トップ  > 店長ブログ  > 体型に合わせて作るオーダーメイド枕でも寝にくさを感じることは絶対にある|長崎県佐世保市・男性・30代

体型に合わせて作るオーダーメイド枕でも寝にくさを感じることは絶対にある|長崎県佐世保市・男性・30代

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【長崎県佐世保市・男性・30代】

ご来店動機:自分に合う枕を作るため

おやすみスタイル:テンピュールフトンタイプ

お使いのまくら:生まれてからずっとまくらなし

お仕事:デスクワーク

寝姿勢:仰向け寝、うつ伏せ寝

お悩み:肩こり、頭痛(首から)

治療:鍼灸院

入浴:シャワー

運動:ウォーキング

「まくら作って欲しくて5時には着けそうなんですけど」と電話があったそうです。

私店長岡田は昨日はお休みでした。天神にでも行こうか?と思っていた矢先に電話が鳴りました。

「まくらの予約が入ったっちゃけど?12時半って言いよんしゃーけど」

「いいよ」

12時半ちょい前にお店に行きました。1時間半お客様を接客しお見送りをしました。そして、天神に行くつもりがもう家に帰ろうと思い帰りました。

そして、自宅に戻り夕方早めの入浴でもとお風呂を沸かしていると携帯が鳴りました。

「5時にまくら作りたいって電話があったっちゃけど」

「あぶなっ!風呂に入ろうと思いようとこやった」

「5時に来ちゃる?」

「うん」

お客様で連休なんかは、ゴルフ行った、釣りに行った、なんしたかんしたと言われる方がいて、私からすれば休みの使い方が上手かぁ~って思って感心してしまいます。私の休日なんて車の運転も好きなほうじゃないから、家でテレビ見ているか出かけるとしたら岩田屋に刺身ば買いに行くか博多シティーのジュンク堂に本を読みに行くかくらいのもんです(苦笑)

そして、店に行きました。

すると数十分してご来店されましたので、早速カウンセリングシートにご記入して頂きました。

住所を見ると・・・。

「えっ、長崎から来んしゃったとですか?」

「あぁ~住まいは長崎ですが、今日は沖縄から来ました」

「えっ~沖縄から?」

「はい」

「福岡で時間があったので、それなら自分に合ったまくらでも作るか!と思ってきました」

「ありがとうございます」

で、いろいろお話しを伺うと、なかなか自分に合うまくらが合わないと言われました。

「じゃあ今はどんなまくらばしとんしゃーとですか?」

「まくらしていないです」

「いつから?」

「生まれてから」

「えええええええっ~」

「自分の頭の形が丸く出っ張っているのでまくらをすると圧迫を感じて痛くなるんですよね」

「なるほどなるほど」

まくらはしていないけど、でもまくらはしてたほうがいいとまくらにチャレンジしてみるもやっぱり痛くなるのでそれならしないほうがいいということでしょう。

お客様の寝姿勢は、仰向け寝かうつ伏せ寝だそうです。まくらをしていない人でうつ伏せ寝で寝てある方って意外と多いんですよね。でも当店まくらと眠りのお店いろはでは、うつ伏せ寝は推奨しておりません。

そもそもまくらの役割とは?ということからお話しさせて頂きました。まくらの役割ってそういうことなんだ!と腑に落ちるか腑に落ちないか納得できるか納得できないか?で寝心地も使い心地も変わってきますし、体型に合わせて作るオーダーメイド枕でも寝にくさを感じるときは絶対にありますし、お客様がお悩みの後頭部は痛くなり違和感を感じることも絶対にありますということもお伝えさせていただきました。

お客様は「わかりました」と言われました。

少しでもまくらに違和感を感じるとこのまくらは私には合ってない!と思われ、まくらを何個も何個も買われる人がいらっしゃいますが、そもそも既製品の枕で自分の体型に合う枕を探す方がプロの目から見ても絶対に難しいです。寝やすいまくらが自分の体型に合っているとも限らないのです。ここが難しいところです。

そして、まくらの中材選びを体圧測定を行ないながらしました。中材が決まり3種類のオーダーメイド枕(レギュラー、ワイド、プレミアム)から一つを選んでもらうのですが、細かく調整ができ横向き寝の安定感が抜群なFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムをお選びになられました。

側生地はオーダーメイドまくら初となるゴアテックスの生地を採用しており空気、水蒸気は通すけど水分、汚れは通さない清潔まくらとも言えます。

そして、お客様を立位測定器で測定しました。測定データをプリントアウトし助手がオーダーメイド枕を作っていきます。

 

そして、これがお客様のリアルなボディデータです。

これがお客様のリアル頭の形です。後頭部から頚椎にかけての高低差がものすごくあるのがわかると思います。お客様のような丸い頭だと一点に圧がかかるのは理解できます。

当店まくらと眠りのお店いろはでオーダーメイド枕を作るときには、全身測定(側面測定)を行なうので自分の体のラインが一目瞭然でわかります。そして、ボディラインデータをお見せし説明を行なっていきました。説明が終わるとオーダーメイド枕プレミアムが完成していますので2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。

まずは、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムをFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレス&プレミアムで体感してもらいました。それは、背骨は一本で繋がっているのでまくらとマットレスは対で考えて下さいというのがFITLABOフィットラボなのです。2001年よりFITLABOフィットラボは、オーダーメイド枕&オーダーメイドマットレスを作れる測定システムが既に出来上がっていたのです。

マットレスにこだわるメーカーは沢山ございますしオーダーメイド枕にこだわるお店も最近では増えてきましたが、ほとんどの方がそれぞれまくらはまくら、マットレスはマットレスと単体で考えられている人が多いのですが本来単体で考えるものではなく理想はまくらとマットレスは対(セット)で考えるのが理想です。

「気持ちが良いですね」
とお客様。

FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスは、身長、体重、体のラインからボディデータを数値化し10センチ単位でキューブ配列を組み合わせ、13,200通り、43,200通り(プレミアム)からお一人おひとりの体型に合わせてお作りするマットレスです。
画像:手前がFITLABOオーダーメイドマットレスプレミアム

「今すぐには買えないけど、絶対にまた買いに来ます」

「ぜひお待ちしときます。納品も自分たちの手でお届けしますのでご安心ください」

「わかりました」

するとお客様、急にソワソワされはじめられました。

するとバスの時間が・・・と言われたのです。

「6時45分のバスを予約していました」

「ええええええっ~」

時計を見ると18時です。まだ最終フィティングまでしておりません。

「ちょっと待って下さい。バスの時間を変更しますので」

「わかりました」

そして、7時45分のバスに変更されました。

「じゃあ博多駅まで車で送りますよ」

「えっ、いいんですか?」

「いいすっよ」

「すいません」

「いえいえ」

そして、お客様は、テンピュールフトンタイプに寝ているということなのでテンピュールは置いていませんが高反発マットレスとトゥルースリーパーを組み合わせ、こんな寝心地ですか?と寝て確認していただきました。

「こんなもんですかね?」

「あぁ~こんな感じです」

それでは、このマットレスの状態でオーダーメイド枕プレミアムのフィッティングを行ないます。お客様はどのまくらをしても後頭部が痛くなりものすごく違和感を感じるのでそれならまくらをしない方がいいとなっている状況ですが、体型に合わせてお作りしたオーダーメイド枕プレミアムでも後頭部に違和感は感じるときは絶対にあります。違和感を感じる=自分の体型には合っていない!と思うのではなくこればかりは慣れてもらうしかありません。違和感を感じたらまくらを外してもらって全然いいです。徐々徐々に慣れられていけばいいと思います。まくらは絶対に寝ているときの必要なアイテムですからお願いします。

「でも、まくらをしてる!!!って感じってあまりないんやないですか」

「そうですね。そこまでの違和感はないかも」

そして、フィッティングを行ない完成させました。

体型に合わせて作るオーダーメイド枕でも寝にくさを感じることもあります。その寝にくさが体型に合っていないのか?というと体型には合っているのです。体型に合っているとは?というとまくらはただ体の隙間を埋めてやるパッキンの役割と思ってもらえればいいのです。ただ大切なのは仰向け寝のときの隙間、横向き寝のときの隙間それぞれの隙間を埋めてやるというただこれだけなのです。

既製品のまくらとオーダーメイド枕とではどっちがいいのか?というとまくらは絶対にオーダーメイド枕をおすすめします。

そして階下へ降りてもらい、オーダーメイド枕専用カバーを材質4種類の中から選んでもらい使い方、洗い方など説明しました。

そして、お客様とツーショット撮影をしました。

お客様を車に乗せて博多駅ロータリーまで送りました。車の中でもいろいろなお話しをし、お客様は長崎県佐世保市にお住まいなので話は佐世保バーガーの話に。当店まくらと眠りのお店いろはには長崎市内の方はもちろん佐世保市内からもオーダーメイド枕やオーダーメイドマットレスを作りにご来店されていますから私店長岡田も結構佐世保バーガーはこれまで食べてきました。そして、お客様は佐世保バーガーでなんだかんだ言ってもStamina本舗Kayaが一番美味しいと言われました。

私もkayaバーガーは食べております。たしかに美味いし軽いし最高です。そんな話で盛り上がりました。すると、あっという間に博多駅ロータリーに到着しました。

福岡にはよく来られると言われていましたので、またのご来店をお待ちしております。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

夕方、助手といつもご贔屓いただいているお客様のところに行って来ました。お客様宅はマンションで駐車場がないので私は車の中で待っていました。そして15分くらいして助手が車に戻って来ました。「○○さんがね、なおちゃん(店長岡田のこと)に空気清浄機ば買って来てくれんやろうか?って言いよんしゃったよ」「えっ、いくらくらいの?」「とにかく値段もなにも分からんけん任せるって」「そうね」そして、仕事を早退してヨドバシカメラ博多店に行って来ました。空気清浄機も値段はぴんきりと思うのですが、私の頭の中ではだいたい3万くらいかな・・・と思いました。ヨドバシカメラに着いて空気清浄機コーナーへ。ポイントは2万5千円以上~3万円以内位で探し、15帖前後の広さに最適でお客様はご高齢なのでフィルター交換をなるべくしなくていいもので選んで行くとありましたありました。フィルター交換も10年と書かれてあったのでコレしかない!と買ってきました。明日、お客様に連絡したいと思います。

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや