トップ  > 店長ブログ  > まくらとマットレスの失敗しない選び方は対(セット)で考える|福岡県那珂川市・ご夫婦

まくらとマットレスの失敗しない選び方は対(セット)で考える|福岡県那珂川市・ご夫婦

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県那珂川市・ご夫婦】

ご主人様

おやすみスタイル:敷きふとん(ベッドの上)

お仕事:デスクワーク、立ち仕事(夜勤勤務あり)

寝姿勢:仰向け寝、横向き寝両方(仰向け寝が多い)

寝付き:すぐ寝つける(5分)

お悩み:いびき(疲れたとき、お酒を飲んだとき)、首コリ、腰痛

治療:マッサージ(月1)

入浴:お風呂(5分)

運動:犬の散歩

 

奥様

おやすみスタイル:敷きふとん(ベッドの上)

お仕事:立ち仕事、動き回る

寝姿勢:仰向け寝、横向き寝両方(横向き寝が多い)

寝付き:すぐ寝つける(5分)

お悩み:肩こり、頭痛、歯ぎしり、食いしばり、冷え性

治療:なし

入浴:お風呂(5分)

運動:なし

2ヶ月前位に、飛び込みでご来店された親子のお客様。どうせ買うならば自分に合った寝具を買いたいと言われました。ネットでもいろいろと寝具を購入できるお店を探されたそうですが、いろいろと調べられてどうせだったらこのお店(まくらと眠りのお店いろは)で購入したいと思ったとかで、実際にどんな雰囲気のお店なのかを知りたくて時間ができてたので来てみたと言われました。だいたい、オーダーメイド枕からマットレス、ベッドに至るまでどれくらいの金額がかかります?とお尋ねになられましたのでフルセットの金額をお伝えさせていただきました。また、どうせ買うんだったらキャンペーンを利用して買いたいとも言われました。

今度ご来店される時には、無茶苦茶面倒臭いかもしれませんが電話予約を事前に頂けると優先的にゆっくりご案内できますのでぜひ宜しくお願いしますとお伝えしました。するとお客様も、那珂川市の〇〇です。宜しくお願いしますと言われました。

お客様がご来店された数週間後にキャンペーンがスタートしました。西川感謝祭キャンペーン:2021年3月4日~4月14日、FITLABO春の快眠キャンペーン:2021年3月4日~5月31日(景品がなくなり次第終了)

それから、数週間して私も思い出したように「あれ~そう言えば、那珂川のお客さんマットレスって言いよんしゃったばってんが来んしゃれんね~」って思っていました。

すると、本日電話がかかってきました。

「今日の今日とかって予約とかって無理ですよね・・・。主人と私のお休みがちょうど重なったのでどうかな?と思い電話をかけてみました」

「いや~全然大丈夫ですよ」

「えええええっ~今日、大丈夫なんですか?」

「全然OKです」

「お時間は?」

「〇〇さんが何時!って言われればその時間で予約できます」
(今日の今日で時間も何時でもいいってどんだけ暇なお店やろうか?って思われよろうや~ってなんか恥ずかしくなりますが(苦笑)、でも朝から引っ切りなしでお客様の時ももちろんあり波が激しいお店です(笑))

「じゃあ11時に」

「了解しました。じゃあ気をつけてご来店くださいませ」

予約時間の11時にご夫婦でご来店されました。

カウンセリングシートにお名前と身長と体重を記入してもらいカウンセリングを行なっていきました。カウンセリングの内容は上記に書いておりますが、寝具を見直そうと思われたのか?をお尋ねすると、奥様は体調を崩されて睡眠の大切さを痛感しまた睡眠と密接な寝具を見直そうと思われたそうです。どうせ寝具を買い替えるんだったら自分に合うものをと言われました。

今では20代の子たちが体が資本だからとオーダーメイド枕やオーダーメイドマットレス、オーダーメイドマットレスまでいかない方でもなるべく自分の体型に合ったマットレスの御注文をいただきます。。日中の疲れは栄養ドリンクでは取れません。疲れが取れた感じがしますがそれはカフェインであったり微量のアルコールで気分が高揚しているだけであって疲れは蓄積したままなのです。

寝具にこだわらずとも寝れるのは寝れるんです。でも、当店まくらと眠りのお店いろはへご来店されお買い上げ頂くお客様たちはどうせ寝るんだったら気持ち良く眠りたいと思われる方たちであり、当店まくらと眠りのお店いろはの使命は、最もラクに眠れる寝床作りなのです。マットレスを右から左にただ販売するだけのお店ではございません。

有名プロアスリートだのスポーツ選手だの宣伝されているマットレス単体だけでは100%の気持ち良い寝床にはなりません。それこそ、ジャパネ〇トさんがマットレスやら羽毛肌掛けふとんやらシャワーヘッドやら掃除機、電子辞書などいろいろな物を販売されています。そのジャパネ〇トさんで、寝具の老舗、西川NO,1ブランド、西川AIRエアーマットレスがなっななんと!1万円値引きで販売されました(2021年【第二弾】)。これまで、西川AIRエアーマットレスって一切の値引きなしで百貨店、家具屋、寝具専門店で販売されていました。ジャパネ〇トさんで販売されてた西川AIRエアーマットレスは、もちろん何万本と売れに売れたそうですが、百貨店、家具屋、寝具専門店で販売されている西川AIRエアーマットレスと名前こそ同じでありながら実は違うんです。ウレタンフォームも側生地も中国製だそうで、厚みも1センチも違うんです。(側生地の縫製は中国製というのはこの業界のあるあるです)

購入された方は、いや~あの大谷翔平やキングカズが宣伝している西川AIRエアーマットレスが1万円も値引きされていて買い替えのタイミングだったので運良く購入できたな!私って本当に買い物上手だわ!と嬉しくて飛び上がったに違いありませんが、実は百貨店、家具屋、寝具専門店で販売されている西川AIRエアーマットレスと名前こそ同じだけど実は同じではないという悲劇。こうなると買い物上手でもなんでもないんですよね。百貨店、家具屋、寝具専門店でジャパネ〇トで西川AIRエアーマットレスを買ったと鼻高々に言おうものなら・・・言われないとは思いますが、そもそも私たちが販売している西川AIRエアーマットレスではないんですよねと思われるのがオチです。

テレビショッピングにしろ、カタログ通販にしろ売れる物は売る!という考えなので高反発マットレスを勧めたり、低反発マットレスを勧めたりと一貫性がないというか・・・。しかし消費者からするとどっちも選べていいよねって思われるかもしれないけど、私たちからするとそれってどうなの?お互い相反するマットレスをあの手この手(キャッチコピー)でよく販売するなと思うのですが・・・。餅は餅屋という言葉があるようにやっぱり餅は餅屋です。

さっそく、ご主人様から体圧測定を行いながらオーダーメイド枕の中材選びをしてもらいました。失敗しないまくらの選び方やマットレスの選び方は、まくらとマットレスは対(セット)で考えるべきなのです。それは、背骨は一本で繋がっているからです。どんなにこだわって作られたマットレスでもまくらの高さ一つで寝姿勢バランスは崩れますし、体型に合わせて作ったオーダーメイド枕でも体型に合っていないマットレスだとこれまた寝姿勢バランスは崩れてしまいます。

オーダーメイド枕の中材が決まり、3種類のオーダーメイド枕から横向き寝の安定感が抜群なワイドサイズをお選び頂きました。そして、立位測定器で測定をしました。同じように奥様も同じ流れで測定しました。奥様はレギュラーサイズをお選びになられました。

ご夫婦それぞれ、測定データをプリントアウトし助手がご夫婦のオーダーメイド枕をお作り、私店長岡田はボディライン測定データをお見せし説明していきました。

全身を測定することでただオーダーメイド枕を作るだけではなく、オーダーメイドマットレスもお作りできるのがまくらと眠りのお店いろはなのです(測定をすることで既製品のマットレスからでもなるべく体型に合うものをご提案します。但し極端に痩せている人や太っている人はある程度のマットレスに絞り込まれ選びようがない)。まくらの大切さ重要性はテレビでも整形外科の院長先生がお話しされたりタオルや玄関マットなどでまくら代わりに簡易的に自分の体型に合わせて作れることを伝授されていますからオーダーメイド枕は認知度は抜群に増えています。しかしオーダーメイドマットレスというとそこまでまだ世間には認知されていません。それは、整形外科の院長もまくらのお話しはされるもののマットレスの重要性はあまりお話しされません。強いて言うならば寝返りだけはよくお話されていますね。

体を支える92%はマットレス(敷きふとん)が支え、残り8%がまくらです。まくらは仰向け寝、横向き寝それぞれの隙間を埋めてやるだけのものです。この考えからすると本当はまくらよりもマットレスの方が重要なのです。何故ならお一人おひとり体重も違えばボディラインも違いますから同じマットレスに寝ても体圧のかかり方は厳密に言うと変わってきます。とくにダブルサイズで二人寝の方ならよくわかると思います。

2021年の今の時代、体型を測定してまくらをオーダーメイドでお作りしたり、マットレスも同時にオーダーメイドで作れたりするお店はまだまだ少ないです。それは何故か?体型を測定しお一人おひとりにオーダーメイドで作るということは接客に時間がかかるからです。百貨店のオーダーメイド枕でも今一つ?って感じの作りだし、家具屋さんでオーダーメイド枕を作っているところは私の勉強不足かもしれませんが知りません。オーダーメイド枕の金額は数万円しますから消費者にとっては結構な金額なので二の足を踏む方もいらっしゃいますが、経営者として考えるならば、たかだか数万のオーダーメイド枕で何時間も接客しなくちゃいけいないし、また高さ調整をしてくれと突然持って来られたりしたらどうなります?上お得意様をましてや接客中だった場合は・・・。

それよりも羽毛ふとんの何十万、既製品のマットレス何十万、既製品の数千円のまくらで自分で高さ調整ができる中材入りのものを勧めていたほうが回転率はよっぽどいいわけです。ということを考えるとスポーツ選手、アスリートを広告塔に宣伝しているマットレスを取り扱った方が簡単に売れるわけで、世界のホテルに採用されているマットレスを取り扱えばこれまた簡単に売れます。そして、まくらはこの中から自分が気持ちが良い!って思うものが自分に合っている枕ですよと言えばいいんです。しかし、その日の体調でまくらの寝心地も変わりますから2~3個それぞれ違うものをその日の体調で使い分ければ大丈夫ですよと言われたら、一見この店員さんは寝具のスペシャリストだなって思うかもしれませんが私店長岡田から言わせるとずぶの素人販売員としか思えません。

説明が終わる頃にオーダーメイド枕が完成していますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご夫婦をご案内しました。

FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕をFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスで体感して頂きました。FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕、オーダーメイドマットレスは20年の歴史がございます。

オーダーメイドマットレスは、面で体を支えるのですが、大キューブ、中キューブ、小キューブ、肩キューブ(S・S・SS・SS)を組み合わせ、体のボディライン+身長・体重からBMIを割り出し、13,200通りの配列から組み合わせてお一人おひとりに合わせて作るマットレスです。

画像はご夫婦のではございませんが、目を凝らして見ると大・中・小キューブの配列が違うのがわかると思います。 マットレスにこだわるならばここまでできるのが、まくらと眠りのお店いろはなのです。また、寝室にシングル2台入ればそれが理想です(シングル×セミダブルも最高の組み合わせですしセミダブル×セミダブル更に最高の組み合わせです)。寝ている時に何が大切か?というと寝返りだからです。ダブルサイズに二人寝の方がまだまだ多くいらっしゃいますが、実はダブルに二人寝って一人70センチです。70センチというとベビーサイズのマットレス(敷きふとん)です。ベビーサイズに大の大人が一人で寝ているところを・・・想像してください。想像しただけで体が窮屈さを感じガチガチに固まりそうです。

FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕をFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスで体感していただきました。頭のてっぺんから足先に至るまで全身オーダーメイドです。

奥様よりもご主人の方が「何コレ、もう気持ちいい。このまま寝れそう」と言われながら笑みを浮かべられ、奥様も笑みを浮かべられ目を閉じられました。

まずは、ご主人の仰向け寝の寝姿勢バランスを奥様に見て頂きました。そして、横向き寝の寝姿勢バランスも右向き左向きも見て頂きました。今度はご主人に奥様の寝姿勢バランスを見て頂きました。

背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは対(セット)で考えるべきです。また、マットレスに求められるのは、体圧分散性と寝姿勢保持です。体圧分散性だけを求めるとかならず失敗します。それは、からだのバランスです。人間、寝た時にお尻が一番重いので体圧分散性が良いマットレスで寝るとお尻が落ち込み大袈裟に言うならばハンモックに寝ているような寝姿勢になるのです。その寝姿勢で寝るのが良い寝姿勢か?というと決して良い寝姿勢ではございません。むしろ悪い寝姿勢なのです。

FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスは、体圧分散性は必要最小限に抑えて寝姿勢保持メインに作られたマットレスです。寝姿勢保持とは、正常立位姿勢をそのまま寝かせた寝姿勢です。なので、マットレスの寝心地としては、からだを包み込むような寝心地というよりはどっしりと支えてくれる感じの寝心地なのです。

マットレスに求められるのは体圧分散性と寝姿勢保持ですが、もう一つ大切なことがあります。それは、睡眠生理です。人は眠っている間にコップ一杯の汗をかくと言われています。それは熱帯夜だけに汗をかくのではなく寒い真冬でも心地良い春でも冷房で冷え冷えの寝室でも気持ち良い秋でも季節問わず汗をかいて寝ているのです。その汗を寝具が吸わないと不要な寝返りが増えたり、汗冷えから寝冷えし風邪をひいたり体調を崩したりします。室内の温度湿度ももちろん大切ですがおふとんの中の快適な温度湿度も大切なのです。冷房で調整するから!暖房で調整するから!と言われる人もいますがまったくの別物なのです。

おふとんの中の快適な温度は、春夏秋冬1年中、温度33度±1度、湿度50%±5%と決まっています。寝ている間のコップ一杯の汗(200cc)の70%はマットレス(敷きふとん)に吸収されますが、マットレスそのものに通気性はマットレス(敷きふとん)にもよりけりですが多少なりとも望めますが、吸湿性、放湿性、湿度調整、保温性は望めません。なので、西川AIRエアーマットレス、エアウィーヴ、マニフレックス、シモンズ、サータ、シーリー、ジェルトロン、ゲルテックスでも別途、ベッドパッド(マットレスパッド)はマットレスには必須アイテムです。但し、ベッドパッド(マットレスパッド)と名が付けばどれも同じか?というとどれも同じではございません。

当店まくらと眠りのお店いろはがおすすめするベッドパッド(マットレスパッド)は、ドイツ製ビラベック社ウールパッドor日本製まくらと眠りのお店いろはオリジナルキャメルパッドです。

ベッドパッドをオーダーメイドマットレスにセットして再度寝て頂きました。するとご主人様・・・。

「あぁ~これは気持いなぁ~」と笑みを浮かべられました。続いて奥様のオーダーメイドマットレスにもセットして寝て頂くとやっぱり笑みがこぼれました。人間って不思議なもので自分が気持ちいい、心地良いと感じた時には自然と笑みがこぼれるんですよね。

まくら、マットレス、ベッドパッド(マットレスパッド)、シーツの全てをフルセットでご提案させて頂きました。また、FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスは、ベッドタイプ18cm、フロアータイプ9cm(一枚物・三つ折り)の2種類からお選び頂けます。ベッドタイプの違いとフロアタイプの違いを説明させて頂きました。すると、ご夫婦でフロアタイプ9cm三つ折りタイプがいいと言われました。

また、私店長岡田の全てのご提案を受け入れてご購入頂きました。

オーダーメイド枕は本日お持ち帰りできます。オーダーメイドマットレスは3週間前後のお仕立て上がりとなりますので今しばらくお待ちくださいませ。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

2021年1月にホンダNバンを購入して、1週間~2週間ごとに洗車(水のみ)していますが、知らぬ間に小傷ってついてるもんですね。びっくりするくらい!走っている時にカランカラカラカラとか何かが当っている音がしますが、あれって石なんかな?よく飛び石でフロントガラスにヒビが入ったとかって聞いたりしますが、まだ納品事例で山口県までマットレスとベッドの納品に行った記事は書いていないのですが、山口県へ配達の道中に私の車の前がトラクターヘッド車。タイヤを見ると、タイヤの溝に2センチ大の石ころが挟まっている挟まっている!(笑)何個挟ましとうとや~っていうくらい挟まっていました。16年間乗ってたダイハツのハイジェットならば何も気にならなかったのでしょうが、ホンダNバンは買ってまだ3ヶ月ですからもう飛んでこんめーね?飛んでこんよね!と気になる気になる。無茶苦茶、車間距離を開けて走りました。ほんとタイヤに挟まっている石って凶器ですわ~。っていう私が駐車している駐車場も砂利の駐車場でして、昨日は走っているとカチャ、カチャ、カチャとタイヤに小石が挟まっているみたいで音を出しながら走っていましたけどね(笑)

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや