トップ  > 店長ブログ  > オーダーメイド枕の話を聞かせてもらっていいですか?とカップルで飛び込みでご来店

オーダーメイド枕の話を聞かせてもらっていいですか?とカップルで飛び込みでご来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市中央区・男性・30代】

おやすみスタイル:スプリングマットレス

まくら:低反発まくら

お仕事:デスクワーク、車の運転

寝姿勢:仰向け寝

寝付き:なかなか寝つけない

お悩み:いびき、首コリ、肩こり、頭痛、歯ぎしり、腰痛
(ストレートネック)

治療:鍼灸院、整骨院

入浴:シャワー

運動:野球、キックボクシング

 

「オーダーメイド枕の話を聞かせてもらっていいですか?」とカップルで飛び込みご来店。お尋ねになられたのは女性の方でした。

飛び込みでも、予約もなく、配達もなく、予定もなければ全然ご案内できるのが当店まくらと眠りのお店いろはです。椅子に腰掛けてもらいお話しさせて頂きました。福岡県内にはオーダーメイド枕を作るお店はコンビニほどはないにせよ(笑)まぁ~結構なところでお作りされています。ショッピングモール、百貨店、個人店・・・。では、当店まくらと眠りのお店いろはでお作りするオーダーメイド枕と他店とでは何が違うのか?ということをお話しさせていただき、まくらとは?ということもお話しさせていただきました。そもそもまくらの役割とは?の役割のことがしっかり腑に落ちないことには、寝心地が少しでも悪く感じれば合わなくなったと感じ、医者じゃ宇宙じゃ整体じゃゴッドハンド、アスリートじゃスポーツ選手じゃネット販売実績1位じゃとくすぐるキャッチコピーで毎度財布の紐が開き、押し入れ、クローゼットの中には既製品のまくらだけがたまっていくという悪循環・・・。こういう人って無茶苦茶多いんです。

また、まくらは仰向け寝の高さ、横向き寝の高さそれぞれの高さを合わせる必要があります。それは、寝ている時に大切なのが寝返りだからです。そして、オーダーメイド枕も3種類ご用意していますのでそれぞれを説明させて頂きました。

「金額っていくらですか?」と今度は男性の方がお尋ねになられました。

金額を言おうとしたときに・・・。

(いかんいかん、このオーダーメイド枕はプレゼントかもしれん。金額ば言うたら大ごとするばいと思いました)

「オーダーメイド枕ってプレゼントかなんかですか?」

「そうです。プレゼントです」

(やばっ!やっぱ迂闊に金額やら言わんで良かった~。今日は感がはたくばい)

「どちらがどちらにプレゼントされるんですか?」

「こっちです」と男性の方が女性を指差されました。

「金額言ったらまずいんやないですか?」

「いや大丈夫です。むしろ金額を言ってもらわないと話が進みません」

(ほんとに言っちゃっていいの?と男性の方、女性の方それぞれに目配せをしました)

で、金額をお伝えしました。

お客様の体型からして絶対にレギュラーはないなと。ワイドサイズかプレミアムかなと・・・。女性の方がワイドサイズとプレミアムの違いを聞かれたのでお話しさせて頂きました。

「ここってクレジット使えます?」

「使えますよ」

「じゃあプレミアムでお願いします」と言われました。

「ありがとうございます。っていうか、うちのお店でオーダーメイド枕を作らせてもらっていいんですか?」

「はい。お願いします」

「じゃあいろいろオーダーメイド枕を作るお店さんを見て回ってきたんですか?」

「いやここのお店が一番目です」

「いいんすか?」

「はい。やっぱ個人店のお店がいいですわ。ちゃんと説明をしてくれるし」

「ありがとうございます」

ご来店動機には、口コミと書いてありました。

重ねてありがとうございます。

「まくらが完成するのにどれくらい時間かかります?」

「1時間みてもらっておけば大丈夫です」

「その間、飯食べてこうか?」

「いや食べん」

「食べんと?」

「うん」

ということでお待ちいただくとになりました。

お客様の測定データをプリントアウトし、またまた助手がお休みなので私店長岡田自らオーダーメイド枕をお仕立て致します。

オーダーメイド枕を作り終え、お客様の測定データをプリントアウトし説明させていただきました。

先日も、電話がありオーダーメイド枕を作るのにどれくらい時間がかかります?って聞かれたので、最低1時間、平均で1時間30分ですと言うと、わかりましたと電話が切れました。オーダーメイド枕は、ちゃっちゃっちゃっと流れ作業で作るものではないし、だいたい、私店長岡田がふうたんぬるい(博多弁でどんくさい)ちゃないとです。オーダーメイド枕の中材選びに迷われたり、最終フィッティングの微調整を今使いのベッドマットレス(敷きふとん)の硬さになるべく近いもので行なうためにマットレスを並べ替えたりしてちゃんとフィッティングを行なわないといけないのです。自分のお店が売りたいマットレスの上でフィッティングを行なうところもあるみたいですので、そりゃ自宅でお使いのマットレス(敷きふとん)とは寝心地はかけ離れているからオーダーメイド枕でもしっくりこないとなるんです。オーダーメイド枕なんて作ろうと思えば15分、20分でできるんですから・・・。この前も、ネットでまくらを買ったけどそれが合わないみたいで首が痛くて・・・。ここではそんな調整とはしてくれないですよね?他店で購入されたまくらの調整とかはしていないですね。マットレスを買ってくれたりしたらすることもありますけど、まくら単体とかしてません。オーダーメイド枕はいくらするの?〇〇万円です。高っ!トゥルースリーパーってどうなんでしょう?知らんがな!と思わず言いそうでしたが(笑)仰向け寝はいい感じの人もいると思いますが横向き寝になったときにはどうなんでしょうね?って感じがするまくらかな?と私は思っています。っていうか、買った枕が1万6千円でトゥルースリーパーの枕も今金額を調べると1万6千800円なので、二つの枕の金額合計からするとワイドサイズのオーダーメイド枕が余裕で購入できますよね。これこそ金の無駄使いだし、宣伝に踊らされてしまっている悲しい人・・・。おっと思わず愚痴ってしまいました(苦笑)

それから、オーダーメイド枕プレミアムをお仕立てして、2階ベッド&マットレスコーナーでフィッティングを行ないます。

カップル、ご家族、夫婦でご来店されていれば、お連れさんに寝姿勢バランスを確認してもらえるので簡単です。仰向け寝の寝姿勢バランス、横向き寝の寝姿勢バランスそれぞれを彼女様にご確認頂きました。

私店長岡田がお仕立てするオーダーメイド枕は、作られた方たちの感想は、可もなく不可もなくであったり、まぁ~いいっちゃないってな感じですが、それでいいんです。可もなく、不可もなくっていう言葉こそが最高の褒め言葉なのです。何故なら、まくらをしている!っていう感じには作らないから。

だいたい首コリ、肩こりがある人は、まくらをしてる!っていう感じが好きな傾向にあります。それは指圧効果であったり、首を伸ばしているストレッチ効果。2~30分は気持ちが良いでしょうが、毎日、6時間、7時間寝ていると正直首は逆に疲れています。オーダーメイド枕で大切なのは首を緩めてやることなんです。

お客様は、オーダーメイド枕に寝られたまま、私店長岡田の話を聞かれています。そして、今お使いのマットレスの硬さに合わせてフィッティングを行ない微調整しました。

お客様はストレートネックと整形外科で診断されているとことですので、たしかにストレートネックだと首に物凄く負担はきますから人よりも首コリ、肩こりを感じられることでしょう。また、オーダーメイド枕は作って終わりではなく、作ってからがスタートですのでこれから先も高さ調整は必要です。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

WOWOWに加入していますが、WOWOWは今年(2021年)開局30周年ということですが記念して、山崎豊子さんの傑作小説「華麗なる一族」を中井貴一出演でドラマ化されますが4月18日からスタートします。なので、18日まで山﨑豊子さん作品「女系家族」「白い巨塔」「不毛地帯」「沈まぬ太陽」が放送されます。今から楽しみですが、WOWOWに加入しとって良かった~と思う瞬間であります。山崎豊子さんの社会に鋭くメスを入れた小説は本当に面白いですね。これはDVDで保存版にしなくてはなりません。

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや