トップ  > 店長ブログ  > 急な首の痛み|整形外科でストレートネックと診断|福岡市中央区からまくらを作りにご来店

急な首の痛み|整形外科でストレートネックと診断|福岡市中央区からまくらを作りにご来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市中央区・女性・30代】

午前中に飛び込みでご来店。

「オーダーメイド枕を作りたいんですけど・・・」

ちょうど、オーダーメイド枕のお客様の接客中でしたので少しお待ち頂きました。

さっそくカウンセリングシートにご記入頂きました。

寝具:ベッド(スプリング)硬め(使用期間4年)

まくら:Neltureネルチャー RAKUNA整体まくら→マイまくら(既製品のまくら)

お仕事:動き回ることが多い

寝姿勢:仰向け横向き両方

寝付き:夜中に何度も目が覚める

お悩み:首コリ、肩こり、食いしばり、冷え性

治療:整形外科にてストレートネックと診断されている

お風呂:ほぼシャワー

ごく最近、首が急に痛くなり整形外科に行き、レントゲンを撮られるとストレートネックと診断されたそうです。

福岡県内にはオーダーメイド枕を作るお店は沢山ございます。お客様もマイまくらさんの既製品のまくらを使っているとのことでしたが、何故マイまくらさんでオーダーメイド枕を作ろうとは思わなかったのですか?と尋ねると、あまりにも悪い口コミばかり書かれていたからと言われました。

「なるほどですね」

そして、まくらの役割とは?から説明させて頂きました。ネットでまくら検索をすればまぁ~いろいろな謳い文句というかキャッチコピーでまくらが販売されていますが、寝心地が良いまくらが自分に合っているまくらだ!と思われている人も多いですが、たしかに寝心地が悪いまくらより寝心地が良いまくらが良いに決まっています。しかし、その寝心地の悪さは体が正常に戻ろうとしている寝心地の悪さなんだ!違和感なんだ!と思えるか思えないかであり、そんなことなのかと知ることが大切なのです。但しこれはオーダーメイド枕だから言えることなのです。既製品のまくらは例えば仰向け寝の高さが良ければ横向き寝の高さは合わないだろうし、横向き寝の高さが合えば仰向け寝の高さは合わないはずです。また自分で簡単に高さ調整ができる既製品のまくらもありますがあれって結局は自分好みの高さにしてしまいがちなのです。

私、店長岡田は、まくらは絶対にオーダーメイド枕に限る!と思って、福岡県福岡市南区でもう11年以上(2021年現在)オーダーメイド枕を作り続けています。

そして、いろいろお話しさせて頂き、納得されたことを確認して体圧測定をしながらオーダーメイド枕の中材を決めてもらいました。そして、3種類のオーダーメイド枕の中から横向き寝の安定感が抜群なワイドサイズをお選びになられました。そして、立位測定器で全身測定、側面測定を行ないました。

測定データ(ボディデータ)をプリントアウトし助手がオーダーメイド枕を作り、私はボディデータをお見せし説明していきます。

私店長岡田の説明が終わる頃、オーダーメイド枕も出来上がっていますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内致しました。

当店まくらと眠りのお店いろはでは、至って当り前なのですがお一人おひとりの体型を測定し体型に合わせてオーダーメイド枕をお作りしますが、体型に合わせてオーダーメイドマットレスもお作りしています。頭のてっぺんから足先に至るまで全身リラックスしておやすみいただけるFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスをFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕で体感して頂きます。

そして、オーダーメイド枕のお話しをさせていただきました。また、お客様は硬めのマットレスをお使いとカウンセリングの時に聞いていましたが、なんで硬めのマットレスを選んだのか?をお尋ねしたら、柔らかいマットレスよりも硬めの方がしっかり体を支えてくれるから良いと思って買ったと言われました。しかし、お客様の体型から言わせてもらえば絶対に硬めのマットレスは合いません。横向き寝になった時に肩からウエスト、ウエストからヒップにかけての高低差があまりにも違い過ぎます。私店長岡田みたいな寸胴体型よりもも凹凸メリハリボディーの方ほどマットレス選びは慎重に選んで欲しいです。

オーダーメイド枕は体型を測定して体型に合わせてお作りするものですが、実は今お使いのマットレスや敷きふとんの硬さに物凄く左右されます。なので、オーダーメイド枕の最終フィッティングは今お使いのマットレスや敷きふとんの硬さになるべく近いものでフィッティングしないと、ネットでよく書かれているオーダーメイド枕を作ってもお店のマットレス(敷きふとん)と自宅のマットレスは硬さが違うから合うわけがない!まさにおっしゃる通り!もっとひどいのは、オーダーメイド枕を作ってもお店のマットレス(敷きふとん)と自宅のマットレス(敷きふとん)の硬さが違うから合わない!そんなあなたにおすすめの枕がコレ!と既製品のまくらを販売しているホームページ!宣伝文句は、宇宙だの整体だの医師監修だの開発に〇年だの(笑)まさにこの世は何でもアリです(笑)

そして、当店で1番硬めのマットレスでオーダーメイド枕のフィッティングを行ない微調整をしていきます。まくらと眠りのお店いろはでは、仰向け寝の高さ(2箇所or4箇所)横向き寝の高さ(2箇所or3箇所)それぞれ5ミリ単位から高さ調整を行なっております。微調整箇所が出たので助手に微調整をお願いし、お客様は硬めのマットレスで寝ていると言われていたので、お客様に体型に合う既製品のいマットレスはこれとこれですよと2点をご紹介しました。お客様もオーダーメイド枕を作ろう!と思われたときに、マットレスとかも影響しているのかな?と思われていたそうです。たしかに背骨は一本で繋がっているのでまくらとマットレスは対(セット)で考えるのが理想です。

FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・Σ(ウェーブ・シグマ)レギュラーとボディドクターマットレス・アドヴァンスそれぞれに寝て頂きました。

お客様の反応が良かったマットレスが、ボディドクターマットレス・アドヴァンスでした。

お客様の体型も画像と同じ女性のように横向き寝で寝たときに、肩からウエストにかけてのライン、ウエストからヒップにかけてのラインというように高低差がかなりあるメリハリボディーです。しかし、ボディドクターマットレスは、肩とお尻もちゃんと沈み込みつつ背骨は真っ直ぐにキープできているのです。この真っ直ぐキープが大切なんです。真っ直ぐキープマットレスとも言えます。

ボディドクターマットレスは100%ナチュラルラテックスで作られたマットレスです。ラテックスマットレスは体の凹凸ラインにフィットしさらに反発力が無茶苦茶良いので寝返りが右に左にコロコロコロコロう打ちやすいんです。寝返りのしやすさは、スプリングマットレスよりもウレタンフォームの高反発マットレスよりも断然にラテックスマットレスに軍配は上がります。低反発マットレスはどうかって?話になりません。

今お使いの硬めのスプリングマットレスのヘタりがなければ、そのマットレスの上に重ねて使うことでラテックスマットレスの弾力性と反発力、そしてスプリング効果の相乗効果で体へのフィット性は上がります。

いろいろお話ししていると、微調整したオーダーメイド枕が出来上がってきたので今お使いのマットレスに近い硬さで再度寝て頂きました。

「あぁ~やっぱりあっちのマットレス(ボディドクターマットレス)とは全然違いますね」

「まぁ~比べちゃったらですね~」

「あのマットレス(ボディドクターマットレス・アドヴァンス)っていくらするんですか?」

そして、金額をお伝えしました。また、マットレスは睡眠生理のお話しをさせていただきベッドパッド(マットレスパッド)のお話しをさせていただきました。

「トータルでいくらするんですか?」

また金額をお伝えしました。

んんんんんんんっと考えられました。

「マットレスは買います」と言われました。

一気に全部揃えてくれ!とは決して言いません。大切なのは知ることが大切なのです。

そして、オーダーメイド枕の微調整は硬めのマットレスで合わせていますので、マットレスを納品した時に再度高さ調整をお客様宅で行ないたいと思います。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

昨日、18時位に助手に・・・。「岩田屋で刺身買ってこん?俺、もう鍋あいてきたよ」と言いました。体重が99キロになったときに、やばい!と思い、あまり好きじゃなかった鍋を食べるようにしました。本当は湯豆腐だけだったけど湯豆腐だけじゃ本当に味気ないと豚を入れ白菜を入れ椎茸を入れ春菊を入れ・・・。「今から岩田屋?いかんよ。じゃあ大橋の西鉄ストアーで買ってきちゃろうか?」と言ってきたので「お願いします」と行って来てもらいました。そして、久しぶりの刺身を食べました。でも刺身をもっと美味しく食べたい!刺身と言えば、大根のつま。大根のつまを敷きつめその上に刺身をのせて、つまと一緒に食べたい!ということで、アマゾンで回転つまきり君(ツマカッター)を買いました。それが今日届きました。妻に回転つまきり君を買ったよ!と見せると、冷ややかな目をされました。「いくらした?」「五千五百円」「高っ!馬鹿やん」あぁ~ちょっと岩田屋で刺身買ってこないかん!

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや