トップ  > 店長ブログ  > 父の古希祝いに長野県、兵庫県に住む娘様たちからFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ギフトカードプレゼント

父の古希祝いに長野県、兵庫県に住む娘様たちからFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ギフトカードプレゼント

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・男性(お父さん)・70代】
古希祝い:FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ギフトカードを持ってご来店

 

おやすみスタイル:敷きふとん(せんべいふとんとのこと)

まくら:パイプ枕

お仕事:動き回る

寝姿勢:仰向け横向き寝両方(横向き寝が多い)(無呼吸あり)

寝付き:すぐ寝つける

お悩み:いびき、肩こり、歯ぎしり、腰痛、膝痛

入浴:お風呂

運動:ジム(筋トレ、ダンス系)

2020年11月に電話がありました。

「FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ギフトカードの購入はどのようにしたらいでしょうか?父の古希祝いでプレゼントしたいんですけど。ただ、私は長野県に住んでいて父が福岡市南区に住んでいるんです」

「当店まくらと眠りのお店いろはが取り扱うFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕は、3種類のレギュラー、ワイド、プレミアムがあり、まずはこの3種類から選んでもらい選んでもらってからの振り込み、配送となります」

そして、オーダーメイド枕の金額をそれぞれお伝えしました。

そして、いろいろとお話しをさせていただきワイドサイズをお選びになられました。ワイドサイズは横向き寝の安定感が抜群ですし、まくらは大きくて困ることはありませんのでワイドサイズがおすすめです。

「12月7日が誕生日(古希)でその日に届くように送って欲しいのですが?」

「いいですよ」

「熨斗とかどうします?」

「そんな大袈裟なことでもないから」

「でも古希祝いだし熨斗はされててもいいんじゃないですかね?」

「じゃあお願いします」
と言われました。

長女様は兵庫県にお住まいだそうで姉妹で古希祝いをするとのことで連名で熨斗をすることになりました。そして、後日、お客様からの振り込みを確認しましたのでFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ギフトカードの発送準備を行ないました。

お父様宅へのお名前、電話番号、住所確認。娘様たちの名前確認。

 チェックを何回もします。

包装をします。

専用バックに入れて、配送バックに入れて時間指定のシールを貼り、あとはちゃんとお父さんの誕生日の日に到着を祈るばかりです。

到着日に何回も荷物追跡調査を行ない、届いたことを確認してとりあえずほっとしました。

娘様には、ばっちりお父様にオーダーメイド枕をお仕立てするのでご安心下さいとお伝えしております。但し、当店まくらと眠りのお店いろはの面倒臭いところは、電話予約をしてご来店して欲しいと一筆書いてオーダーメイド枕ギフトカードの中に入れております。それは、先客がいた場合は数十分からヘタすると1時間2時間とお待ち頂かないといけないこともあるからです。また店長岡田がマットレスの配達などで店にいない場合にはオーダーメイド枕をお作りすることはできません。

配送してからオーダーメイド枕ギフトカードが自宅に届いたことも荷物追跡調査で確認済みです。数日経ち、そして大晦日を迎え、あれっ長野県と兵庫県にお住まいの娘さんたちが古希祝いにオーダーメイド枕のギフトカードを送ったお父さん来んしゃれんかったね・・・と助手と話していたものです。そして正月を迎え、1月も終わり、2月、3月・・・。

いや~あの長野県と兵庫県の娘さんたちがオーダーメイド枕のギフトカード贈ったお父さん来んしゃれんね・・・。もちろん、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ギフトカードに期限はございませんからいつご来店されようが関係はないちゃないのですが、この心配こそが個人店の小さな親切、大きなお世話じゃございませんが、なんかお父さんにあったとかいな?それか、来店前に予約のどうのこうのと一筆書いとったけん面倒臭い店やねと思っとんしゃーとかいな?実は、お父さん他店でオーダーメイド枕を自分で作っていてそれを娘さんたちに言いきらんで来んしゃれんとかいな?それやったら金額頂いている同等の商品との交換ばせないかんちゃないかいな?いろいろと考えるわけです。

お父さんに電話するかいな?いやでもお父さんに電話したらなんかせかしような感じがしていかんめー。長野の娘さんに電話しよう!と思うも私も忘れっぽいのですぐに忘れたり・・・。

で、4月になり、長野県の娘さんに電話しよう!と思い出し電話しました。

「すいません。オーダーメイド枕ギフトカードを買ってもらってた福岡のいろはのですけど」

「あぁ~はいはい」

「いや~お父さんがですね、来んしゃれんけんなんかあったとかいな?とかっていろいろ考えてちょっと娘さんに電話してみようと思いかけさせてもらいました」

「あぁ~わざわざありがとうございます。それが父も仕事をしててかなり忙しいみたいでなかなか作りにいけないみたいです」

「あぁ~そうやったんですか。いやなんかお父さんにあったとかいな?とか思っててですね。お父さんにいつ作りに来んしゃーですか?って連絡しょうかなって思ったりもしたけどなんかせかしよるみたいやけんですね」

「いや気にかけてくださりありがとうございます。そのうち作りには行くと思いますから」

「わかりました。お忙しいところすいませんでした」

それから数日後にお父さんから予約を頂きました。

そして、本日ご来店されました。

「娘さんから電話かなんかあったんですか?」

「いえいえ。オーダーメイド枕を作りに行かないかんとは思ってたけど仕事が忙しくてね。期限とかはないやろ?」

「期限とかは全然ないです」

「だけん、いつ行ってもいいかなと思ってた」

「たしかにそうっすね」

さっそくカウンセリグシートに記入していただきました。

そして、まくらとは?をしっかりお話しさせていただき、体圧測定を行ないながら中材選びをしていきました。中材が決まれば通常でしたら3種類のオーダーメイド枕から選んでもらうのですが今回は娘様たちからの古希祝いのプレゼントとしてワイドサイズでお作りすることになっていますのでそのまま立位測定器で測定しました。

そして、オーダーメイド枕をお作りしました。

そして、お父様の測定データをプリントアウトし説明していきました。

説明が終わると2階ベッド&マットレスコーナーでオーダーメイド枕のフィッティングを行ないます。

そして、今お使いの敷きふとんは、せんべいふとんと言われてあったのでなるべくせんべいふとんに近い状態でオーダーメイド枕のフィッティングを行ないました。そして高さ微調整を行ない完成させました。お父様は仰向け、横向き両方なると言われていて、でもどちらかというと横向き寝が多いと言われてありました。しかし、お父様の敷きふとんは、せんべいふとんとご自身でも言われてありましたが、せんべいふとんでは肩への圧迫は間違いなくかかっており、その圧迫を取り除くには敷きふとんを買い替えられるのが一番ですが、買い替えることは考えていないということであれば、まくらの高さを上げてやることで少しは軽減します。しかし、軽減はするものの寝姿勢バランスは崩れてしまいます。あくまでこの高さ調整方法は応急処置でしかございません。ここまで敷きふとんのお話しはしませんでした。

そして、駐車場までお見送りしたのですが、お父様も敷きふとんのことを気になられたみたいでお尋ねになられたので少しお話しはさせていただきました。

ありがとうございました。

店に戻ると、長野県の娘さんへすぐ電話しました。

「今日、お父さんがオーダーメイド枕を作りに来られてたった今お帰りになられました。ばっちりオーダーメイド枕をお作りしていますのでご安心ください。ただですね、ちょっと気になったのがお父さんも言われてあったのですが、敷きふとんがせんべいふとんって言いよんしゃったけん、肩への圧迫とはあると思うのですがその肩への圧迫を軽減するのは枕の高さを上げてやれば少しはマシになりますがそれって応急処置でしかないから少し敷きふとんのお話しもさせて頂いていますので」

「あっ、わかりました。ありがとうございました」

「こちらこそありがとうございました」

 

 

 

【編・集・後・記】

2021年3月のお話しなんですけど、福岡三越から世界の腕時計展(3月12日~14日/福岡三越6階/時計サロン)の立派な冊子が届いていました。
<シャネル>ボーイフレンド・スケルトン:12,980,000円
<ロジェ・デュブイ>エクスカリバ-スケルトン・ダブルフライングトゥールビヨン:31,900,000円などいろいろな世界の時計があり見続けていると2,000,000円の時計が安く感じるから不思議です(笑)でも私が時計を自分の給料で初めて購入したのは、世界の時計展にも掲載されていましたがリトモラティーノでした。これも岩田屋の昔発行されていた冊子に紹介されていてまさに一目惚れし買いに行きました。その時で38,000円位?だったかな・・・かなり自分でも頑張った金額でした。しかし、うん千万の時計を買う人もいるんだろうなぁ~すげぇ~な。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや