トップ  > 店長ブログ  > テレビを見てオーダーメイド枕を作るならこのお店で作りたい|福岡県太宰府市・女性・30代

テレビを見てオーダーメイド枕を作るならこのお店で作りたい|福岡県太宰府市・女性・30代

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

妹様過去ブログ記事
愛知県へ嫁ぐ前にオーダーメイド枕を作りたかったと福岡県柳川市からご来店

【福岡県太宰府市・女性・30代】

おやすみスタイル:ベッドマットレス(スプリング)

お使いのまくら:エアウィーヴのまくら(妹様もエアウィーヴのまくらをお使いでした)

お仕事:立ち仕事

寝姿勢:仰向け横向き両方(横向きが多い)

寝付き:なかなか寝つけない

お悩み:首こり、肩こり、頭痛、食いしばり、冷え性

入浴:シャワー

運動:加圧トレーニング

3月にオーダーメイド枕を作りにご来店されたお客様は、愛知県へ嫁ぐ前にオーダーメイド枕を作りたかったと言われました。ネットで当店まくらと眠りのお店いろはを調べられたのかな?と思っていたらお姉様からオーダーメイド枕を作るならば絶対にこのお店で作ったほうがいい!と紹介されたと。お姉様が当店まくらと眠りのお店いろはで既にオーダーメイド枕を作られているのかとお名前を尋ねるも、姉はまだオーダーメイド枕をここで作っていないと。なんとなんと私店長岡田がテレビ出演している放送をお姉様が見られて、オーダーメイド枕を作るなら絶対にこのお店で作りたいとずっと思われていたそうです。なのでお姉様よりも妹様の方が早く当店でオーダーメイド枕を作られたことになります。

それこそ、数日前に電話がかかってきて、オーダーメイド枕を作るのにどれくらいの時間がかかりますか?とお問い合わせいただきましたので、私も馬鹿正直なので最低1時間はかかりますと。平均で1時間30分くらいはかかっておりますとお伝えすると・・・。

「はい。わかりました」
と言われ電話は切れました。

この方は3~40分位で作ってもらえるなら作りに行こうかな?と思われていたのでしょう。じゃあ30分でできます!20分でできます!って言っとけばよかったとかないな?って思う自分も正直います。数週間前にお問い合わせにメールくれた方がいました。FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を作ったけど、夜中に耳が痛くなり目が覚めてしまうと・・・。オーダーメイド枕の中材を選ばせてもらうことなく勝手に決められて作られていて、フィッティングもせずにお渡しだけされたそうです。たしかに、こんなオーダーメイド枕の作り方なら3~40分で来店からお渡しまでできそうですね。この方もオーダーメイド枕を初めて作ったからこんな感じで作られて寝心地もこんなものなの?と思われていたそうですが、ネットで検索すると同じFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を作るお店だけどまったくオーダーメイド枕を作る流れ(工程)が全然違う!と知り当店まくらと眠りのお店いろはへメールをくれたのです。身内の恥を晒すようなもので本当に恥ずかしい限りですがこんなお店もあるんですからね私店長岡田も信じられない!嘘でしょう?と目が点になるくらいびっくりしました。

そもそも、当店まくらと眠りのお店いろはではFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を仕立てるのに最低1時間、平均で1時間30分かかるのか?それは、私店長岡田が、ふんたんぬるいからか?(博多弁でどんくさい)と思われるかもしれませんが、じっくりお客様と向き合うからです。これは当店まくらと眠りのお店いろはでオーダーメイド枕を作られた人やないとわかりません。これまで最低1時間、平均1時間30分かかり怒られたこと0ですし、逆にここまで丁寧にしてもらえてと感謝されるくらいです。

その日の体調でまくらを取っ替え引っ替えされる方も多いと思いますし、オーダーメイド枕を作ったけど合わないと言われる方も多いみたいですが、そもそもその日の体調でまくらを取っ替え引っ替えすること自体がそもそもまくらとは?というまくら理論を知られていないということだし、オーダーメイド枕ってどこのお店で作っても同じか?というと同じではないです。

話は関係ない話となりましたが実は関係なくもなく、今日のお客様がご来店されてお持ち帰りになられるまでに2時間かけてお仕立てしたからです。たしかに時間だけを見るとビビるし行く気も失せるし他の店を探そうとするかもしれません(苦笑)

まずは、そもそもまくらとは?ということをご理解しないと体型に合っている枕でも少しでも寝にくさ違和感を感じると私には合ってない!と馬鹿げたことを言われる人もいますからしっかりお話しさせていただくのが当店まくらと眠りのお店いろはのカウンセリングスタイルです。

納得してもらえたことを確認して、オーダーメイド枕の中材選びを行ないながら体圧測定を行なっていきます。中材が決まれば、立位測定器「フルボディートレーサー」で全身そして体の側面を測定していきます。

そして、今日は助手が休みなので私店長岡田がオーダーメイド枕を作っていきます。

助手がいるときには、助手にオーダーメイド枕を作らせている間に私店長岡田がお客様の測定データをお見せしながら説明していきますが、今日はオーダーメイド枕を作り2階ベッド&マットレスコーナーにオーダーメイド枕をセットしてきて測定データをお見せし説明しました。

説明が終わり、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内いたしました。

そして、オーダーメイド枕を体感してもらいました。マットレスはもちろんオーダーメイドマットレスでの体感なので頭のてっぺんから足先に至るまで全身オーダーメイドで体感をしてもらうのが当店まくらと眠りのお店いろはなのです。それは測定をすることでボディラインを数値化するのです。全身リラックスしておやすみいただける寝具をまずは体感して欲しいのです。

で、いろいろ話していると、妹さんのFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕をたまたま1日借りれるときがあり借りて寝られると、高さはもちろん妹とは違うのでしょうが気持ち良く眠れたんですと笑みを浮かべて言われました。

そして、今お使いのマットレス(敷きふとん)の硬さになるべく近いもので最終的にフィッティングを行ないます。そうしないとオーダーメイドまくらの高さは硬さに物凄く左右れるからです。

マットレスを並べ替えたり、組み替えたりしてなるべく近い硬さでフィッティングを行ないました。

そして、2~3度高さ調整を繰返して、世界に一つ、あなたにひとつの体型に合わせたまくらの完成となりました。

「今日はこれからなにするんですか?」

「加圧を入れていたのでこれからいきます」

そして、お客様は毎日がシャワーで済まされているので、今日は加圧トレーニングをして、晩ご飯を食べてゆっくりお風呂に入って下さいと言いました。

「わかりました」
と笑みを浮かべられお帰りになられました。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

久しぶりにイオンモール福岡に行って来ました。それは、古じょう庵が販売している「ごまごまさんま」じゃなくて「さんまの蒲焼き?」「さんまの佃煮?」が無性に食べたくなったからです。こんな商品って百貨店にも販売されていないから不思議です。平日でも駐車場には沢山の車が駐車してあります。この車の駐車台数を見るとビビります。みんなこんなとこに平日でも来とうけんうちの店が暇っちゃん!(笑)日頃、あまり歩かないので「さんまの蒲焼き?」が売っている反対のところに車を停めて歩こう!と。車を停めて店内に入り、エスカレーターで2階へ行きそれから歩きました。しかし、テナントで入られているお店さんの入れ替わりが激しいですね。私が20数年前くらいに行っててその当時からあるお店って5~6件くらいしかなかったような・・・。良かれと思って出店したけど売上げが上がらず撤退という感じなのでしょうね。そして、歩きながら思ったのは、駐車場には沢山の車が駐車されているにも関わらず、店内はそこまで人がいない感じ・・・。どこに行ってあるの?また人がいても買い物した紙バック(洋服屋さん)を持ち歩いている人もあまりいません。持っとんしゃった!と思ったらユニクロの紙袋だったり(苦笑)いや~不思議な光景です。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや