トップ  > 店長ブログ  > 他店でオーダーメイド枕を作られてたご夫婦・40代|マットレスを目当てにご来店

他店でオーダーメイド枕を作られてたご夫婦・40代|マットレスを目当てにご来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市西区・ご夫婦・40代】

午前中にマットレスを見にご来店されたご夫婦。早々に2階ベッド&マットレスコーナーへご案内致しました。通常は1階でカウンセリングを行なうのですが・・・。

ご夫婦は、座敷に敷きふとんスタイルで寝ているそうです。お使いの敷きふとんも10年近く使っているそうで、ご主人はがっしりタイプで奥様は細身タイプ。まず、羊毛敷きふとん、羊毛混敷きふとん、合繊敷きふとん、綿わた敷きふとんなど例えば3万しようが5万しようが10万しようが耐久年数は2~3年です。1万円以下の敷きふとんだと1~2年です。だからといって寝れない訳ではございません。人間や動物には寿命がありますし、食べ物には賞味期限があります。敷きふとんなど物には耐久年数があります。気持ち良くおやすみいただける期間としての一応の目安です。しかし、10年もお使いだと体圧分散性云々、寝姿勢バランス云々など皆無です。まさに10年選手の敷きふとんはせんべいふとんになっていて横向き寝で寝ると肩は圧迫していますし、ヘタすると骨格を歪ませる原因にもなりかねませんし仰向け寝で寝ると腰がしっかり支えられないのでついつい横向き寝が増えたりするのです。

まず、お二人の体型を見てご提案させて頂いたマットレスが、ロマンスゼロマットレスという4ゾーンシステムのマットレスです。頭・肩・腰(お尻)・足それぞれの硬さが違いますから仰向け寝、横向き寝それぞれ気持ち良くおやすみいただけるマットレスです。既製品のマットレスの中でも考え抜かれて作られたこだわりのマットレスです。また、ロマンスゼロマットレス・レギュラーorハードがあり、腰(お尻)部分の硬さが変わります。まず、奥様がロマンスゼロマットレスを体感されました。続いてご主人様が体感されました。

ご夫婦は敷きふとんがいいとかマットレス(ウレタンフォーム体圧分散マットレス)がいいとかそんなこともわからないと言われました。また座敷にマットレスでもいいんですか?と言われたので、敷きっぱなしだけはよくないので起きたらマットレスをパタパタと三つ折りに畳んでもらい、たまの休日の天気が良い時に窓を開けてマットレスを立て掛け風をあててもらうだけで十分ですよ。天日に干す必要はないのでお手入れはラクです。

予算があれば、敷きふとん(羊毛、羊毛混、合繊、綿わた)よりもウレタンフォームの体圧分散マットレスを当店まくらと眠りのお店いろはではおすすめしています。

ご夫婦はマットレスの上で寝ている姿勢でいろいろなお話しをさせて頂きました。すると、ほんの2週間前に福岡市内でオーダーメイド枕を作ったばかりと言われました。オーダーメイド枕って体型を測定して体型に合わせて作るもんですが敷きふとんやマットレスの硬さに物凄く左右されるんです。なので、オーダーメイド枕のこともマットレスのこともお話しさせて頂きました。

ご主人様がオーダーメイドマットレスのこともお尋ねになられたのでお話しさせて頂きました。当店まくらと眠りのお店いろはでは、まくらを体型に合わせてオーダーメイドでお作りしています。まくらの役割は頭と首を支えてやるものですが、どちらかというと頭よりも首をしっかり支えることが重要です。もっというなら首を支えつつ緩めてやるものなのです。首から下は敷きふとん(マットレス)が重要になってきます。体型に合わせてまくらを作るならば体型に合わせてマットレスもオーダーメイドで作るということは当り前なのです。人間の体型には大まかに分けて6体型に分かれ、さらに身長、体重からBMIを割り出してお一人おひとりの体型に合わせてお作りします。こだわればここまで当店まくらと眠りのお店いろはではできるのです。

さらにお話しをさせていただき、他にも奥様、ご主人それぞれに合うマットレスはこれですよと既製品のマットレスからお選びし寝て頂きました。がっしりタイプのご主人と細身の奥様が同じマットレスを購入してそれぞれ使う・・・。もちろんそれでも人間ってよくできてるもんで眠れます。しかし、気持ち良くからだリラックスでおやすみいただけるのか?というと別問題です。たとえば予算が2~3万しかないんだよ!ということであれば当店では正直マットレスでも選び用がございませんから、ご主人がこのマットレスで寝るとこうこうこうなり、奥様がこのマットレスに寝るとこうこうこうなると思いますと一言お話しはします。

「さっきのマットレスよりもこっちのマットレスが気持ちがいい」と奥様が言われました。そして、ご夫婦でそれぞれで違うマットレスを体感して頂きました。

奥様はほぼ横向き寝だそうで、たまにうつ伏せにもなると。うつ伏せ寝っていいんですかね?と言われたので、絶対にダメですと言いました。なぜ横向き寝が多いのか?いろいろな原因があるでしょうが、敷きふとん(マットレス)がしっかり腰を支えきれないから横向き寝が増えるということもあるんです。

マットレスは、FITLABOフィットラボ・シリーズの中からFITLABOフィットラボ・マットレスWAVE・Σ(ウェーブ・シグマ)レギュラーを奥様。ハードをご主人に寝て頂きました。

さらに、FITLABOフィットラボ・シリーズのマットレスは既製品ですが、からだリラックスサポートバーを挿入することで腰をしっかり支えられるようにしたり、若干足を上げて寝ることで気持ち良くおやすみ頂けるセミオーダーメイドマットレスになるのです。

不思議なことに、からだリラックスサポートバーを挿入したときに感激される方はあまりいませんが、抜いた時に、あっ!全然違う!さっきの方がいい!と9割の方は言われます。たかだか1センチ、1,5センチのサポートバーなのですが寝心地としてはまるで変わるんです。

で、ここからさらにベッドパッド(マットレスパッド)などのお話しをさせて頂きました。で、金額を聞かれましたのでご夫婦分フルセットの金額でお答えしました。すると予算オーバーみたいでご夫婦で話し合われていましたが、ご主人様が決断してくれました。

「買います!」

ありがとうございます。

車で来ているので今日持って帰るつもりだったみたいですが、商品の手配とかもあるので配達させて頂きます。全ての商品が揃うまで少々お待ち下さいませ。

 

【編・集・後・記】

先日、月に一回通っている日赤の膠原病内科に行って来ました。その帰りにバレンタインデーのお返しをいつもは岩田屋で買うのですが、家に戻ってそれから電車というのも疲れると思い、車だったのでヨドバシ博多に停めて博多阪急とマイングに行って来ました。しかし、沢山のお菓子屋さんはあるもののコレだ!というのがなかなか見つからず・・・。結局結局結局、ガトーフェスタハラダで無難にラスクを買いました。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや