてっぺんから足先に至るまで全身リラックスしておやすみ頂けるオーダーメイド枕とオーダーメイドマットレスでして頂きました。マットレスの選び方は自分の感覚でほとんどの方が選ばれていると思いますが、当店まくらと眠りのお店いろはでは、感覚で選ぶのではなく10年以上前から体型を測定して身長と体重からBMI値を割り出しお一人おひとりの体型に合わせてオーダーメイドでまくらだけに限らずマットレスもお作りしているのです。もちろん、オーダーメイドマットレスまではちょっと・・・という方には既製品のマットレスからお選びしておりますので当店まくらと眠りのお店いろはでは感覚でマットレスを選ぶというお店ではございません。

オーダーメイド枕を作る時には体型を測定して体型に合わせてお作りしますが、今現在お使いのマットレスの硬さに物凄く左右されますから、今お使いのマットレスの硬さになるべく近いもので最終的にオーダーメイド枕のフィッティングを行ないます。但し、ヘタりまでは再現できませんしヘタりを感じているならばマットレスの買い替えをご提案させて頂いております。しかし、難しいのがヘタりのあるマットレスでも体が慣れてしまってヘタっているのか分からないという場合もあるんです。

そして、オーダーメイド枕の高さ調整フィッティングを今お使いのマットレスの硬さに近いもので行ないました。

県外へ行かれるので、当店まくらと眠りのお店いろはからの最低限のオーダーメイド枕高さ調整パックをお渡し致しました。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

明日、福岡県小郡市までカーテンレールの取り付けに行きます。(一見さん宅への、カーテン販売、採寸、カーテンレール工事は一切行なっておりませんのでご了承下さい)先週、カーテン生地を選んでもらいその帰りに馬刺しを買って帰ろうと思っていましたが、馬刺し屋さんがお休みでした。今回はちゃんと定休日を調べていますので買って帰ります。私は馬刺しは盆と正月に叔父の家に行った時に御馳走になるくらいで食べません。霜降りの馬刺しもたしかに美味しいでしょうが、私は赤身の馬刺しが大好きです。何故ならエンドレスで食べ続けられるからです。ただ、馬刺しは食べるけど馬肉の焼いたのとかは食べません。馬の肉を焼いて食べるという習慣がないというか食べたことないというか食べる気がしないというか・・・。馬鹿の一つ覚えみたいなもんで馬刺しだけです。妻に生姜は買っているか?ねぎは高等ねぎほど高級じゃなくてもいいからこねぎを用意してくれよ!と伝えてあります。今ネットで検索したら、生姜醤油とニンニクスライスとも合うとか!くぅ~明日が楽しみです。

 

 

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや