トップ  > 店長ブログ  > 頚椎症と診断されまくらをと言われたので既製品の枕よりオーダーメイド枕をお勧めしました

頚椎症と診断されまくらをと言われたので既製品の枕よりオーダーメイド枕をお勧めしました

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県大野城市・男性(ご主人)・40代】

おやすみスタイル:敷きふとん

まくら:低反発まくら

お仕事:デスクワーク

寝姿勢:仰向け寝

寝付き:すぐ寝つける

お悩み:なし(頚椎症と診断された)

入浴:冬:お風呂、春夏秋:シャワー

運動:ランニング5キロ(週2)

飛び込みでご家族3人でご来店されました。店内に入って来られると、まくらの棚のところで足が止りました。

「まくらですか?」

「そうですね」

「うちのお店は既製品のまくらもございますし、体型を測定してオーダーメイド枕もお作りしています」

「既製品の枕とオーダーメイド枕ってどちらがいいんですか?」

「今見てある既製品のまくらは自分で高さ調整ができるので人気ちゃ人気なんですが自分好みの高さにしてしまう場合があるのでその高さが体にとって良いか?というと良くないこともあるんです。例えその高さが寝やすくてもです。なので予算等があるならば、まくらは絶対にオーダーメイド枕をおすすめしています。まくらで大切なのは、仰向け寝の高さ、横向き寝の高さそれぞれの高さを合わせないとダメなんです。それは寝ている時に大切なのが寝返りだからです。首コリ、肩こりでお悩みとかとかで枕をお探しなんですか?」

「いや、それが朝起上がれなくなって頭痛がして病院に行くと、頚椎症と診断されたんです」

「あぁ~じゃあなおのこと既製品のまくらよりもオーダーメイド枕がいいと思いますけどね。」

「オーダーメイド枕ってどんなのですか?」

オーダーメイド枕をベッドに並べました。当店まくらと眠りのお店いろはでお作りしている西川FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕は、基本系が6ブロック構造2層式のレギュラーサイズと、横向き寝の安定感抜群のワイドサイズと小まめな調整ができる10ブロック構造2層式のプレミアムの3種類あるんです。それぞれお値段もお伝えしました。

「仰向け寝と横向き寝ってどっちが多いんですか?」

「ほとんど仰向け寝で寝ていて、寝返りを全然しない感じです」

「寝返りをし始めるともっと寝起きは良いかもしれませんね」

「とりあえず、レギュラーサイズのオーダーメイド枕でいいんじゃない?」
と奥様。

「いいの?オーダーメイド枕にして」

「いいわよ」

今回、ご主人様は頚椎症と診断されお誕生日が3月で、お誕生日プレゼントもらっていなかったのでまくらがいいんじゃない?となったそうで奥様がネットで検索されてご家族でご来店したとのことでした。

(くぅ~値段ば言ってしもうたばってんが、まさかまさかの誕生日プレゼントげな(汗))

さっそく、カウンセリングシートにご記入頂きました。

オーダーメイド枕の中材を体圧測定しながら選んでもらいました。中材が決まったところで、立位測定器で測定しました。

測定結果をプリントアウトし、ボディラインデータをお見せし説明していきました。

その間に助手がオーダーメイド枕をお作りします。説明が終わる頃にオーダーメイド枕が完成しましたので2階ベッド&マットレスコーナーにてフィッティングを行ないます。

お誕生日プレゼントのオーダーメイド枕ですので、そこまでマットレス(敷きふとん)のお話はしませんでした。お使いの敷きふとんの寝心地に似た感じのマットレスでフィッティングを行ないました。ご主人様に仰向け寝に寝て頂き奥様と娘様にご主人の寝姿勢バランスを見て頂きました。仰向け寝の寝姿勢バランスを確認してもらったところで続いて横向き寝の寝姿勢バランスを見て頂きました。

まくらで悩んで悩んで合わない合わないと言われる方が多いですが、まくらの考えはシンプルイズベストの考えで後頭部から頚椎にかけての隙間(仰向け、横向き)をまくらがただ埋めてやるだけのものなのです。それ以上でも以下でもありません。この考えが腑に落ちなければ体型に合わせて作ったオーダーメイド枕でも寝にくさを感じてしまうものです。

そして、仰向け寝のフィッティングから行ないました。仰向け寝の高さはなにもしない方が気持ちが良いと言われました。続いて横向き寝の右向き、左向きに寝てもらうと高さ調整が必要でしたので微調整を行ない再度寝て頂くと・・・。

「いいです」
と言われ笑みがこぼれたご主人様。

まくらの高さは5ミリで全然違います。ご主人様は体感されましたので5ミリの高さの違いで全然違うことを実感されましたが、側で見ていた奥様は半信半疑。こればかりは体感した方じゃないと分かりません。オーダーメイド枕付き添いあるあるなんです。

マットレスもどんなのがいいのか?と奥様が言われましたので、当店まくらと眠りのお店いろはでは一切のスプリングマットレスは置いていません。それは何故か?をお話しさせて頂きました。

ご主人様の体型を測定しているので、オーダーメイドでマットレスを作ることもできますし、オーダーメイドまではちょっと・・・ということであれば既製品のマットレスからなるべく体型に合うものをご提案しますとお伝えしました。

ありがとうございました。

奥様はちょっとそこで弁当買って来ると、福岡県北九州市若松発の「とり唐さんわ」井尻店で買われてきました。井尻商店街でも大人気の唐揚げ屋さんです。

 

【編・集・後・記】

WOWOW:韓国ホームドラマ「月桂樹洋服店の紳士たち~恋はオーダーメイド~」を50話から見始めました(笑)まったく面白い番組がなくて、たまたま見てしまったら誰がどうのこうのとまったく分からない!分からないから分かりたい?と思ったからなのか分からないけど続きが気になるというかなんというかという思いから録画を始めました。そして録画していた51話を見ました。あと何話放送されるかも分かりませんし、いつ見るのやめるかもわかりません。しかし、韓国ドラマにはまる方が数十年前に沢山いらっしゃいましたが分かるような気がします。それと、中井貴一主演「華麗なる一族」が始まりました。もうこのシリーズは永久保存版ですね。

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや