トップ  > 店長ブログ  > 33年間まくらなしで寝ていた方がオーダーメイド枕ワイドを作られました

33年間まくらなしで寝ていた方がオーダーメイド枕ワイドを作られました

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・男性(ご主人)・30代】

「まくらをちょっと見に来たんですけど」と飛び込みでご家族3人でご来店されました。

「既製品のまくらでも自分で高さ調整できるものもございますし、体型を測定してオーダーメイド枕もお作りしていますよ」

「オーダーメイド枕を作りたいと思ってて」
と奥様が言われました。

 

すかさずご主人が「えっ、オーダーメイド枕をもう買うの?」

「まぁ~買う買わないは別として、今は予約のお客様もいないですし配達もないから、自分の体型に合ったオーダーメイド枕がどんなものなのか?体感されませんか?」

「じゃあお願いします」と言われましたので、てっきり奥様がオーダーメイド枕を体感されると思いきや、ご主人の方でした。カウンセリングシートをご主人に渡してご記入いただきました。

お仕事:デスクワーク、立ち仕事、動き回る、運転

お悩み:いびき、首コリ、肩こり

治療:鍼灸院、整骨院

お風呂:シャワー

運動:なし

ご主人様は、33歳ですが、生まれてこの方まくらなしで寝ているそうです。そして2020年の年末に無茶苦茶、首が寝違えみたいになってそれから首が回らなくなり肩回りの筋肉も痛くなったそうです。これはやばい!と鍼灸院と整骨院に通っているそうです。この鍼灸院と整骨院は奥様が通われていて回数券を買っていたのでそれを使って行っていると言われました。

「整骨院の先生もまくらはした方がいいですよとか言われません?」

「はい。言われます」

「まくらって絶対にいるんですよ。私店長岡田も福岡市南区井尻でいろいろな人のまくらをオーダーメイドで作ってきましたけど、たしかに、この人ってまくらいらんよね!って思う人って実際にいらっしゃるんです。でも、それは仰向け寝で寝たときの話なんです。じゃあ横向き寝になった時には?と考えると自然と手や腕をまくら代わりにしているはずなんです。手や腕をまくら代りにしていなければうつ伏せ寝で寝てあると思います。でも私店長岡田は、うつ伏せ寝はおすすめしておりません。首コリ、肩こりでお悩みでうつ伏せ寝で寝てあったり、まくらなしで寝ていれば、そりゃ首コリ肩こりになろうねと。それで整骨院、カイロプラクティック、マッサージに通ったところでお金の無駄です。施術して首コリ、肩こりラクになって、またうつ伏せ寝、まくらなしで寝れば首、肩回りの筋肉はコリ固まるでしょうから、ラクになる、またコリ固まる、ラクになる、コリ固まるその繰り返しなんですよね」

で、まくらの役割をお話しさせていただきました。

まくらの寝心地を決めるのは、まくらの役割を知ること知りえたことが腑に落ちることです。腑に落ちなければいつまだってたっても、ただただ寝心地の良さだけを求めてしまう枕がなかなか自分に合うものが見つかりませんという枕難民、まくら放浪者になります。

それから体圧測定を行ないました。通常は体圧測定をしながら中材選びをしてもらうのですが、オーダーメイド枕の体感ということなので中材はこちらが勝手に決めますから、すぐに立位測定を行ないました。オーダーメイド枕ができると、11ヶ月のお子様がくずりはじめたので奥様は近くを散歩してくると言われました。

オーダーメイド枕を作るお店を探されたのは奥様。オーダーメイド枕を作る作らないを判断されるのはご主人。来店時に奥様がオーダーメイド枕を作りたいと思っててというと、ご主人はオーダーメイド枕を作ると?とすぐにブレーキをかけられました。ということは、奥様はご主人の為を思い既製品の枕でもいろいろあると思うけど、この際、そんなに首や肩が痛いならばどうせなら体型に合わせてオーダーメイドでまくらを作ってもらった方がいいんじゃない?という考えだと思いますから、この流れ的には、ご主人がオーダーメイド枕を体感する。はい。分りました。検討してみますというパターンと想定しました。できれば、奥様はご主人の側にいて欲しい!そして、オーダーメイド枕を作ろうとプッシュして欲しい!という私の思い届かず、奥様が「じゃあちょっと行ってくるね」とご主人に言われてあります。奥さん奥さん奥さん、ご主人にオーダーメイド枕のお値段も聞かれたお答えしていいんですか?「いいですよ」

あぁ~ご主人にオーダーメイド枕の値段やら言ったらびっくり仰天しんしゃろうや~と思いました。

そして、2階ベッド&マットレスコーナーにご案内致しました。

そして、まずは仰向け寝で寝てもらいました。まくらの役割とは頭と首を支えてやるのもですが、どちらかというと首をしっかり支えるものです。もっというならば首を支えつつ緩めてやるものなのです。首をしっかり支えてやる枕は既製品の枕でも星の数ほどあると思います。でも、まくらのポイントは実は、首を支えつつ緩めてやるものなのです。なので私店長岡田が福岡市南区井尻でオーダーメイド枕を日々お作りしていますが、まくらをしてる!!!!という感覚はございません。(※仰向け寝の高さの場合です)なので、首コリ肩こりが半端ない人はまくらから首まわりに伝わる圧がなさすぎて物足りなさを感じてしまう方もいます。しかし、カウンセリング時に枕の役割とは?をお話しさせていただき、みなさんちゃんと腑に落ちてらっしゃるので、なるほどなるほど、まくらはこういう訳かと笑みがこぼれるんです。

ご主人様に寝返りをコロコロしてもらいました。とくに仰向け寝は違和感ないですねと言われました。横向き寝の位置で横向き寝になってもらうと、背骨が真っ直ぐになります。

「オーダーメイド枕を作ります」
と言われなしたので、改めて中材選びからしてもらいます。

「えっ、これ僕の枕じゃないんだ」

「はい。高さはご主人の体型には合わせていますが、そのオーダーメイド枕は体感用でお作りしていますので」

「そうなんですね」

そして、中材を選らんでもらいました。続けて3種類のオーダーメイド枕から選んでもらうのですが、この時に値段を言ったらびっくりしんしゃっちゃないかな?と少しビクビクしながら伝えると・・・。

「じゃあワイドサイズのオーダーメイド枕でお願いします」
と言われました。

えええええっ~以外にも拍子抜けであったりお決め頂きましたので、直ぐさま助手にオーダーメイド枕をワイドサイズで作らせて、体感してもらっているところに奥様とお子様がお帰りになられましたので、奥様にご主人様の寝姿勢バランスを仰向け寝、横向き寝それぞれ確認してもらいました。

奥様に福岡市内なんてオーダーメイド枕を作るお店は沢山あるだろうに何故当店まくらと眠りのお店いろはを選んでもらったんですか?とお尋ねすると、口コミを見てと言われました。ありがとうございます。また、その昔にここら辺に住んでいたのでとも言われました。

ありがとうございます。

また、マットレスもヘタっているような感じがするので、今日はオーダーメイド枕を作りましたけどマットレスも検討しますのでその時は宜しくお願いしますと言われましたので、こちらこそ宜しくお願いしますとお伝えしました。

 

【編・集・後・記】

お店の車をダイハツハイゼットカーゴからホンダNバンに買い替えてから1ヶ月ちょいとなりましたが、既に2回洗車しました。コーティングしているので水洗いだけで済むのでラクちんです。今までの車は16年乗っていましたが、ほとんど洗車もしたことがありませんでした。今になって思うと、ようあんな汚い車でお客様を送り迎えしてたもんだと反省しております。また荷物も積めるけど積めにくさを感じてしまうのは私だけでしょうか?ベッドマットレスを積みたいがために買った車ですから、その時はいいんですけど、こまごました物がなんか今一つ・・・。でも気に入ってはいます。

 

 

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや