トップ  > 店長ブログ  > ネットでも高評価のマットレスを買ってから腰が痛いと奥様が飛び込みご来店

ネットでも高評価のマットレスを買ってから腰が痛いと奥様が飛び込みご来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県春日市・男性(ご主人)・40代】

ご来店動機:よくテレビに出ているお店だから(奥様回答)

お使いのマットレス:ネットで高評価のマットレス

お使いのまくら:低反発まくら

寝姿勢:仰向け寝

寝付き:すぐ寝つける

お悩み:いびき、肩こり

治療:なし

入浴:冬はお風呂、他はシャワー

運動:週末は子どもたちにスポーツを教えている

3~4日前に飛び込みでご来店されたお客様(奥様)

「主人がネットでも高評価のマットレスを使い始めてから朝起きると腰が痛い腰が痛いって言うんですけど、マットレスが体に合っていないんじゃないかと思って何か良いマットレスってありますか?」

予約のお客様、配達予定もない、用事もなければ飛び込みでもすぐにご案内できますので、直ぐさま2階ベッド&マットレスコーナーへご案内致しました。

「マットレスは買ってどれくらい経つんですか?そのマットレスの厚みって5~6センチやないですか?」

「買ってまだ1年位で厚みはたしかに5~6センチくらいだと思います」

「マットレスの厚みって最低8センチはいるんですよね。それは底付き感のこともあるし横向き寝になったときに肩を沈み込ませるためになんですが、まぁ~8センチあっても体に合っていなければ意味はないんですけどね。また仰向け寝しか寝ないから厚みは関係ないとかって言う人もいるけど寝ている時に何が大切かというと寝返りなのでどっちにしろ厚みはやっぱり8センチはいるんです」

「ご主人の身長と体重ってわかります?」

「はい。身長178cm、体重75キロです」

「もし買い替えようかな?と思われるならばベッドマットレスタイプですか?それともフロアータイプですか?(畳・フローリングに直置き)1枚物か、三つ折りタイプか?」

「三つ折りタイプがいいです」

お任せしますということであれば17種類からお選び致しますし、三つ折りタイプが良いですということであれば10種類からお選びします。

三つ折りタイプのマットレスをご希望ということなので西川FITLABOフィットラボスリーズの中からマットレスからお選びします。

西川フィットラボ・マットレスの中からフィットラボ・ウェーブΣハードタイプをベッドにセットしました。

そして、奥様に寝て頂きました。

「しかし、このマットレスは奥様の体型には合っていませんので、あくまでご主人ならばこのマットレスがいいのでは?ということです。マットレスを買い替えてから腰が痛いということは腰がしっかり支えられていない可能性があります。この西川FITLABOフィットラボ・ウェーブΣマットレスは三層構造になっています(上層:体圧分散ゾーン、中層:沈み込み防止ゾーン、下層:寝姿勢保持ゾーン)フィットラボ・シリーズのマットレスは、既製品のマットレスなのですがセミオーダーマットレスになるように工夫がなされています。それは、からだリラックスサポートバーを挿入すると寝心地が変わります」

からだリラックスサポートバーを奥様のお尻の下、膝裏、足首にセットしました。セットしてもなんじゃろか?ってな具合でわかられないのですが、からだリラックスサポートバーを一気にお尻、膝裏、足首の順で抜いて行くと・・・。

「あっ全然違う」

「体が淋しくないですか?」

「淋しいです」

体を淋しくさせたらいけませんから再度からだリラックスサポートバーをセットしました。

「あぁ~腰がラク」

「っていうことができるマットレスなんです」

「ええええっ~すごーい」

「それと、なんかこれも気持ちがいいんですけど」

フィットラボ・ウェーブΣマットレスの上にセットしたいのが、ドイツ製ビラベック社ウールパッド(ベッド・マットレスパッド)でした。

ウールパッド(ベッド・マットレスパッド)をしなくてももちろん眠れますが、こだわりのマットレスを買ったからとて気持ち良い寝床には100%なりません。それは眠っている間にコップ一杯(200cc)の汗をかきます。おふとんの中の快適な温度と湿度は、春夏秋冬1年中どの季節でも33度±1度、湿度50%±5%と決まっています。その快適な温度湿度の数値に近づける役割がベッドパッド(マットレスパッド)になるのですが素材はウールorキャメルが最適です。なのでここまでされると完璧な寝床の完成です。但しベッドパッド(マットレスパッド)と名が付いて素材もウールorキャメルだとしても???クエスチョンマークが点灯することもありますのでご注意下さい。

そして金額をお尋ねになられたので、マットレス単体の金額とフルセットの金額をお伝えしました。

「じゃあ今度、主人を連れてきます」

「今度ご主人様とご来店される時には、できればできればできれば予約をしてもらったら助かります。お客様の予約もなく、配達予定もなければ今みたいにすぐにご案内するのですが万が一、万が一お客様が重なっていれば数十分から数時間お待ち頂くことになるかもしれませんし、配達でいなければこれまた数十分から数時間お待ちいただくか再来店ということになれば申し訳ないので無茶苦茶面倒臭いかもしれませんが予約を頂いたらばっちり時間をかけご提案はさせていただきますので」

「わかりました。主人に聞いてみて来る時には予約しますね」

「うちのお店のことはネットで調べられたのですか?」

「いいえ。職場が近くということもあるのですがこのお店ってよくテレビに出て知っていたので」

「ありがとうございます」

そして、本日、奥様から電話がありました。

「今日の11時とかって時間はどうですか?」

「あっ、いいですよ」

「じゃあ11時にお伺いします」

そして、ご来店されました。

さっそく、カウンセリングシートに記入してもらいました。

そして、体圧測定を行ない立位測定器で測定しました。

マットレス相談でご予約をいただいている方は、体型に合わせて作るオーダーメイド枕を作りマットレスを体感してもらいます。それは、背骨は一本で繋がっているからでありこれが失敗しないマットレスの選び方だからです。

私店長岡田から言わせると靴を履いたままマットレスを体感されたり、まくらなしでマットレスを体感されていたり、コートを着たまま、ダウンジャケットを着たまま、パーカーを着たまま、ポケットにスマホや財布を入れたままでマットレスを体感される人ってキムニーこと木村祐一さんの口癖ではないけど「ありえへん!」

お客様のボディデーターをプリントアウトして説明している間に、助手がオーダーメイド枕を作ります。

そして、説明が終わりオーダーメイド枕もできたので、2階ベッド&マットレスコーナーへご夫婦をご案内しました。

まずは、ご主人のボディライン、身長、体重からBMI値を割り出しFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスをオーダーメイド枕で体感してもらいました。買う買わないは別にしてまずは自分の体型に合ったまくらとマットレスをオーダーメイドで体感してもらいました。こだわればここまでこだわれるのが福岡市内に店舗を構える「まくらと眠りのお店いろは」なのです。

そして、既製品ならばご主人にどのマットレスが合うのか?ということで、奥様にも体感してもらっていた西川FITLABOフィットラボ・マットレス・ウェーブΣ(WAVE・Σ)ハードを体感してもらいました。

「全然、腰への違和感はないね。でも一晩寝てみんとわからんもんね」

また腰が痛いということなので、これまた奥様にも体感してもらっていた、からだリラックスサポートバーをセットさせていただきました。そして、数十秒後に全てのからだリラックスサポートバーを抜くと・・・。

「あぁ~なんだこれ!さっきのバーは絶対にあったほうが良い!もっと腰がラクだった」

からだリラックスサポートバーをマットレスにセットすることで腰をしっかりホールドしてくれるので仰向け寝で寝てても腰がラクなんです。よく腰が悪い人で多いのが仰向け寝ではとても寝れません。横向き寝で寝たほうが腰がラクと言われるのですが腰に負担をかけない寝方は実は横向き寝で寝るよりも仰向け寝で寝た方が腰に負担はかかりません。腰が痛くて横向き寝じゃないと寝れないというのは実はマットレスが体型に合っていないことが考えられます。(※からだの癖も考えられます)

「しかし、このオーダーメイド枕が気持ち良いね」

「ありがとうございます」

「ご主人、こっちのマットレスに寝てみて下さい。多分、ご自宅で使われている腰への負担ってこんな感じやないかな?と思うんですが」

そして、そのマットレスに寝て頂きました。

「あぁ~これこれ。こんな感じ」

「一番始めに当店まくらと眠りのお店いろはでは一切の低反発まくら、低反発マットレスの取り扱いはしていません。全ては高反発マットレスなのですが、今ご主人が寝ているマットレスも高反発、さっきまで寝てあったマットレスも高反発なんです。高反発マットレスならばどれも体型に合うか?というと合わないということです」

「でも、このマットレスも販売されているんですよね?」
と奥様が言われました。

「はい。販売しています。このマットレスでも合う人はいるんです。でもご主人には合わないということ」

「へ~なんか奥が深いですね」

「さっきのマットレスを頂こう」

「オーダーメイド枕はどうします?もし作ると言われれば5種類の中材から選んでもらいます。今の中材はこっちが勝手に選んで詰めとうけんですね」

「オーダーメイド枕作ります」

中材の見本を持ってきて一つ一つ違う中材を体感してもらい中材を決められました。そして、3種類のオーダーメイド枕からコンパクト設計のレギュラーサイズをお選びになられましたので助手にオーダーメイド枕を作らせます。

もちろん、オーダーメイド枕と既製品のマットレスからご主人の体型に合わせてお選びした西川FITLABOフィットラボ・マットレス・ウェーブΣ(ハード)にシーツをしただけでももちろん寝れますが、もっと気持ち良く、そして完璧な寝床を整えるならばとベッドパッド(マットレスパッド)をご提案させて頂きました。もちろん、マットレスにベッドパッド(マットレスパッド)をセットして寝て頂きました。

いろいろお話しはさせていただきました。

で、オーダーメイド枕ができてきて最後に高さ微調整を行ない完成させました。

階下へ降りてもらい注文書を作成します。

そして、最後にベッドパッドの話を再度させて頂きました。それは、今年7月(2021年)から更に値上がりすることが分かっているからです。値上がりすることは分かってはいるけど、そもそもの値段が結構します。ヘタなマットレスよりも高いです。しかし、高いだけのこだわりで作られているのですが・・・。するとここでご主人と奥様の漫才のような掛け合いが始りました。

「このウールのベッドパッドいる?」

「あぁ~俺はいるよ」

「ええええっ~自分はいるったい?」

「うん。俺はいる」

今までお使いだったマットレス(ネットでも高評価)は奥様も使われています。でも今のところ奥様はご主人のように体への違和感は今のところ感じてはいないけど先々では体への負担がかかるかも?と私店長岡田の説明でも感じられており、先々では私もマットレスを買い替えるつもりではいるのでそれならば先を見越して私もベッドパッドだけでも買っておけば少しは今のマットレスでもマシかな?と思われたみたいで・・・。

「じゃあ私も買う」

「ありがとうございます」

すぐにマットレスの発注をかけますので全ての商品が入荷次第ご連絡させていただき配達の日程を決めたいと思いますので宜しくお願いします。

ふとんの処分などがあれば無料で3枚までは引き取ります。
※当店まくらと眠りのお店いろはでマットレス、羽毛ふとん、etcをご購入の方に限る
※商品にもよりますが最低1枚、最高3枚まで無料処分(2021年5月現在)

 

【編・集・後・記】

人生最高のレストランに尾野真千子さんが出演されました。そして、涙がこぼれた人生最高の一品は、「母のおにぎり」を選ばれました。私もおにぎりは大好きです。コンビニで生まれて初めて買ったおにぎりののりのパリパリ感に無茶苦茶感動したことを今でも思い出します。おでんを日本一売るのはコンビニだそうですが、おにぎりもコンビニが一番売っているでしょうね。具材やのり、米の品種などにもこだわってコンビニ各社は試行錯誤していると思うんです。でもどんなにコンビニ各社が頑張ったところで、母やばあちゃんが握るおにぎりには絶対敵いません。コンビニのおにぎりは所詮は機械握りと思うのですが、100歩譲って手で握るとしてもビニール手袋をはめた状態で握りますよね。母やばあちゃんのおにぎりが何故美味しいのか?それは、手には常在菌がついています。あたたかいご飯を握り冷めるところで菌が良くも悪くも発酵するんです。それが旨味になる訳です。もう一つ言わせてもらうとお寿司が何故美味しいのか?というと、一肌の温度のしゃりと酢と冷たいネタと手の常在菌でシャリとネタの間に琥珀酸というのが発生してこれが旨味成分になるので美味しいのです。これは、へいちゃんこと石坂浩二さんがすしざんまいの社長との対談のときにテレビで言われていました。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや