トップ  > 店長ブログ  > 胸郭出口症候群、良性発作性頭位めまい症でお悩みの方がマットレスを求めてご来店

胸郭出口症候群、良性発作性頭位めまい症でお悩みの方がマットレスを求めてご来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県糟屋郡新宮町・女性・30代】

数週間前に電話予約を頂きました。「マットレスを検討している」と言われました。

「因みに名指しのマットレスとかってありますか?」

「ジェルトロンマットレスです」

そして、本日2名でご来店(お母様、娘様)されました。

「マットレスは何方が?」

「こっちです」とお母様が娘様を指差されました。

名指しのマットレスを求めご来店された時に、ただマットレスの寝心地を体感したいだけなのか?名指しのマットレスももちろんだけど他に自分の体型に合うマットレスがあれば提案して欲しいという方なのかどっちなんだろう?と思いつつもその時の雰囲気で決めておりますがお客様に言いました。

「お時間は大丈夫ですか?」

「はい。大丈夫です」

はい。大丈夫ですと言われたのですぐさま2階ベッド&マットレスコーナーへご案内せずにカウンセリングシートにご記入を頂きました。何故なら、当店まくらと眠りのお店いろはではマットレス体感をしてもらうときには、背骨は一本で繋がっているのでまくらとマットレスは対(セット)で考えるべきだ!という基本コンセプトがあるので、オーダーメイド枕でそれぞれマットレスを体感してもらいます。※事前に電話予約orお問い合わせメールからの予約を頂いている方。68,000円以上のマットレスを検討されている方。

さっそくカウンセリングシートにご記入頂きました。

今お使いの寝具:ベッド(スプリング)

今お使いのまくら:2,980円のパイプ枕。その前はオーダーメイド枕

寝姿勢:仰向け寝、横向き寝両方だけど仰向け寝が多い。

寝付き:なかなか寝つけない

お悩み:肩こり、食いしばり、腰痛、冷え性

治療:整骨院(今現在:月1)

お風呂:お風呂(5分)

運動:なし

ベッドとマットレスは、以前フランフランで購入されたそうですが、そのマットレスが合わないということでお母様がお使いだったフランスベッドのマットレスを今はご使用されているそうで、フランフランのベッドマットレスと比べたら少しはマシだとか。また、娘様はトゥルースリーパーも購入していたとかでフランフランのベッドマットレスの上にテレビ宣伝でしているように重ねて使ってみたけど寝返りが打ちづらく寝にくさを感じ使われなくなったそうです。そのトゥルースリーパーを棄てるには勿体ないと今度はお兄様が使われたけどやはり寝にくさを感じたそうで、今はお母様が使っているそうです。お母様は寝にくさを感じることもなく使っているそうです。

「この子(娘)はね、まくらが合わないとかマットレスが合わないだの痛いだのって言うけど、私はなんでもいいんです。多少わね、朝起きた時に肩が痛かったりするけど、ちゃんと眠れているし起きて少し動けば別にどうってことないから。私は寝具なんてなんでもいいんです」と笑みを浮かべて言われました。

そして、体圧測定、立位測定を行ないました。

そして、私はオーダーメイド枕を作り始めました。娘さんとお母様の、えっ、あの店長なにをされているの?早くマットレスを体感したいのに・・・と思われていたか思われてなかったかわかりませんが、せっせかせっせかオーダーメイド枕を作りました。またオーダーメイド枕を作ります!と謳われていても、何処のお店でオーダーメイド枕を作っても同じ高さになるか?と言えばならないと思います。それは、測定方法やフィッティングの経験値が違うからです。娘さんは福岡市内の他店でオーダーメイド枕を作られたそうですが、そのオーダーメイド枕で寝るとめまいがするので使っていないそうです。いろいろとお話しをお聞きすると、良性発作性頭位めまい症と言われました。良性発作性頭位めまい症の方に当り前のようにオーダーメイド枕をお作りするとめまいをおこしやすくなるので高さ調整がポイントとなるんです。

そして、測定データ結果をお見せし説明していきました。

説明を終え、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内致しました。

お客様が名指しのジェルトロンマットレス。ジェルトロンマットレスは、宇宙船衝撃緩衝材から開発されたミネラルオイルとポリマーからできた、多層一体成型で作られた立体格子型グミ状ジェルのマットレスでウォーターベッドを基に開発されました。ウォーターベッドの良さは、踵(かかと)のように出た部位とアキレス腱のようにへこんだ部位を同じ圧力で支えることができる水の浮力による心地よさは現在でも根強いファンがいらっしゃいます。ウォーターベッドの素晴らしい特性を持ちつつ、弱点である通気性がない、体動によるずれ、ねじれの力を吸収することができないを解決したマットレスなのです。スプリングマットレス、ウレタンフォームのマットレスでは絶対に作り出せない寝心地、感覚のマットレスです。

また、216通りの配列からお客様の配列に組み替えて体感していただきました。ジェルトロンマットレスは、健常者の方はもちろんですが、寝たきりの方にもおすすめで、寝たきりの方は寝返りが打てなければ褥瘡(じょくそう(床ずれ))ができますが、このジェルトロンマットレスに寝ると、褥瘡ステージⅣの方でも完治すると言われています。体圧分散性、通気性、ずれ、ねじれも吸収してしまうのです。

娘様は胸郭出口症候群と言われ、月1で施術を行なっているそうです。

お客様は目を瞑り、じっと仰向け寝で寝てありました。そして、右に左に寝返りをされました。

また冬場はジェルトロンマットレスに直に寝ると、通気性が無茶苦茶良いために冷え冷えしてしまいます。なので冬場は体動温度調整パッド(別売)をおすすめしています。娘様に起きてもらい、体動温度調整パッドをして再度おやすみいただきました。

そして、寝返りの話になりいろいろお話しさせて頂きました。寝返りが無茶苦茶ラクにできるマットレスも当店まくらと眠りのお店いろはでは取り扱っているのですが、それがラテックスマットレスです。もう反発力はピカイチで寝返りコロコロコロコロ不思議なくらい超ラクにできます。

宜しければラテックスマットレスにも寝てみてくださいと言い寝て頂きました。仰向け寝の寝姿勢バランスはもちろん、横向き寝になったときにも、肩からウエスト、ウエストからヒップにかけてのメリハリボディーの方でもご覧のように(画像)背骨は真っ直ぐです。

ここから何回も何回もジェルトロンマットレス、ボディドクターラテックスマットレスを寝比べられました。ただ、ボディドクターラテックスマットレスの土台はウッドスプリングだったので、ボディドクターラテックスマットレスのみでも体感頂きました。

娘様が目を瞑ったまま寝られて体感しているときに、私はお母様とずっとお話しをしておりました。また、どんなにこだわりのあるマットレスを購入されたとて、毎晩眠っている間にコップ一杯の汗をかいているのですが、いくら通気性が良いマットレスでも調湿効果はスプリングマットレスだろうが樹脂で作られたマットレスだろうがウレタンフォームの高反発マットレスだろうが低反発マットレスだろうがありません。だから、こだわりのマットレスを買おう!検討している!ということでしたら、マットレスパッド(ベッドパッド)にもこだわってください。素材はウール(羊)orキャメル(ラクダ)が最適ですが、側生地次第ではウールやキャメルが元々持っている吸湿性、放湿性が100%発揮できないこともあるので注意が必要です、また、私は洗濯好きだからウォッシャブルのマットレスパッド(ベッドパッド)(中わた:ポリエステル)を買うつもり!と言う方は、吸湿性、放湿性は皆無ですので期待しないでただマットレスの汚れ防止くらいの意味しかありません。

ボディドクターラテックスマットレスの上にビラベック社マットレスパッド(ベッドパッド)をセットして再度寝て頂きました。

で、で、で!ジェルトロンマットレスはやめて、ボディドクターラテックスマットレスをお買い上げ下さいました。また、ビラベック社マットレスパッドも買いますと言われ、ボックスシーツは超絶気持ち良い40番手コーマ糸使用のコットンムースをお選び頂きました。

全ての商品が揃いますまで今しばらくお待ち下さいませ。

行きがけはJR鹿児島本線で来たと言われました。笹原駅で降りられ歩いて来たと。西鉄電車なら井尻で降りて徒歩1分ですが、JR笹原駅からは徒歩10分かかるので事前に時間がわかれば送迎も行なっております(数日前に電話予約、メールお問い合わせ予約の方限定)帰りは笹原駅まで車で送ろうと思っていたら、帰りは天神に行く言われましたので西鉄でお帰りになられました。

ありがとうございました。

【編・集・後・記】

コンビニのサンドイッチも美味いちゃ美味いですよね。サンドイッチの不味いのって食べたことありませんしね。でもでもでも、福岡県福岡市博多区那珂の筑紫通り沿いにある「タケシタベーカリー」さんのサンドイッチはやばいくらい美味いです!あぁ~これぞプロの味!コンビニでサンドイッチを買おう!って思わなくなるくらい美味いです。但し売り切れの時もあるのですが、店員さんに言えば10分~15分くらいで作ってくれるそうです。パンの棚の張り紙に書いてありましたから。タケシタベーカリーさんのパンは福岡市内の学校にも納められているのです。また私が小学校1年生の時に学習見学でタケシタベーカリーさんに見学に行きました。また、タケシタベーカリー喫茶部ではチャンポンが有名なんです。いろいろなチャンポンがありこれまた美味いんですよね。ほぼタケシタベーカリーさんネタはチャンポン一色ですが、そこにサンドイッチも美味い!と知って欲しいです。あぁ~タケシタベーカリーのサンドイッチが食べたくなった!!!!!!!!!!!!まだ食べたことない方はぜひタケシタベーカリーさんへ行ってみて下さい。駐車場あり。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや